作品7「新緑萌える」Season of new green leavesF10号

「牛のことば」 私たちはジャージー種です。原産地の英国領ジャージー島にちなんでつけられました。▼ちょっと神経質だけど、絵にあるように、気取ったように斜に顔をあげたり、両目をつぶったり、時には舌をぺろっと出したり、表情豊かでお茶目でしょ。顔は短く、額が広く、目が大きく、両目の間がくぼんでいて、人は皆かわいいといってくれるわ。毛色は淡黄褐色から濃褐色までいろいろです。▼日本の乳用牛180万頭のほとんどがホルスタイン種で占めていて、私たちは1万頭と少数派。1万頭のうち3千頭は岡山県の蒜山高原で飼われています。かわいくて人気があるから観光牧場などでも、結構みられるかも。▼ホルスタイン種に比べて、体も小さく軽快だから、放牧には向いてると思うわ。暑さに強いしね。もっと日本でも私たちの仲間を増やしてほしいわ。

作品5へ  作品8へ