作品5.「夏近し」 Early summer  F10号

「牛のことば」 私たちはホルスタイン種雌牛です。オランダ原産だけど、ホルスタインという名はドイツの地名なの。 日本で生産する牛乳のほとんどを私たちの仲間が生産します。1日に平均30kgぐらい、多いときは4560kgもお乳を出すのよ。乳用牛のジャージー種よりも体が大きく、乳成分が低い、暑さに弱い、のろい、などの問題もあるけど、とてもおとなしいの。私たちの背景にある中折れ屋根の牛舎はおしゃれでしょ。Kiyoが北海道にいる頃訪ね歩いてよく描いていたわ。でも一世代前の牛舎で今ではあまり見かけなくなりました。さーてそろそろ搾乳の時間、お乳が張ってきたわ。そろそろ失礼しま〜す。

作品4へ  作品6へ