ノルウェー・デンマークへの小さな旅
part3


結局土曜の夜は雲が多くてオーロラを見ることが出来ませんでした。
夜のオーロラ観測のために本当は昼間は体力温存しなければならない私達
しかし!せっかく初めての街に来たのだから観光もしたい!ということで
昼間も精力的に動き回るブランママなのでした。
それにつき合うブランパパはやっぱり大変なのです。

日曜日
(な、なんと雪が降っていました・・・泣)

本当に街は静まりかえっています。
少しくらいはお店だって開いているだろう、と
心の奥底では思っていたのですが
あっさりと裏切られました

やっているのは博物館関係です。

トロムソ島の橋にある
トロムソ大学(世界最北端の大学!)付属の
トロムソ博物館へ行きました。
しかも徒歩で。

冬景色がとても綺麗で
誰もいなくて(!?)散歩にはもってこい。
治安の良いこの国は安心して
歩くことが出来るのです。

トロムソ博物館にガンガン歩いていったのにも
関わらず、昼食後
(バーガーキング・・セットで千円位した・・高い!)
橋を渡ってノルウェー本土まで行ってみました

思ったより疲れました。
夜にはメインイベントの観測があるのに
こんなに疲れて良いのでしょうか?


白い建物が泊まったホテル

”ポーラリア”というこれまた博物館的な所で
ひげアザラシに会いました。
結構間近で見ることが出来ました。

ここは入場料も高かったのですが
いろいろと趣向が凝らしてあり
満足しました〜。



オーロラ観測最後のチャンス!

分かりますか?
雪がしんしんと降っております。
雪が降っていない時を狙って外に出ていましたが
寒さも限界にきてリタイア
こんな天気の時には
見えないです・・・・・。

またいつか
涙が出るようなオーロラを見に来よう、と
胸に誓いつつ眠りにつきました


月曜日・朝

いよいよトロムソ出発です
7時をすぎてもまだまだ暗い街

小さくて可愛くて安心できる田舎町
そんな所でした。

港町だから雲が多かったのね・・。


北欧のホテルの朝食は基本的にはビュッフェスタイル
お安いホテルでもパンとコーヒーのみ、と言うことはないようです。
私達の泊まったホテルも、パンが4、5種類、ハムやベーコン、チーズも数種類
各種ジャムや卵料理、ジュースやヨーグルトにフルーツ、シリアルまで食べ放題(?)でした

ホテルで朝食を済ませて8時40分発の飛行機に乗りました

そして、またまた機内
先ほど食べた朝食とそんなに変わらない
メニューが目の前に現れました・・・・。

面白いのはビタミン剤などが付いてきたこと。


オスロに着きました
今回はあまり時間がありません
ちょっとお買い物をして、コペンハーゲン行きの飛行機に乗り込みます
これでノルウェーともお別れになります

この旅はあと少し続きます
次は最後、デンマーク・コペンハーゲンの1日です。
よろしく〜


next

back

travel

<home>