ノルウェー・デンマークへの小さな旅
part2

そんなこんなで
オスロ空港で4時間を過ごした後、とうとう北極圏の街、トロムソに向けて
離陸しました。

で、でた〜
本日5食目の機内食・・・・。
たった2時間のフライトなのにこんなの
出されても・・・・・。

東京→九州間でもこんなの出ないのに。

申し訳なかったのですが
ブランママはほとんど手つかずで
残してしまいました


そして、この後、
飛行機の窓を”オーロラ見えないかなあ”と覗いていると
本当に目の前に大きなオーロラがゆらゆら揺れていました。
慌ててブランパパを起こしました。

他の方たちも順次気付いたようで
飛行機はガラガラだったので窓側に移動してみんな窓にへばりついていました。
(オーロラに興味津々なのは日本人だけのようでした)

こんな事もあって
”オーロラってけっこう簡単に見られるんだ!”と
その時の私は思ってしまったのでした。

ノルウェー時間の午前12時40分
ようやくトロムソにやってきました

夜中なのになぜこんなに明かりが!?

深夜の空港に降り立ち、
やっとホテルに着きました

金曜の夜ですが、もう1時だというのに街は大賑わい
外に人がいっぱいいます
治安が良いので夜中に出歩いてもなんの問題もなさそうです

ホテルの部屋は何だかとても広い
ベッドルームの他にリビングがありました

洗面所も白を基調として明るくて広い
しかも床暖房!

この部屋は本当に素晴らしかった!


一夜明けて・・・

トロムソの街を散策します



向こうに見えているのが
ノルウェーの本土
こちらはトロムソ島です。



土曜の朝は始まるのが遅いらしい・・。
まだ誰も外にいない
さ、寒い

ポーラーミュッセにて
(北極圏博物館)

ここは捕鯨の様子を展示していた部屋

ほかにも白クマ漁(現在は禁止されてます)
セイウチ、アザラシ漁など
剥製がいっぱいでちょっとびびり気味の
ブランママでした。

アムンゼンのこともいろいろ展示してありました。
(ノルウェー語・・まったく分からず)

本日土曜日。
日曜は飲食店以外、ほぼ全部のお店がお休みです。
買い物は今日中にしておかなければなりません。
どこに国に行っても必ず行くのはスーパーマーケット

生活に根付いた品々を見るのが楽しいのです。
もちろん、ブランにお土産の”シーザー”も購入しました。


オーロラ旅だったんだけどなんか違う感じになった旅はまたまた次回に続きま〜す!

next

back

travel

<home>