2002年2月8日
ノルウェー・デンマークへの小さな旅
part1
ブランママの長年の夢の”オーロラ”
を見るために北極圏の町、ノルウェーのトロムソに行くことになりました。
本当はフィンランドに行きたかったのですが、行く日程が決まらず
やっと決まったときには既に飛行機が取れない状態でした。
最近の国際状況で旅行を控える人も多いと聞き、安心していたのでびっくりしました。
もともと北欧への便が少ないのですね。

フィンランドでなければなぜノルウェーか?
本当はカナダでもアラスカでも見えるのに。
それはブランママ自身も分かっていない、
”北欧(フィンランド)でオーロラをみるんだ!”という
前々からの思い込みにすぎません。なんでだろ??


北ノルウェーのトロムソという都市まで行くには
成田

コペンハーゲン

オスロ

トロムソ
と言うように2回乗り換えなくては行けません。

まずはコペンハーゲンに向けてスカンジナビア航空SK984便にて飛び立ちました。
約11時間少々のフライトです。

まずはビールにて乾杯!
(ブランパパ)
デンマークのビールです。
デンマークの地酒はビール。
日本でもおなじみのカールスバーグなどが
あります。

ブランママは高いところが苦手
故に飛行機も苦手
離陸の瞬間は慣れません

機内ですることと言えば
やっぱり食事

この日のメニューは
スモークサーモンやそば、
ポークの椎茸クリーム&ティラミスなど
美味しかった〜
(しかし、のちにこの機内食に飽きる事となる)

窓の外は夕陽がさしていました。

ブランパパはパーソナルモニターで
ゲームに夢中。
最近はエコノミークラスでも
そういうことが出来るようになったんですね

そしてこれは3食目

上の写真との間にサンドウィッチが出ました

黒いのはゴマです。
鶏肉と黒ごまのソテーだそうです


コペンハーゲン(デンマーク)に着いたらすぐにオスロ行きの便に乗り換えです。
ただでさえ1時間しかない乗り換え時間でしたが
飛行機が遅れたために、急ぎ足で入国審査を受けて
次の搭乗口へと向かいます。

コペンハーゲンからオスロまでは約1時間弱のフライト。
またサンドウィッチがでました。
座ってるだけなのにそんなに食べられん!!

やっと着いたオスロ空港(ノルウェー)
次のトロムソ出発まで4時間もあります。
←実はかなり疲れています。
日本を12:55に出発して、現地時間は
まだ午後の7時位。
でも本当はもう日本は夜中の3時位になります。

オスロの空港はとても綺麗でモダン
いろんな所に木材を使っていて
まさに「北欧」スタイル


ガラス張りのエレベーター


犬が禁止なのは回転ドアなのか?空港なのか?

暇なので、空港内を散策しました

ポストもおしゃれ
大型犬を連れている人もいました。
では上の表示はなんなのでしょうか?

日本時間で朝の6時半
まるまる24時間起きていたことになり(飛行機で多少は寝たが・・)
さすがに眠気が襲う・・。
もちろん両方一緒に眠ることはないけれど
こんな事をしてもちっとも怖くないところが治安の良い北欧の国ならではでしょうか。

というわけで
期間は短いけどなかなかたどり着かない旅は次回に続きま〜す!


next

travel

<home>