2003年9月17日〜24日
フィンランドの旅
3日目


書き忘れていましたが、私達が3泊したホテルは
リエコンリンナ ホテル
サーリセルカの高級ホテルに位置します。
(ちなみにここには格安ホテルは存在しません。あっても中級まで)
暖かみのある内装で綺麗なサウナも完備

フリーで使えるPCも1台ロビー近くにありました。
日本語のフォントがないので、一度シャットダウンされちゃうと
その度ダウンロードしなくてはいけませんけど(HDに書き込み出来ないので)

さて、サーリセルカ3日目
今日は朝は天気がいいみたい。昨日購入した地図で別のハイキングルートへ
出かけることにしました
(夜にはオーロラ観測が待ってるのにね・・・・)


ホテルから2kmくらい山を登り
展望ロッジへ
冬はスキー場になっているみたい


展望ロッジでベリーパイを食す
コーヒーは1.25ユーロ(安!)
それなのにセブンアップは2.2ユーロ(高!)


寒いなあ
でも広い。なあんにもない大地が広いぜ!

うおおおおお
この写真じゃわかんないと思うけど
雪が降ってきた!

どうする?
これから8kmハイキング予定なのに。

(誰もいないよう〜)

と思っていたら、急に晴れた。
なんちゅう天気じゃ〜

ミニブラン君も気持ちよさそう。

この国立公園はフィンランド人の
リゾート地
管理が徹底していて道もかなり整備されて
矢印も頻繁に登場。

分かれ道にはこのような標識が
あるからなかなか迷えない(笑)

たまにフィンランドの人達と
すれ違います


ホテルに着きました〜!
10kmハイキングは疲れたな。
それにしても晴れたり雪が降ったり雨が降ったり。
この4時間位の間にめまぐるしく変わる。


ホテルの窓から
ちょっと見えるあの山の頂上に登ったの


1時間後
大雪じゃん!
←本当に1時間後よ


ところで、ブラン一家の海外旅行必需品
トラベルクッカー、薬、耳掻き、爪切り、ドライヤー、目覚まし時計、ガイドブック
(ちなみに今回はどのホテルもハイパワーのドライヤー完備でした)

大雪で今夜で最後のオーロラ観測、あきらめてました。
そう思って、ここの掲示板にもそういう書き込みをしました。

だからサウナに入り、ゆっくり過ごしておりました。
(夕食はスーパーで買ったソーセージを焼き、カップラーメンなどをお部屋で)
でも、天気がこれ程までに変わるんだからもしかしたら見ることが出来るかも
と、観測前に体を温めるためにまたサウナに行きました。

そ、そしたら不覚にも2人とも寝てしまったのです!
(10kmハイキングのせいだ)
9時過ぎに出かける予定でした。
ハッと気が付くと10時半近い。外を見ると星空だ!!
やばい!ブランパパを起こし、カメラを3脚につけていざ出陣!

今回は説明書、じっくり読んだからね。
オートフォーカスにしてるとシャッターが切れないんだ。
他にいろいろ設定すでに完了してるし。

そして外に出て5,6分すると”あれ?あそこのはオーロラじゃない??”
叫ぶブランママ。段々大きくなってくる。
道であった、一人で来ているという日本人の方と一緒に騒いでいると
ツアー客専用の観測小屋からも人が出てきて
みんなで大騒ぎ。

大きい。
初日とは規模も色も違う。
夜空を泳いでいく光のカーテンだ。
闇雲にシャッターを切った。
撮れてなくても良い、この目に焼き付けよう・・・・


で、これが写真
結構撮れてるよね??



感動だ〜


渦を巻いてるのは珍しいそうだ
実際はもっとグルグルしてました
光の下の方は紫色でした


ちなみに、この日大きなオーロラが起こったのはこれだけ。
(ずっと見ていた人に聞いたのです)
15〜20分の出来事でした。
この後1時まで粘ったけどもう見ることは出来ませんでした。
あ〜。虫の知らせって奴でしょうか。
もし、15分起きるのが遅かったら・・・・・・・。

観測小屋には窓がありません
私達の大きな声でその人達も小屋から出てきて
オーロラを見ることが出来たと言っていました。
先に来ていたツアーの人が暖炉をつけてくれていたので暖まれました(どうぞって声を掛けてくれました)
お互いラッキー!

本当に良かった!
******************************************************
今ってフィルムからCDに焼き付け出来るんですね。
デジカメばかりで写真屋さんに行っていなかったので知りませんでした。
お陰でここに載せることが出来ました!!

next

back

travel

<home>