ブランママの趣味

陶芸のページ

陶芸を始めたのはかれこれ5年くらい前になります。ものを作るのが大好きな母親に影響されて、何か作り出せる事をやりたいと思っていました。そんな時に近所に工房があることを知り、習い始めました。

習い始めてすぐに、何を思ったか自分の結婚式の引き出物のお皿まで作り始めてしまいました。もちろん、あまりの数に最後は悲鳴を上げながらひとつひとつ作り上げました。ブランパパや両家の家族、工房の友達も手伝ってくれました。思いっきり自己満足の世界なのですが、陶芸1年生の私が作ったちょっといびつなお皿を、気持ち良くもらってくれた皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。いまだにその時出席していただいた方から”使ってるよ”と言って貰える時があります。こんな時、手作りの醍醐味を感じてしまうブランママなのでした。


陶芸教室生徒作品展(9/25〜30)が行われました10/5new


食器3/1

食器以外の陶器3/1

わんこ用陶器4/17

ありがとうのページ6/13

これが引き出物です(優等生を里子に出し、その残りを使っているつもり)



陶芸の楽しみ

陶芸の大まかな流れ
(クリックすると各行程の写真が出ます)

土練り

成形

素焼き

絵付け&釉がけ6/13new

本焼き

私が通っている工房でのパーティー

買ってきたものや作ってきたものを先生の作った
お皿に盛りつけます。
ビールも陶器のコップでいただきます。
同じものでも、陶器に盛りつけると美味しそうに
なるから不思議です。



home