Blancmam's Pen
2001
228日〜31


 
 2001年2月28日(水)
 
 昨日は夕方、ブランのお散歩に2時間行きました。
 近所の公園は、わんこ仲間が集まるので、わんこ同士が遊んでくれて
 時が早く経ってしまいます。
 昨日の夜は、頂いたトムヤムクンスープをまた作り、今度は生春巻きも作りました。
 夜遅くに帰ってきたブラパパは大喜びで食べていました。
 エスニックが大好きなようです。

 今日は、この間更新した日記をブラパパが読んだようで(笑)
 9時過ぎに帰宅する、という珍しいことがおこりました。
 たまには、早く帰って休んだ方が本人の為にもなると思うんですけど.....。

 2/27の朝日新聞の夕刊に、気になる記事が載っていました。
 ”ペットフード 安全ですか”
 
というものです。
 尿路結石や腎不全になる犬のほとんどが、飼い主の手作りではなく
 ペットフードを食べていた、という調査結果があるそうです。
 この事と病気との因果関係はまだ明らかにはなっていないようですが
 代表的なペットフードから、発ガン物質が検出された事もあるそうです。
 日本では国内の安全基準がないので農水省は何らかのガイドラインが必要として
 調査費を計上したということです。
 
 この記事には、どのペットフードから発ガン物質が検出されたと書いていないので
 何とも言えませんが、市販のペットフードを食べさせるのが一番健康に良い、
 といろいろな本に書かれているので”ほ〜〜”と考えてしまいました。
 ブランが食べているフードは大丈夫なんだろうか............。
 心配になってきた...。

生春巻きは
豚肉バージョンと海老バージョンで作ってみました。
”たれ”はナンプラーとお酢というシンプルな物にしました。
 
 2001年3月1日(木)

 明日、お仕事に行くことになったので、今日はお休みです。
 雨が降っているので、せっかくのお休みなのにブランの散歩に行けません。
 ブランは雨が嫌いなのです。
 でも、ブラパパを駅まで送ってあげることが出来たので良かった。

 最近、凝っているのが
 キャラメル入りカフェラテ。
 スターバックスの人気メニュー”キャラメルマキアート”風です。
 キャラメルの作り方はエレキまめさんから教えていただきました。
 グラニュー糖、お水、生クリームがあればすぐ出来るのです。
 作り方は、そのうち”ゴン太亭”に載るんじゃないでしょうか。

 夜になって、Bママさんからホームページのカウントゲットプレゼントが届きました!
 ゲットしたのは”11111”です。
 うれしい〜〜
 


ミルクホイッパーとキャラメル


キャラメルラテ


いつもブランママばっかり.....


Bママさんからプレゼントが届いた!
感激〜


ブラン写真入りの”白い恋人”


”ママ、今日食べてばっかりじゃん”

next

back

<home>