Blancmam's Pen
2001
529日〜62


 
 2001年5月29日(火)
 
  今日は一日お休みです。
 恒例のお買い物も無し。
 ブランとゆっくりすごした一日です。

 
 2001年6月2日(土)
 
 朝からブランママはパニックになりました。
 ブランが血尿をしたのです。
 マルチーズにしては大型のブラン(4kg)。
 太っているわけでもないので、健康が自慢でした。
 それなのに”血尿”!!です。
 トイレシートに血の痕があったので”???”と思い、ブランの身体検査をしたのですが
 どこも切っている様子はありませんでした。
 そして、しばらくしてブランのおしっこ現場を目撃しました。
 すると、おしっこの最後にぽたっぽたっと血のようなのを数滴たらしたのです。
 慌てた私はすぐに獣医さんに電話しました。
 ワクチンなどでお世話になっているのですが
 ”○○です。マルチーズを飼っている、”というと、すぐ
 ”あ、ブランちゃんですね”と言われました。
 ちょっぴりパニックを起こしていた私はこの先生の一言でなんだか安心してしまいました。
 持病がないのでそんなに通っていないのに名前を覚えていてくれたんだ〜と。
 症状を伝えると”尿道結石か膀胱炎”だと言われました。
 とにかく連れてくるように言われたので、すぐに行きました。

 先生が膀胱の辺りを触ると痛がって泣きました。
 それで尿道検査、細菌検査とレントゲンをしました。
 結果は悪さをするほどの結石はみられず、膀胱炎だという診断でした。
 尿がアルカリ性になっていて細菌も見られると言うことでした。
 食生活を一時変えてみますか、、と言う話にもなったのですが
 ブランが今食べているのはサイエンスダイエットのメンテナンス。
 先生いわく”それならこんな事にはならないんですがねえ。”
 よく話してみるとブランの大の大好物、タラの干物がいけなかったようです。
 お魚の骨にはマグネシウムが含まれていて、大量に摂取すると尿がアルカリ性になってしまうことがあるようです。
 ブランはほぼ毎日食べていました。
 これからはササミに変えなくてはいけません。
 でも、大好物なんです。可哀想だけど、量を減らすと同時に、完治するまでいっさいお預けです。

 その時は炎症止めの注射をして貰って
 10日間薬で治療です。
 抗生物質と止血剤、尿酸化サプリメントを毎日摂取させます。

 ごめんね、ブラン。

next

back

<home>

<pen>