氏名 | 北野武(俳優のときは、ビートたけし) | 作品名 |
監督 | でーれーえぇが | 「その男、凶暴につき」(’89)、「3−4×10月」(’90)、「あの夏、いちばん静かな海。」(’91)、「ソナチネ」(’93)、「キッズ・リターン」(’96)、「HANA-BI](’98)、「菊次郎の夏」(’99)、「BROTHER」(’00) |
どっちでもねーわ | 「みんな〜やってるか!」(’95) | |
おえりゃあせんのぅ | ||
主演 | でーれーえぇが | 「その男、凶暴につき」(’89)、「3−4×10月」(’90)、「ソナチネ」(’93)、「HANA-BI](’98)、「菊次郎の夏」(’99)、「BROTHER」(’00) |
どっちでもねーわ | ||
おえりゃせんのぅ | ||
助演 | でーれーえぇが | 「戦場のメリークリスマス」(’83)、「JM」(’95)、「みんな〜やってるか!」(’95)、「GONIN」(’95) |
どっちでもねーわ | 「夜叉」(’85)、「ほしをつぐもの」(’90)、「教祖誕生」(’93)、「御法度」(’99)、「バトル・ロワイアル」(’00) | |
おえりゃあせんのぅ | ||
略歴 | 1947年、東京・足立区出身。1970年代後半、漫才コンビ「ツービート」の「ビートたけし」として漫才ブームの立役者の一翼を担う。映画俳優としては、大島渚監督の「戦場のメリークリスマス」(’83)でデビュー。映画監督としては、「その男、凶暴につき」(’89)でデビュー。 | |
総評 | よく、彼の映画は暴力的な描写が多すぎると非難される。たしかに、彼の作品のほとんどがヤクザ物だし、不意をつくように圧倒的な力での暴力シーンが現れる。ただ、その目先のことにばかりこだわってはいけないような気がする。不意の暴力と同様、彼の作品の特徴として、不意の笑いというものがある。この静から動、動から静というのも彼の作品の魅力だろう。 今回、「BROTHER」では、とうとう日本という制約を脱してアメリカでのロケに成功し、その暴力の陰にあるもの(哀しみと自己破滅願望と己の意地)を存分に表現したと思う。 また、「菊次郎の夏」でも新境地を拓いたところだし、まだまだ引き出しはたくさんありそうだ。 |