邦題「ぼのぼの クモモの木のこと」

原題「ぼのぼの クモモの木のこと」

2002/9/28@シネマ・クレール丸の内 〜2002/10/11


評者   

評価  

ひとこと

ほーく

  フルCGならでは作品

<コメント>

 いがらしみきお原作の微妙なマンガを原作としているこの作品。正直、私個人は個人的嗜好の問題及び鑑賞時の劣悪な環境により、不快感を持ってしまったのだが、次の方々にはお薦めできると思う。

☆原作特有の「会話のかみあわなさ」に頓着のない方

☆癒しを求めて、ええ話を味わいたい方

そして、何より重要なことは、ゴンチチの音楽でリラックスできる方である。

 さて、お薦めするポイントだが、やはりフルCGの表現である。複雑でかつ透明感のある色遣いと細やかな動き、回転・俯瞰などダイナミックなカメラワーク、より柔らかなキャラクター造形、これらはやはりセルアニメよりも優れていることは否定できない。類例をあげるならば、「モンスターズ・インク」であろうか。

 「ぼのぼの」という作品は、かなり記号的な表現を実験的に用いているのも特徴である。

 初めてそれを目の当たりにした方は、それにも注意してみると面白いと思われる。

※ゴンチチの音楽がキライ(爆):なら、最初から観るなということですな

※小さなお子様が大きな声でおしゃべりをしていらっしゃった。

余談だが、同様の責め苦を「インソムニア」でも受けた。親御さんは、上映作品の内容をしっかり吟味していただきたい。お子様には罪はないと思いたい。

さらに、愚痴:

セリフの声がくっきりしすぎではないか?
やっぱり、スナドリネコさんの声に、森本レオはやりすぎだと思う。
画面の縦スクロールのときに、処理が鈍くなって画面が乱れるのは哀しいぞ。


主演(声) 上村祐翔@ぼのぼの、吉田小南美@シマリスくん、山口勝平@アライグマくん
共演(声)              小桜エツ子@ポポくん、菅原正志@ポポくんのお父さん、島本須美@ポポくんのおばさん、道平陽子@クズリくん、長島雄一@クズリくんのお父さん、森本レオ@スナドリネコさん、立川談志@アライグマくんのお父さん
監督 クマガイコウキ
脚本・絵コンテ いがらしみきお、クマガイコウキ
監修 いがらしみきお
原作 「ぼのぼの」全ン21巻 いがらしみきお著 竹書房
音楽 ゴンチチ
CG制作 デジタル・フロンティア
OST 未購入。
2002年作品 61分
  http://www.bonobono.jp

作品リストへ