邦題「モンスターズ・インク」

原題「Monsters,INC.」

2002/3/23@MOVIX倉敷≪字幕≫


評者   

評価  

ひとこと

ほーく

メリハリの利いた定番コメディに、向上した表現力 

<コメント>

 さすがPIXARの表現力である。あの異形の者たちの生命力あふれる動きはもはや文句のつけようがないだろう。懸案であった、人間そのものの造形もかなりの進歩が見られ、以前「トイ・ストーリー」等で見受けられた人造人間臭さが激減している。そして、今回の脚本は、なんと浪花節コメディである。ユーモア&人情、この癒し系がもてはやされる現代において、とうとうディズニーは脚本に日本文化を取り入れたのである(おおげさ)。
 これで、ヒットしないわけがあるまい。随所に見られる、パロディ、誇張は実に定番ハリウッド印なのであるが、それは熟成されている技法であるので当然である。しかも、エンディングはアレだし(笑)。
 もはや、脚本もグローバルスタンダードなのか(笑)。
 作品の長さも適度な92分。キャスティングもかなりハマリ役。ビリー・クリスタルは面目躍如といったところ。スティーブ・ブシェミは、ファンにとっては垂涎なのだが、まあ多くのひとにとっては「雰囲気出てるな〜」というまさに職人的な扱いであろう。
 まあ、ひさびさにとにかく観とけ と言える作品だろう。

 吹替キャスティングは、まあありがちなんだが、どうなんでしょうね?オレ的には、字幕のほうが雰囲気はいいと思う。

minonomiさん@「シアターF.通信」の評は、こちら

お茶屋さん@「チネチッタ高知」の評は、こちら(ただし、ネタバレ!)


主演(キャスト) ジョン・グッドマン@サリー(石塚英彦@ホンジャマカ)、ビリー・クリスタル@マイク(田中裕二@爆笑問題)
共演(キャスト)              メアリー・ギブス@ブー、スティーブ・ブシェミ@ランドール、ジェームズ・コバーン@ウォーターヌース、ジェニファー・ティリー@セリア、ボブ・ピーターソン@ロズ
監督/共同監督 ピート・ドクター / リー・アンクリッチ
原案 ピート・ドクター、ジル・カルトン、ジェフ・ピジョン、ラルフ・エッグルマン
脚本 アンドリュー・スタントン、ダニエル・ガーソン
ストーリー監修 ボブ・ピーターソン
テクニカル監修 トーマス・ポーター
プロダクション・デザイナー ハーレー・ジェサップ、ボブ・ポーリー
アート・ディレクター ティア・W・クラッター、ドミニク・ルイス
アニメーション監修 グレン・マックィーン、リッチ・クエイド
ライティング監修 ジャン=クロード・J・カラシュ
レイアウト監修 ユーウィン・ジョンソン
シェーディング監修 リッチ・セイル
モデリング監修 イーブン・オストビー
セット装飾監修 ソフィー・ヴィンセント
シュミレーション&効果監修 ギャリン・サスマン、マイケル・フォング
音響デザイナー ゲイリー・リドストロム
音楽 ランディ・ニューマン
編集 ジム・スチュワート
OST 購入済み。お薦め度3。でもフィギュア付いてる(笑)
2001年作品 1時間32分
  http://www.disney.co.jp/movies/monstersinc/

作品リストへ