ジムニーの修理・1
  

   水温計が振り切ってる!!・2
        <冷却水を抜きましょう>


アッパー    今回は冷却水を全部抜き取ります。
 各ホース類を外していきます。2年前に
ホースは全て新品に交換してありますから
楽に外れてくれます。ホースはまだまだ
柔らかいし・・・。
 
 ただ2年前の修理の時にラジエーターの
ロアホースの取り付け部がモゲちゃって・・・
はんだ付けで対処したんですが今回ロア・
ホースを外す時にまた”モゲ”ないかチョッと
心配です。そしたらまたはんだを盛れば
いっか〜!結構、楽天家です。
     
 写真がチョッと見づらいかな・・・?
 またまた撮影はみぃです。
 ウオーターポンプ(以下W/P)のホースを外
したところです。今回一番気がかりなのは2
年前に交換したW/Pがまた破損していないか
という事です。またW/P交換だと高くつきます
からね・・・。
  W/P
     
W/P    W/Pから真っ赤な冷却水(もうこの状態だと
冷却水とは言えません、”サビ水”です)が出て
いるのが見えるでしょうか?
 それまでは鼻歌を歌いながら撮影に協力して
いたみぃもビックリ!です。(ちなみにその歌が
渋い!♪ヤダねったら、ヤダね♪・・・とか
♪やっぱりね、そうだよね♪しんどいね〜、
未練だね〜♪・・・演歌ですよ、エンカ!・・・
この歌小学生に人気あるみたいです。でも
小学生が”しんどいね〜、未練だね〜”
ですからね〜、ウ〜ン渋すぎる!)
     
 あんまり外したくなかったけど、ラジエーター
も結局外しました。外さないと洗いづらいし・・・
 ロアホースの取り付け部は無事でした。ひと
安心です。
 抜いた水はサブタンクのそれよりも一層濃い
ようです。
 それにしても何処にサビの病巣があるのでし
ょうか?
  抜いた冷却水
     
サーモスタット    サーモスタットも外してみて「アラ、ビックリ!」
 シャフト部がナナメッチョになっちゃってるじゃ
あ〜りませんか!
 多分原因はこれでしょう。シャフトが上がりきっ
て摺動面にサビが噛んだか何かで下がらなく
なったのでしょう。それともシャフトが曲がった
?曲がったとなるともう再使用は不可です。






                       つづく
     

 

e-mail