エンジン始動準備・4
<ガソリンタンク内の洗浄&防錆処理~2>
一晩洗剤を入れておいたガソリンタンクを、 洗います。まずは洗剤を捨てましょう。 写真では分かりづらいかも知れませんが、泡 の色はサビが混ざっているらしく、赤かったで す。中のサビは取りきれていませんね。 今回のコーティング剤は、洗浄も兼ねている という事ですので、まあ良しとしましょうか。 レストアにはある程度の妥協も必要ですし・ ・・。 水をガンガンかけて、洗剤分を十分に取り除 いたら、中の水分を完全に乾かしましょう。 |
||
時期にもよりますがタンクの中を完全に乾 かすには相当の時間がかかると思われます 。 そこで、強引にストーブの上に乗せて乾 かす事にしました。 冬の間にお世話になる、愛用のアラジンの ストーブです。 この”アラジン”のストーブってなかなかい いですよね。あまり見かける事はありません がウチの近くのホームセンターでは2万円以 上もします。 ちなみに私は交換会で2千円でゲットしま した。 |
||
マニアの方の間ではクラシックな”ブルーフ レームが人気のようですが、私のは最近のタ イプだと思われます(詳しい方いましたら教え て下さい)。 車庫の中全体を暖めるにはちょっと非力で すが、私は炎の色が好きで、寒いのを我慢し て(笑)このストーブを使っています。 写真では窓から覗く炎が黄色くなっちゃっ てますが芯の”ベストセッティング”が出ると あったか〜い雰囲気の青い炎になります。 この青い炎が人気の秘密です。 レストアには”雰囲気”も大事です。(笑) |
||
完全に乾いたところで例の”花咲かG”を注 入すればよかったんですけど・・・。 なんと4ヶ月もホッぽらかしにしちゃいまし た。 フューエルメーターユニットを外して、中を 覗いてみると、まっかっかになっちゃってるじゃ ぁ、あ〜りませんか! まあ、当然と言えば当然ですよね。 いくらサビ取りとコーティングを同時に行 うといってもこの中に1リットル5千円もする ケミカルを入れるのは気が引けます。 やはり、続けて作業しなかった私がバカでし た。 こうなったら、もう1度サビ取りですね。 |
||
・・・そこで登場したのが・・・「1が効く、2が 効く、酸が効く」の元祖サビ取り剤、サンポー ルです。 3リットルでなんと驚きの770円! う〜ん 、コスト・パフォーマンス! そこの奥さん、聞 いてます? その代わり、今回の作業は短期決戦が大前 提です。サンポールなんか使っちゃうと、また すぐにサビが出ちゃいますから・・・。 この値段なら、原液をガンガン使えますよ ね。まず原液をタンクに入れて、十分にシェイ クします。ケチらずにあと2〜3本入れた方が 良かったかもしれません。 |
||
ガソリンの注入口からサンポールを注ぎま したが、30分もしないウチに注入口のサビ は完全に取れて地肌の色が蘇ります。 この後、お湯を少し足してはシェイクして、 またお湯を足してはシェイクして・・・を何度か 繰り返して、タンクの中がいっぱいになるまで お湯を足します。 |
||
いっぱいまでお湯を足したら、また一晩浸 けておきましょう。 サンポールがかなり薄まってしまったのが、 気がかりでもありますが・・・。 写真は撮りませんでしたが、この状態で、ま たストーブの上において”一煮立ち”させまし た。 |
||
中の液が漏れそうなところは”栓”をしてお きます。 ビニールチューブを取り付けて折り曲げ、 タイラップで”ギュ〜ッ”と締めておきます。 これだけでも液漏れはかなり防げますよ。 皆さん、お試しあれ・・・。 |
||
一晩浸けておいたタンクから、中のサンポ ールを抜いてあげます。 サンポールを抜いたら、前回同様、台所洗 剤で中をしっかり洗いましょう。 写真では見えませんが、泡に混じって、細 かいサビがいっぱいでてきました。 こりゃあ、サンポールで掃除して、正解でし たね・・・。 |
||
中の泡が無くなるまで、ガンガン水を送り 込みます。 |
||
タンク内から出てきた泡です。 泡に粒々が入っているのが分かるでしょうか ? これこそサビですね。 泡が出なくなるまで、水道水で洗い、また、 ストーブの上に乗せて乾かします。 <つづく> |