Restoration Gallery 8
エンジンを降ろす・2 |
エンジンを降ろす前に外せる物はなるべく外し ます。エアクリーナー、キャブ、クーリングファン 等、簡単に外れますから・・・。 できれば腰上も外せばクルマをウマに載せる 時にあまり高く上げないで済むんですが・・・。 今回は腰上はつけたままで降ろしました。 |
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フロントダンパーとナックルを分離させます。 ダンパーは車体に残ったまま、エンジンとドラ イブシャフトについたナックル、ブレーキ一式が そっくり降りる形になります。 |
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上からはチェーンブロックでエンジンを吊って 下からはガレージジャッキでエンジンを支えま す。サブフレームのマウントボルトをはずして、 チェーンブロックでエンジンを少し降ろしたら ジャッキを下げ・・・を繰り返しながら少しづつ 降ろしていきます。本当は2人でチェーンブロッ クとジャッキで分かれて作業すれば安全かつ早 いんでしょうけど、今回は1人で降ろしました。 |
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サブフレームとエンジンを分離させます。 マウントボルトを外してドライブシャフトを外せ ばこのような状態になります。 たかが2合エンジンですが1人で持ち上げると なるとかなりの負担が腰にきます。台車に載せ たままある程度バラす事にしました。 |
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サブフレームごと降ろさないでエンジンだけ上 に外せばいいんじゃ・・・と思う方もいると思いま すが、リヤエンジンマウント(サブフレーム後方 中央部)が車体に搭載したままだと外れないよ うになっています、このN系のエンジンは・・・。 それにどうせフルレスですからサブフレーム |
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車体の方はこんな感じになっちゃいました。 エンジンルームに入って記念撮影が定番です ね。私の場合は・・・撮るのを忘れました。 しばらくはエンジンが載りそうもないのでサブ <つづく> |