Restoration Gallery 9
エンジンをバラす・1 |
いよいよ、エンジンをバラします。バラす前に 目的を明確にしておく事も大切ですね。 エンジンの外観を磨くだけなのか、または消 耗部品の交換だけなのか、ピストンリングの交 換だけなのか、純正オーバーサイズのピストン を組むのか、等々ある程度の”構想”を練って いた方がいいと思います。 今回はピストン交換&ボアアップの予定です。 |
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シリンダー・ヘッドカバーを外したらカムケース やヘッドを外すべく各パーツを外していきます。 この写真はL側のカムシャフトホルダーを外し ているといころです。取り付けのボルトは長さが 全て同じとは限りません。どの部分にどの長さ のボルトが入っていたのか覚えておくのも大切 です。 今だったらパソコン&デジカメがあればこうい った保存も簡単にできますね。 ちなみにこのレストアのページの写真は全てコ ンパクトカメラで撮った物をスキャンした物です。 |
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このエンジンをバラした頃はデジカメはおろか パソコンを触った事もなかったので、こうやって 外したパーツを並べては写真を撮っておきまし た。でも普通の写真だと現像をするまで時間が かかりますからちゃんと撮れているか確認が出 来ないんですよね。 デジカメがあればその場で確認が出来ますか らこういったマヌケな写真もなくなるんですけど ね(笑) |
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カムシャフトを外すにはカムチェーンを緩めな ければなりません。この”カムチェーン・テンショナ ー”でチェーンを張っていますからこのテンショナ ープッシュバーを抜き取っておきます。 |
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テンショナープッシュバーを抜いたところです。 しかし汚れが酷いです。ほこりと滲んだオイル が混ざって塊になっています。これは磨き甲斐 があります。あらゆるところからオイルの滲み が見られました。当然といえば当然ですが、各 パッキンやガスケットは全て交換ですね。 <つづく> |