MDのエンジン O/H・1

 


 

 

 

   いよいよ、我がMDもエンジンのオーバーホールの時期になったようです。
   先日、チェーンを張ろうとしたところ、ドライブスプロケットにガタが見られました。
   試しにスプロケットを外してカウンターシャフトを回してみたところ、ガタはあるは、
   ゴリゴリ感はあるは・・・。どうも、ベアリングがダメになっているようです。
   ベアリング交換で済めばいいのですが・・・。
   シャフト側が磨耗していない事を願います。
     
   チェーンの調整をした時の写真です。

 チェンジレバーの奥にあるのが、ドライブスプ
ロケットですね。これにガタが出てました。
 スプロケットを外してシャフトだけにしてガタを
見ましたが、やっぱりあります。しかも回すと、
「ゴリゴリ」感が・・・。

 こりゃぁ、ベアリングは完全にイッちゃってます
ね〜。ベアリングだけで済めばいいのですが・・
・・。ベアリングがダメになれば当然シャフトの方
に負担がかかりますからね・・・。
     
 何はともあれ、レッグシールドを外しましょう。
 私のMDのレッグシールドは当時の物が付い
ています。もう寿命のようであまり力をかけると、
”バリッ”っといっちゃいます。
 慎重に外していきます。でもそろそろ交換した
いトコなんですけどね・・・。
 
     
   まずはエアクリナーのフタを外します。

 写真ではチョッと見づらいですけど、レッグシ
ールド内側、左右にベタベタとシールが貼って
ありますね。このシールには「郵政点検済み」
って書いてあります。それがもったいなくて、こ
のボロボロのレッグシールドを交換できないで
います。(笑)
     
 オイルも忘れずに抜いておきましょう。ドレンを
開けたまま、他の作業を続けます。
 
     
   ガソリンのコックを閉じておく事も忘れずに。
今回はキャブは開けるつもりはありませんけど。
     
 次にマフラーを外します。ステーからそっくり、
外す事にします。各ボルト&ナットはあらかじめ
潤滑剤をひと吹きしておくと後の作業が楽になり
ます。まぁ、古いバイクですから、あんまり意味が
ないかもしれませんが、吹かないよりは吹いてお
いた方がいいですね。
 
     
   エンジン側もこんな状態でしたが、スタッドを折
らずにマフラーを外す事ができました。ひと安心
です。
     
 ステップも外しておきます。ボルト4本でとめて
あります。エンジン下の写真を撮ってみたら、ビッ
クリです。こんなにオイルで汚れていました。
 
     
   左右2本づつでとまっています。ここまでは何
の苦労も無しに作業が進んでいます。ボルトが
折れたり、ナメたりという事もないですし・・・。
     
 ステップと共にチェンジペダルも外しておきま
す。

                       <つづく>

 

 

 


 

 

e-mail