MDのエンジン O/H・2

 


 

 

   続いてキャブを外しておきましょう。インマニは
エンジンに残しておいて、キャブだけを外してお
く事にします。
     
 ハーネスのカプラーを外しておきます。ハーネ
スは硬くなっています。配線を交換するか、全て
引き直した方がいいんでしょうけど・・・。
 今回はこのまま行きましょう。
 
     
   続いてドライブチェーンを外す準備です。
 このスプロケットの中心のシャフトにガタがあり
ます。多分、クランクケース内のベアリングだと
思うんですけど・・・。もしシャフトが磨耗していた
ら高くつきますね。
 スプロケットの取り付けボルトを外して、スプロ
ケットを外してしまえばファイナル側を緩めて、
チェーンを外す必要もないのですが、どっちみち
組む時はファイナル側も緩めるワケですから、
この際緩めておきましょう。
     
 あとは、2本のボルトを残すのみです。
 ちなみに、フレームにエンジンが搭載されてい
る状態で、緩められるボルトはすべて緩めまし
た。
 どのボルトも(+)のナベネジを使ってますから
硬くて緩まなかった時に、ショックドライバー(イン
パクトドライバー)が使えなくなっちゃいますしね。
 ほとんどのボルトが手の力だけでは緩みませ
んでした。
 
     
   エンジンハンガーボルトです。このボルトを通し
て上の写真のナットで締め付ける、という事です
ね。ナットを外してボルトは抜かないでおきます。
     
 黒いスプリングの左側にあるのがリアーエンジ
ンアンダーボルトのナット側です。このナットも外
しておきます。
 
     
   オイルで真っ黒になっていますが中心の六角形
がリアーエンジン・アンダーボルトです。このボル
トとエンジンハンガーボルトを抜けばエンジンは
フレームから外れます。

                       <つづく>

 

 

 


 

 
メールお待ちしています