MDのシート交換<後編>

 

オークションでCT110のシートをゲットして仮付けしてみましたが
キャリアには当たるし、後ろは下がるしでうまく付きません。
CTのシートは再びオークションにいってしまうのでしょうか・・・?
シート交換、後編です!

 

MDストッパーラバー    まずは、シートストッパーラバーから解決して
いきましょう。

 CTのストッパーラバーは元々付いていたシー
トのそれよりはるかに大きく複雑な形状をしてい
ます。それじゃあ、純正シートのストッパーラバ
ーをCT用シートに移植しちゃいましょう。
・・・と言っても純正シートから綺麗に外れればの
話ですけど・・・。潤滑のシリコンスプレーをシー
トベースとラバーに吹き付け滑りやすくしておき
ます。ラバーが経年変化で硬くなっていなけれ
ばいいんですが・・・。
 慎重にドライバーでコジったところ無事に外す
事ができました。

     
 CTのストッパーラバーは新しいので硬くなって
はいないため、簡単に外す事ができました。
 ちょうどいいところに純正のラバーを取り付け
られる穴があったのでそこにとりつけてみまし
た。前ページのCT純正のラバーの位置より、
かなり前に出ているのが分かると思います。
 これだけ前に出れば取り付けた時にガソリン
タンクから落ちる事はまず無いと思います。
  CT用に移植
     
CTストッパーラバー    取り外したCTのシートストッパーラバーです。
MD純正がただの吸盤だけの形状なのに対し
かなり複雑な形状をしています。
(この後MDのパーツリストで確認してみたら
MDにもこのような形状の物が載っていました)
     
 これでシートストッパーラバーの件は解決でき
ました。あとはシート後方がキャリアにあたって
しまう事だけです。

 ブラケットの穴位置をズラす事によりシートも
前に出ることになります。20mmほど前方に出
すことにします。正確にケガいてボール盤で穴
を開けます。こういった時の加工はやっぱりボ
ール盤が正確ですね。ハンドドリルだといくら正
確にケガいても斜めに穴が開くことがあります
から・・・。
  ブラケット
     
仮付け2    穴位置をズラし過ぎたため取り付けのナットが
付けづらくなってしまいましたが(10mm程度ズ
ラせばちょうど良かったみたいです)1度付けて
しまえばそうそう外す場所でもないですし・・・。

 この辺で良しとしましょう。

     
 シートを閉じたところ、リアキャリアに当たる事
もなく、またシートストッパーもガソリンタンクか
ら落ちる事もなくスムーズに閉じる事ができまし
た。

 まあまあ違和感も無く取り付けられたと自己
満足の世界に浸っていますが如何でしょうか?

ガソリンタンクに対してシートの方が大き過ぎ
る感じもしますがその辺は今後の課題としたい
と思います。

  完成
     
完成    ちなみにこのリアキャリアも純正では無いよう
です。MDの純正リアキャリアを格安で譲って
いただける方がいらっしゃいましたらメールに
てご連絡ください。

 

 


 

e-mail