MDのシート交換<後編>
オークションでCT110のシートをゲットして仮付けしてみましたが
キャリアには当たるし、後ろは下がるしでうまく付きません。
CTのシートは再びオークションにいってしまうのでしょうか・・・?
シート交換、後編です!
まずは、シートストッパーラバーから解決して いきましょう。 CTのストッパーラバーは元々付いていたシー |
||
CTのストッパーラバーは新しいので硬くなって はいないため、簡単に外す事ができました。 ちょうどいいところに純正のラバーを取り付け られる穴があったのでそこにとりつけてみまし た。前ページのCT純正のラバーの位置より、 かなり前に出ているのが分かると思います。 これだけ前に出れば取り付けた時にガソリン タンクから落ちる事はまず無いと思います。 |
||
取り外したCTのシートストッパーラバーです。 MD純正がただの吸盤だけの形状なのに対し かなり複雑な形状をしています。 (この後MDのパーツリストで確認してみたら MDにもこのような形状の物が載っていました) |
||
これでシートストッパーラバーの件は解決でき ました。あとはシート後方がキャリアにあたって しまう事だけです。 ブラケットの穴位置をズラす事によりシートも 前に出ることになります。20mmほど前方に出 すことにします。正確にケガいてボール盤で穴 を開けます。こういった時の加工はやっぱりボ ール盤が正確ですね。ハンドドリルだといくら正 確にケガいても斜めに穴が開くことがあります から・・・。 |
||
穴位置をズラし過ぎたため取り付けのナットが 付けづらくなってしまいましたが(10mm程度ズ ラせばちょうど良かったみたいです)1度付けて しまえばそうそう外す場所でもないですし・・・。 この辺で良しとしましょう。 |
||
シートを閉じたところ、リアキャリアに当たる事 もなく、またシートストッパーもガソリンタンクか ら落ちる事もなくスムーズに閉じる事ができまし た。 まあまあ違和感も無く取り付けられたと自己 ガソリンタンクに対してシートの方が大き過ぎ |
||
ちなみにこのリアキャリアも純正では無いよう です。MDの純正リアキャリアを格安で譲って いただける方がいらっしゃいましたらメールに てご連絡ください。 |