コレクションホール訪問記・3
このページではコレクションホールの展示車輌を
少しずつ紹介したいと思います。
<シビック(年式不明・・・メモするの忘れました)> このシビックってホンダのワークスじゃないです よね?フロントウインドに”YAMATO”って入って ますし・・・。 何というクラスで走ったマシンか良く分かりませ んが、良くこうゆうマシンが残ってましたよね。 サーキットのそばの板金屋さんとかショップの 裏にボロボロになって積んであるのは良く見か けますけど・・・。 |
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<S800 1968年> RSC(レーシング・サービス・センター現在の HRCの前身ですね)によってチューニングが施 されたエスハチです。1968年12時間レースG T−1クラス優勝車です。ドライバーはRSCの 永松邦臣/木倉義文です。 このマシン、田宮模型から1/24のプラモデルと 1/10のR/Cが出ています。もちろん私・・・持って ます。 |
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<DREAME CB750 FOUR 1969年> いわずと知れた”元祖”ナナハンですね。”750ラ イダーの”早川光”クンも乗ってます。あれ、でも 光のナナハンはKOじゃなかったかな? 4本の”HM300”が奏でるサウンドは重く響い て鳥肌モノです。それ以前の無刻印のマフラー はレーシングサウンドそのものだとか・・・。私は 実際に聞いた事ないんですけど・・・。 ガキの頃、新車で買った親戚の叔父さんに何 度も乗せてもらいました。思い出深いバイクです 。Z2よりもやっぱりCBの方が好きですね〜、個 人的には・・・。 |
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<CB400FOUR 1974年> CB350FOURの後を受け爆発的に人気とな ったミドル・マルチですね。ヨンフォアとかフォー ワンの愛称で有名ですね。ヨシムラの手曲げ管 もいいですけど、絶妙なラインを描くノーマル管 も捨て難いですね。 タンクのホンダマークの下には「SUPER SP ORT」とありますが、このスーパースポーツを冠 したモデルはCB72以来でしょうか。 当初408ccでデビューしましたが当時の免許 制度の改定に併せて398ccとなりました。 現在でも高値で取引されていますね。 |
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<DREAME CB72 SUPER SPORT 1960年> ホンダ・フリークなら誰でも知っている”ナナニ ィ”です。ワークス直系の市販レーサーCR71と 同等のポテンシャルを持つ市販車として当時の 若いライダー達から圧倒的支持を得ました。 180°クランクのタイプT、360°クランクの タイプUがあり、”タイプT”ではホンダ自ら、 「トップギヤでは70km/h以下で走れません」 と豪語するほど、過激なチューニングが施され ています。今でもマニアの方、多いですね。 |
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<DREAME CL72 SCRAMBLER 1962年> CB72タイプUのエンジンを積んだ”スクラン ブラー版”です。この”スクランブラー”って響き、 良いと思いませんか?今で言うと”デュアル・パ ーパス”とか”マルチパーパス”とか言うのと同じ なのかな?意味合いとしては・・・。 タイプU、またはCBM72と同じエンジンなが らギヤ設定を大幅に変更する事で低速時の力 強い走りを実現しています。また軽量化のため セルモーターは外されキック始動となっています 。独特な左2本出しマフラーがカッコ良いです。 |