コレクションホール訪問記・2
このページではコレクションホールの展示車輌を
少しずつ紹介したいと思います。
<RC160 1959年> ベベルカムギヤトレインの4気筒です。 1959年、デビューの浅間火山レースでは 1-2-3フィニッシュを飾ったマシンです。 今度コレクションホールに行ったら詳しく写真 を撮ってきたいと思います。 |
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<RC115 1965年> 2サイクルのスズキの50ccを相手にホンダが 対抗したのは4サイクル、カムギヤトレインの DOHCツインです。 13ps/20000rpm!の高回転、高出力型の エンジンは9速ミッションを介して150km/hの 実力を備えます。 |
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RC115のフロント周りです。 写真がチョッと見づらいとは思いますが、ブレ ーキに注目です。なんと自転車と同じキャリパー 式です。 このブレーキでいくら乾燥重量が50kgとはい え150km/hのスピードを止められるのでしょう か?チョッと心配になります。 |
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<マクラ―レンホンダMP4/4 1988年> マクラ―レンとのジョイント初のマシンですね。 ジョイント初年度にして16戦15勝、その内 ポール・トゥ・ウィン14回、1-2フィニッシュ10回 ポール獲得15回、フロントロー独占12回・・・ と、まさに向かうところ敵なし!です。 コンストラクターズ・タイトルはもちろんの事、 チャンピオンにはセナが就き、ホンダにとって は2年連続のダブルタイトル獲得となりました。 ゼッケン12はセナのマシンです。 |
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<RA273 1966年> マフラー部ですが、このフタいいですね。 こういったところにもコレクションホールは小技 を使ってます。 |
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<RA272 1965年> 私の1番好きなF1マシンです。 ホールにいく度に写真を撮ってきちゃいます。 何度見てもこのマシンは美しいです。マルボロ カラーも美しいとは思いますが、私にとってはや っぱりこのマシンの方が上です。 このマシンについては後で別にページを作る つもりでいますのでここではあまり語らないよう にします。 |
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手前から・・・ <マクラ―レンホンダMP4/5B 1990年> < MP4/6 1991年> < MP4/7 1992年> こうやって並ぶと、う〜ん圧巻です。 <つづく> |