コレクションホール訪問記・1
グッドウッド遠征の事前テストを見に行った際に
コレクションホールにも行ってきました。このページではコレクションホールの展示車輌を
少しずつ紹介したいと思います。
ようこそ ホンダコレクションホールへ 第3回テーマ展「夢・人・技術 ホンダモータースポーツ 情熱と挑戦の軌跡」では、 世界最高峰のレースを制する技術研鑽(けんさん)の道のりや、 情熱を燃やし 「夢」を追い続けてきたホンダモータースポーツの歴史をご紹介します。 どうぞ、ごゆっくりとご覧ください。 (ホンダコレクションホール パンフレットより) |
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<ホンダ R125 1954年> コレクションホールに入るとまずこのバイクが 迎えてくれます。 詳しいデータは分かりませんが(メモを取るの を忘れた)、この年ホンダはサンパウロ国際オー トレースに参加しています。その時の車輌のよう です。?詳しい方がいたら教えて下さい。 またこの年、ホンダはTTレースへの出場を宣 言しています。いよいよ”世界のホンダ”への第 1歩を踏み出そうとしていた年ですね。 |
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<RA099 1999年> 水冷4サイクル V型10気筒 出力500kw以 上 縦置き6速 セミAT 1998年3月に発表した第3期F1復帰に向け、 新世代ホンダ技術の粋を駆使して開発されたマ シンです。 エンジンはもとよりシャシーまで独自設計し、 2000年F1復帰に向け準備したマシンです。 このままの姿で(エンジン、シャシー独自設計 の姿勢も含め・・・)F1に復帰して欲しいと思っ たのは私だけではないと思いますが・・・。 どうせならフロントノーズに「日の丸」を付けて 派手なスポンサーのステッカーは一切無しでサ ーキットを走ってほしかったです! |
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<五味渕あかねさん 19??年> コレクションホール内の案内のお仕事をしてい る五味渕あかねさんです。製造年(?)は聞けま せんでした(女性には聞けません)。 「ホール内の車両の写真を撮ってHPに載せて もいいですか?」と聞いたところ担当の方に問い 合わせをしてくれました。実に丁寧な対応をして 頂きありがとうございました。 「ついでに電話番号を・・・」とも聞いてみましたが それは見事に玉砕されました。 写真がボケちゃってごめんなさい。 |
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<カーチス号 1924年> 宗一郎氏がアート商会に”奉公”していた時に 主人の榊原郁三氏や彼の弟、真一氏と共に製 作したレーシングカーです。 シャシーはアメリカの”ミッチェル”製、エンジン は津田沼の飛行学校から払い下げられた”カー チスジェニー”複葉機のV8ユニットを自動車用 に改造したものです。 排気量は8233ccで90ps/1400rpmを発揮。 飛行機用エンジンと自動車用エンジンでは回転 数が全く違うため乾式多板のクラッチやギヤ類 は全て手作り(!)だそうです。 |
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大正13年に行われた「自動車国際大会」に参加。宗一郎氏はコックピットから点火時期の進角 調整を行うコ・ドライバーとして同乗し見事優勝を飾りました。ホンダのモータースポーツの”原点” なんでしょうね、この車は・・・。 1999年10月に行われた本田技研50周年記念イベント「ありがとうフェスタinもてぎ」では息子の 博俊氏が乗り、茂木のオーバルを駆け抜けました。 また、その年の”グッドウッド”では前社長の川本信彦氏がハンドルを操りました。 |
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<RA271 1964年> ホンダがF1参戦を決定した当初はロータスに エンジンを供給するエンジンサプライヤーの予 定でしたがロータスに契約を破棄され急遽、オリ ジナルシャシーを開発する事になりました。 元々エンジンテスト用としてあったRA270を 進化させこのRA271を完成させます。 1495ccの60度V型12気筒エンジンを横置 きするという2輪の世界GPで得られたノウハウ を生かしその他にも”F1初”のメカニズムが満 載されていますがエンジンの重量は209kgと重 くなり、これを支える為のシャシーを頑丈にした 為車両重量はF1のレギュレーションの最低重 |
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量を75kgを上回る525kgにもなってしまいました。 1964年の8月、ドイツGPにてデビューしたRA271はロニー・バックナムのドライブで3レースに 出場しましたが車重の重さが災いしてか最高位はドイツGPの13位でした。 |
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<マクラ―レンホンダ MP4/5 1989年> カウルを外し、”粋”な展示をされていたのは アイルトン・セナがドライブしたMP4/5です。 ホンダは1987年、マクラ―レンとのジョイント を発表します。同時にロータスからアイルトン・セ ナが移籍。1988年のシーズンではアラン・プロス トと共に世界最高のドライバー2人を擁する事に なり、16戦15勝という驚異的な記録を打ち立て ました。 その翌年、レギュレーションが大幅に変更、1.5 リッターのターボエンジンが全面的に禁止となり 自然吸気の3.5リッターで争われる事になりまし た。 ホンダもこれに合わせて72度、V型10気筒の 新ユニットを開発しました。当初はV12気筒の噂 も飛びましたが、この年V12気筒を投入したのは フェラーリチームだけでした。 |
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そのフェラーリの健闘もあり、前年程の勝ち方はできませんでしたが、それでも16戦10勝、コンスト ラクターズ・チャンピオンと共にドライバーズ・チャンピオンにはアラン・プロストが輝くという結果になり ました。展示車はセナがドライブしたMP4/5です。 |
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MP4/5のシートです。今は亡きアイルトン・セ ナがまさにこのシートに座ってドライブしました。 外観の派手なマルボロ・カラーとは裏腹に、 コックピット内は速く走るためだけのシンプルな ”男の仕事場”です。 つづく |