Favorite Gallery 2


       TOMICA DANDY  〜HONDA Z

  

トミカZ   コレクションの第2弾はトミーから発売されていた
”トミカ・ダンディーです。
 現在でもトミカは毎月のようにラインナップを増や
していますが、このトミカ・ダンディーシリーズは作ら
れていないようです。

 1972年(昭和47年)にこのシリーズは始まって
ます。
普通のトミカより大きいサイズ(ちなみにこのZは1/38
です)になっています。
またドアやボンネット、トランクが開閉可能になってい
ます。このZのテール・ゲートは開きませんけどね。
 実車を忠実に再現した、という事でボンネットを開
けるとエンジンも見えます。
 ただシートが赤なのは?ですけど・・・。
トミカZ 2  サスペンション機能も付いていますしリトラクタブル
ヘッドライト車については開閉が可能です。

 クレーン車とかもあったみたいです。子供って好き
ですよね。トラックとか、建設車の類が・・・。ウチの
近所の子なんか「どーゆー車が好き?」って聞いたら
「バキュームカー!」なんて言ってました。建設車等
は各種装備が可動になってたみたいです。その手の
ギミックって子供にはたまらないんですよね。昔だった
ら”サンダーバード的”なギミックとでも言うんでしょうか。
 ただそういう可動部分って、子供は思いっきり動かし
ますからね。何年も経って綺麗な状態で残せる物って
少ないですね。
 まあ、所詮は子供のおもちゃですから、綺麗な状態
の方がおかしいのかもしれませんね。

トミカZ 3  ちなみにこのZは”当時物”です。見た感じ、空冷Zを
モチーフにしているようです。(チョッとグリルが大きい
から水冷初期かな?)


 実車のZを手に入れるチョッと前に出てきました。私
も殆ど買った覚えがなかったんですけど・・・。
お袋が日本人形のケースを掃除してたら出てきたらし
くて、驚くほど良い状態でした。リヤのバンパーのメッキ
が少し剥げていますが、サビは出ていないし、塗装も剥
げていません。ツヤは少しなくなってますけど・・・。
 
 このZが出てきた頃に実車の”売り”の話が出まして、
何か運命的なものを感じました。

新旧トミカ  このトミカ・ダンディー、1978年にスケールを世界標
準の1/43に変更されています。その後1993年まで生
産されていたみたいですが、あまりおもちゃ屋さんでは
見かけなかったような気がします。
 まあ、あまりミニカーに興味がなかった、っていうのも
ありますけ
どね・・・。

 今年(2001年)、トミカは30周年を迎えるそうで、初
期の頃のモデルが続々と復刻、再生産されています。

 この赤いZは先月復刻版として発売されました。有無
をいわずに、買っちゃいましたよ〜。ちなみに2000円
でした。まだおもちゃ屋さんを探せばあると思います。
 欲しい方はどうぞ!

 

back home favorite top next

e-mail