2ページめ〜。
こんなにあったんだね。
結構オドロキ。(笑)
かなりうろ覚え指数高めデス
適当に思い出して追加するかもしれません。
▽INDEXA▽
作品 キャラ 内容
KOF 97 全キャラ 空キャンセル
KOF 97 該当多数 投げ技が変になる
KOF 98 大門vs庵 大門が画面上をぶれる
KOF 98 ブライアン・山崎 ラウンドリセット
KOF 99&99evo 該当多数 必殺技が変になる
KOF 96・98・99・2000 該当多数 やられ判定が変
KOF 99evo クリザリッド&st京dark 相手が上に浮き続ける
KOF 2000 該当多数 キャンセルが変になる
KOF 2000 該当多数 投げ技が変になる
KOF 2000 ヴァネッサ 超必殺技が外れる
KOF 2000 超必殺技が外れる
KOF 2000 クーラ ゲージ3技を1つで出す
KOF 98・99・2000 全キャラ プラクティスを変にする
≪BACK≪  ≫NEXT≫ 

空キャンセル
作品 KOF97
使用キャラ 全キャラ

空中コンボの限界ってのがありますよね?
例えば京の強七拾五式・改から強七拾五式・改が当らないとか、
パワーチャージからパワーチャージが入らないとか…。

当たり前の事です。そんなのが入ったら無限コンボ…。
ゲームじゃ無くなっちゃいます。

でも入るんだコレが。
新日本企画の得意技ですね。
ええと、話が脱線しました。
やり方は、『空キャンセル』を使います。
通常技を出し、それを相手に当てずにキャンセルして必殺技を出す
というものです。
コレを行うとパワーチャージからパワーチャージとか
七拾五式・改から七拾五式・改とか出来てしまいます。

コレを発見した時にギャラリーが出来てしまいまして、
パクられたんですよ。まあそれは良いんですが、
それを対戦で使うのはどうかと思いますよ?
とりあえず私の周りでは多かったですね。
暴走庵(ヤバイ)・舞(削り魔)・テリー(お手軽永久)のチームが
大量発生しましたよ…。

え?私?私はニューフェイスチームでしたよ?
社の近立Dあまり使わずに気合とド根性で対戦勝ってました。
嫌な思い出だ…。
▽INDEXAに戻る▽
投げ技が変になる
作品 KOF97
使用キャラ 全キャラ

え〜と、まず相手が限定されるのですが、
暴走レオナが相手でなくては出来ません。

んで暴走レオナがIスラッシャーを放ちます。
それを仕掛ける側が前転で避けて、Iスラッシャーが自分に当る直前に
相手を投げます。すると、Iスラッシャーが戻ってきた直後に
投げ技がえらいことになります。以下、レポートです
使用キャラ 使用技 結果
大門 五郎 C投げ 一人で空中掴んでしめる(ダメージ0)
大門 五郎 地獄極楽落とし 途中で外れる
ジョー・東 C投げ 一人で空中掴んで蹴る(ダメージ0)
ジョー・東 D投げ 空中に浮いた後落ちてくる(威力倍)
ユリ・サカザキ D投げ 画面外まですっとぶ
クラーク・スティル ローリングクレイドル 途中で外れる
クラーク・スティル フランケンシュタイナー 空中に浮いた後落ちてくる(威力倍)
クラーク・スティル ランニングスリー レオナが外れかかったまま走る
チン・ゲンサイ C投げ レオナが動きまわることが出来る
不知火 舞 C投げ 画面外まですっ飛んで落ちてくる
キム 相手背後からC投げ 空中に浮いた後落ちてくる(威力倍)
チャン D投げ 一人で空中掴んでしめる(ダメージ0)
チョイ C投げ レオナが動くことが出来る
チョイ D投げ すごいスライドしながら空中を刺す
シェルミー シェルミーシュート 空中に浮かんだあと落ちる(ダメージ0)
シェルミー シェルミースパイラル 画面外まで行った後先にレオナが落ちてくる
シェルミー シェルミーカーニバル 相手とシェルミーの動きが逆
シェルミー シェルミーフラッシュ 画面外まですっ飛んでいって、レオナだけ落ちてくる
クリス C投げ 空中で投げを行う(ダメージ激減)
ブルー・マリー バックドロップ・リアル 空中に浮く
ブルー・マリー M・タイフーン 空中に浮いた後ワープする
ビリー・カーン D投げ 一人で空中をしめる(ダメージ0)
八神 庵 D投げ すごいスライドした後一人で空中を引っ掻く
乾いた大地の社 踊る大地 画面外まですっ飛ぶ
乾いた大地の社 挫く大地 レオナが浮遊する
乾いた大地の社 にらぐ大地 すごいスライドし、途中でレオナが外れる
乾いた大地の社 むせぶ大地 レオナとのタイミングがずれる

あと番外編で、Iスラッシャーをチャンが避けた後にレオナに立ちA当てて、
その後にIスラッシャーが戻ってきた時にレオナがチャンをCで投げると
くっつきます。その状態でレオナがダッシュするとチャンが死にます。(笑)
▽INDEXAに戻る▽
大門が画面上をぶれる
作品 KOF98
使用キャラ 大門 五郎
  &
八神 庵

96の琴月が変になるの改良版みたいなものでしょうか。
大門の弱・地雷震と庵のノーマル八稚女を相打ちさせます。

これで96のあの状態になります。
その状態の大門にMAX八稚女を決めると、
大門が画面上をありとあらゆる場所にランダムで点滅しながら現れます。
この状態になってしまったらもう大門を助けることは出来ませんので
あしからづ。
▽INDEXAに戻る▽
ラウンドリセット
作品 KOF98
使用キャラ ブライアン・バトラー
     or
山崎 竜二

ラウンドリセットって何のこっちゃ?
と思う人が居るかもしれませんが、多分思った通りの事ですよ。

まず使用する技は、
ブライアンがMAXアメリカンスーパーノヴァ、
山崎がMAXドリルです。
で、やり方なんですが二人とも違います。
まずブライアンなんですが、
掴んだ後に最初にダメージが入るポイントがありますよね?
そこで相手を丁度タイム0でKOします。

すると技の動作が長い為、勝ちポーズを取りません。
そのうち時間切れで次のラウンドへ強制的に進むのですが、
また同じラウンド、同じ相手、しかも体力はMAX!

例えばラウンド1にこれをやるとまたラウンド1ってことです。
コレを続けると一生ラウンド1。
ゲーセンでやり続けると出禁確定ですね。(爆)

ブライアンってこんなのばっか。(笑)
次に山崎。これは難しいです。
相手のダメージを調整しないといけないんですが、
そのダメージ調整ってのが、

最初のアッパーの2段目でKOする体力

なんですよ。
これもタイムオーバーを狙うんですが、
その際にドリルがLV4でないといけません。つまり、

2段目でKOしつつ連打してLV4が確定した瞬間にタイムオーバー

にしなくてはいけない為、ブライアンのほうが簡単です。

ついでにおまけ。
KOF97の投げ技が変になるやつで、
クラークのランニングスリーなんですが、
あれって変にするとダメージが入るところ速くなるんですよ。
なのでコレと同じ事が97でも出来ます…が、
97の場合はラウンドリセットではなくて

いきなりファイナルラウンド突入(爆)

だったりするのであえて上には書きませんでした。
ラウンド1の後にファイナルラウンド…。
シングル1ポイントじゃないと普通できませんよね。
▽INDEXAに戻る▽
必殺技が変になる
作品 KOF99 & KOF99evolution
使用キャラ 全キャラ

まずマリーでの仕込みがあります。
画面中央付近で、stラルフを呼び(急降下部分HITせず)、
リバーサルでM・スプラッシュローズを出します。

すると、技が途中で外れてマリーが走り続けます。
この状態のマリーに技を仕掛けて相打ちにすると、
技がバグってえらい事になります。
←にある99ラルフのバリ×∞パンチもそうですね。
後のオススメはなんだろうなあ?
以下、一部レポート。全部は書けません。ゴメンナサイ。
可能ハード 使用キャラ 使用技 結果
ROM・CD・DC・PS マキシマ ノーマルバンカー・バスター 分身して2度光る
ROM・CD・DC・PS 二階堂 紅丸 幻影ハリケーン 2度光る
DC アンディ・ボガード 撃壁背水掌 背中に無限コンボ判定残したままフリーズ
CD・PS 八神 庵 強葵花×3 三回目が14HITの鬼焼きになる
ROM・CD・DC・PS レオナ・ハイデルン リボルスパーク ハートアタックをやりつづける
ROM・CD・DC・PS 麻宮 アテナ シャイニング・クリスタル・ビット 動けるようになる
ROM・DC 草薙 京OR 弱鬼焼き 分身する
ROM・CD・DC・PS パオ サイコボールクラッシュリフレクト 分身する
DC キング サイレントフラッシュ 地面にめり込んだ後、真上に直立不動ですっ飛ぶ
ROM・CD・DC・PS チャン・コーハン 鉄球大撲殺 26HIT技になる
ROM・CD・DC・PS ジョン・フーン 鳳凰裂爪脚 分身する

DC版のジョン君で分身した後に分身を殴って気絶させることが出来れば、
分身したジョン君も操作可能になるんですよ。
(判定系全部あります。)
相手挟んで満月斬とか、鳳凰裂爪脚とかカッコイイ事できます…が、
この「気絶させる」ってのがくせもので、
大体KOした事になっちゃうんですよ。
なので強制的に次のラウンド行ってしまうと。
気絶させればKOしたという事にならないので、
動き続けることが出来るみたいです。

誰かこのジョン君を確実に気絶させる方法確立したら是非教えてください。

あ、あとDC版以外でやるとまずリセットかかるんで、
やめた方が良いと思われます。(笑)
あ…。PC版はどうなんだろう?
▽INDEXAに戻る▽
やられ判定が変
作品 KOF96・99・2000
使用キャラ Mr.BIG(96)
クラーク・スティル(96)
ルガール・バーンシュタイン(98)
リョウ・サカザキ(99)
藤堂 香澄(99)
ジョン・フーン(99)
二階堂 紅丸(2000)
セス(2000)
ゼロ(2000)

ストレートに書きます。

患者 症状
Mr.BIG 縦きりもみ吹っ飛び中にやられ判定あり
クラーク・スティル 紅丸コレダー決めた後に屈みBが入る
ルガール・バーンシュタイン ジャンプ攻撃からコマンド投げが連続技になる
ルガール・バーンシュタイン よろけ(クリスのディレクションチェンジ)中にやられ判定が無い
リョウ・サカザキ 空中のやられ判定がのこる技(ボルテックランチャー・サプライズローズ)を食らい続ける
藤堂 香澄 縦きりもみ吹っ飛び上昇中にやられ判定あり
ジョン・フーン よろけ(ガードクラッシュ等)中にやられ判定が無い
ジョン・フーン しゃがみのけぞり中のやられ判定がすごい後ろのほうにある
二階堂 紅丸 ダウン時のダウン攻撃食らい判定が横に長い
セス ジャンプ攻撃からコマンド投げが連続技になる
ゼロ ジャンプ攻撃からコマンド投げが連続技になる

▽INDEXAに戻る▽
相手が上に浮き続ける
作品 KOF99evorution
使用キャラ クリザリッド
  &
st草薙 京sp(dark Lv1〜3)

まず自分が画面端に背を付け、
相手と密着します。
その状態でSTを呼びます。
すると京が闇払いを相手を通りすぎてから放ちます。
そこでクリザリッドさんはは闇払いが画面外に消えそうになった時に、
デスペレイト・オーバードライブで相手を連れて闇払いを追い越します。
そして、技が発動した直後、闇払いがHITします。

ここでクリザリットはデスペレイト・オーバードライブを中断するのですが、
相手はさながら反重力でも受けているかのように、
画面上に加速しながらすっ飛んでいきます。
しばらく待つと、また画面上に出てきます。(約1分18秒後)
んでまた上に射出されていくと。(笑)
この1分18秒後に出てくる時に、上手くやればコンボ繋がります。

史上初・間に1分18秒アピール出来るコンボ。
▽INDEXAに戻る▽
キャンセルが変になる
作品 KOF2000
使用キャラ 全キャラ

まず飛びこみます。そして昇りで何でも良いので技を空振りしましょう。
そしてアクティブストライカーでst香澄を呼びます。
で、香澄の蹴りの部分と同時に使用キャラの通常投げ(C・Dどちらも可)を仕掛けます。
タイミングがばっちりならば、ボタンを押しても投げが出ず、
そのまま歩くはずです。

そしたら香澄が帰った後に、
何でも良いので通常技キャンセル(超)必殺技を出しましょう。
立ちふっとばしでもOKです。
空中で空中技をキャンセルしてもOKです。

するとキャンセルした瞬間に、
キャラが浮いたり、くっついたままになったり、違う技が出たりします。

コレは発見してはいたんですが、ちゃんとしたやり方を発見したのは別の人です。
ああぁ。俺なんかよりもすごい人はいっぱいいるのです。
▽INDEXAに戻る▽
投げ技が変になる
作品 KOF2000
使用キャラ 該当多数

STギースの掴み部分とコマンド投げが同時にHITすると、コマンド投げが変になります。
コレもレポートで。
使用キャラ 使用技 結果
マキシマ マキシマリベンジャー 途中で外れる
矢吹 真吾 真吾謹製オレ式・錵研ぎ リセット
タクマ・サカザキ 真・鬼神撃 リセット
ロバート・ガルシア 旋燕連舞脚 リセット
キング ミラージュダンス リセット
藤堂 香澄 竜巻槍打 リセット
飛賊奥義・毒手功 相手が外れる

▽INDEXAに戻る▽
超必殺技が外れる
作品 KOF2000
使用キャラ ヴァネッサ

まず相手にパオを選びます。
そして、ヴァネッサが画面端、パオが逆側(中央側)に離れて、
パオがサイコボールアタックUDXを放ちます。
ヴァネッサはそれを強パリングパンチャーで跳ね返し、
ヴァネッサはリバーサルでダッシュ、パオはバック大ジャンプをし、
サイコボールアタックUDXを追い越し、逆の画面端まで行きます。

逆まで行ったらヴァネッサがパオにMAXクレイジーパンチャーを入れます。
すると、乱舞中にサイコボールアタックUDXがHITし、
パオは途中でダウンしてしまいます。

なのにヴァネッサさんは乱舞を続け、
しまいには空中を掴んでドカドカやる始末。
う〜む。俺には見えない何かを殴っているんだろう。
だって「いたたっ!」って言ってるし。
▽INDEXAに戻る▽
超必殺技が外れる
作品 KOF2000
使用キャラ

麟の超必殺技、飛賊奥義・乱舞・毒蛾を当てた時に、
相手のストライカーを一緒に殴ると、
相手がダウンしてしまい、外れてしまいます。
MAXでやると、最後に麟が画面全体に当り判定出すので怖い。
▽INDEXAに戻る▽
ゲージ3技を1つで出す
作品 KOF2000
使用キャラ クーラ・ダイアモンド

まずゲージを3つ溜め、
ゲージをオーバーヒート状態にします。
(MAXダイアモンドエッジ・AM・CM・フリーズエクスキュージョンのどれかを使う)
そのゲージが無い状態でダイアモンドエッジを入力します。
これで仕込みは完成です。

そしてゲージが戻ってきた後に、
再びゲージを3溜めて、フリーズ・エクスキュージョンを入力すると
フリーズ・エクスキュージョンがゲージ1つで出せます。

注意としては、仕込みの後に超必殺技を使ってしまうと、
仕込みがキャンセルされてしまうことです。
stリリーとか使えば十分実戦可能ですが、stリリーじゃねえ。
▽INDEXAに戻る▽
プラクティスを変にする
作品 KOF98・99(evo)・2000
使用キャラ 全キャラ

ええと。コレもストレートに書きます。
患者 症状 処方
98
99
2000
直後の打撃がカウンター扱いになる タイムをかけて「COUNTER」の項目をOFF⇒ONにする
99 ダッシュの効果音が残る ダッシュした瞬間にタイムをかけて、
キャラクターセレクトなどに移行する
99
2000
ストライカーが発動しない ストライカーが動作する瞬間にタイムをかける
99
2000
掴み系ストライカーが相手を持っていってしまう ストライカーが相手を掴む瞬間にタイムをかける
2000 画面がスクロールしなくなる 「WATCH」でどちらかKOされた時に、
次のラウンド行く時の暗い画面でタイムをかける
2000 ロック系の技が変化 相手をアーマーモードにし、ロック系(乱舞等)の最後の一段の時に
「COUNTER」の項目をOFF⇒ONにする

▽INDEXAに戻る▽
≪BACK≪  ≫NEXT≫