ここは静止画にしても
解りづらいものを
文字によってお伝えいたすページでゴザイマス。
かなりうろ覚え指数高めデス
適当に思い出して追加するかもしれません。
▽INDEX@▽
NEXT≫
KO後に動ける
まず掴み系の投げを持っているキャラを相手に、
体力を減らしてあげます。
テリーはパワーゲイザーが放てる状態にしておきます。
その状態で、テリーがパワーゲイザーを放ちます。
そしてパワーゲイザーが出た瞬間に
相手キャラがテリーを投げると、
テリーを掴んだ瞬間にパワーゲイザーを食らって
やられてしまいます。
んでKOした側のテリーさんは、
勝ちポーズを行わずに動きまわることが出来ます。
んで、ニュートラルポーズでトータル一定時間過ぎると
勝ちポーズをとり次のラウンドへ。
なのでテリーの体力赤くしておいて、
パワーゲイザーをリバーサルで出し続けると、
大体300発ぐらいは撃てるんじゃないでしょうか(笑)
▽INDEX@に戻る▽
すごいダメージのストームブリンガー
相手キャラは誰でも良いです。
まずムーンスラッシャーを空振りします。
そして一定時間内にストームブリンガーをしかけます。
するとムーンスラッシャーのダメージが上乗せされて
ダメージがやばい事になります。
一定時間内と言いましたがほとんどリバーサルに近い為、
ムーンスラッシャーを投げ間合いで避けてもらうのが
一番良いでしょう。
▽INDEX@に戻る▽
無限に投げる
使用する投げは、
大門が天地返し、
ハイデルンがストームブリンガーです。
まず上記の技で投げます。
そしてリバーサルで前ステップします。
で、投げてバウンドしている相手に向って
もう一度投げコマンド入力!
するとバウンドしている相手を
無理やり吸い込んで投げてしまいます。
なかなかこっけいですね(W)
▽INDEX@に戻る▽
飛び道具連発できる
作品
|
KOF94
|
使用キャラ
|
飛び道具持っているキャラ
|
まず飛び道具を撃ちます。
そしてリバーサルでバックステップ(前でも可)します。
すると画面内にまだ飛び道具がある場合でも
次弾が撃てます。
結構面白いかも…。
▽INDEX@に戻る▽
空中で超必殺技
え〜と、必殺技の優先順位ってのがあります。
例えば、236+Pと236+Kという二つの技を
持っていた場合に、236+P+Kと入力すると
技の優先順位が高いほうが発動します。
これと同じ理屈で、まったく違う技同士を
上手く入力すると、空中技より優先順位が高い地上技を
掛け合わせて空中で出すことが出来ます。
キムとリョウがやりやすいので二人で説明しましょう。
まずキムさん。彼は空中2+Bで飛翔脚!
掛け合わせるのも簡単な良い技です(W)
掛け合わせる技は、半月斬なら2142+Bで空中半月斬!
鳳凰脚なら214162+BDもしくは21463+BDで空中鳳凰脚!
リョウなら空中虎皇拳と掛け合わせます。
2363214236+Cもしくは地上から2369321236+Cで空中龍虎乱舞!
▽INDEX@に戻る▽
体力回復なし
作品
|
KOF94
|
使用キャラ
|
ブライアン・バトラー
|
これは簡単ですな。
まず相手の体力瀕死まで減らしておき、
ブライアンは超必殺技が出せるようにしておきます。
そしてC投げでとどめを刺すんですが、
このとき相手が地面につく(=KOが確定する)前に
ビッグバンタックルを出します。
するとKOしたあとの演出中にも
ブライアンはタックルを出し続け、
ようやく技出し終わってさあ勝ちポーズって時に
キャンセルされて次の試合に移行。(笑)
このゲーム勝ちポーズ取ってから回復するので、
いつまでたってもポーズ取らないブライアン君には
回復無しのペナルティ(笑)
▽INDEX@に戻る▽
通常投げのダメージUP
相手を放り投げて、かつ相手が地面につく(=ダメージが入る)前に
動けるキャラのみ可能です。
まず超必殺技を使える状態にしておきます。
そして相手を放り投げ、相手が地面につく前に
超必殺技を発動させます。
相手に当たらなくてもかまいません。
すると投げのダメージに超必殺技のダメージが上乗せされ、
格段にダメージがアップします。
ただキムさんとかは格段にダメージ下がりますが…。(笑)
▽INDEX@に戻る▽
必殺技すり替え
必殺技を出すときに、
強弱で違う技がありますよね?
例えば朧車は一回蹴るか三回蹴るかとか、
フェニックスアローは最後に蹴りを出すか出さないかとか…。
そういったものをすり替えることが出来るんですよ。
やり方は簡単、必殺技を出した後に違う威力の必殺技を入力すること。
これだけです。
必殺技のコマンドは何でもかまいません。
フェニックスアローを弱で出して強にすり替えると最後の蹴りが出ます。
朧車強で出して弱にすり替えると二回しか蹴りません。
バーンナックルを弱の隙で強の距離飛んでみたりとか、
ダブルストライクすり替えて初弾と次弾の弾速変えてみたり、
七拾五式・改を弱⇒強とすり替えて当て続けて無限コンボとか、
龍虎乱舞の最後を弱性能にすり替えてカッコ悪くしたりできます。
中でも一番面白いのはイリュージョンダンスで、
最後のトルネードキックを弱性能にすり替えると
よんどころなくダメージが減ります(笑)
▽INDEX@に戻る▽
空中でいろんな技
前に述べた空中技合成の発展版です。
95は空中技の優先順位が結構低めに指定されています。
なのでかなりの技が空中で出せると。(笑)
まあ色々やってみてもらうのが一番なんですが、
個人的に好きなのは舞でムササビの舞と超必殺忍蜂を掛け合わせ、
空中で超必殺忍蜂を出すことです。
62146+BCですね。
んで空中で超必殺忍蜂を出して着地した後に
舞さんは自動で攻撃判定無しのカウンター攻撃を出します。
これが面白いんだ。(笑)
▽INDEX@に戻る▽
後ろに走る
がらっと変わったイメージの96。
しかしSNKに新しいことやらせると大体『バグ』増えますよね(笑)
んで96でついたダッシュに悪魔が潜んでます。
まあコマンドをはっきり言ってしまうと、
6673(3をホールド)です。
これを行うとキャラが前向いて一生懸命に前に走るアニメーションしながら
後ろに進みます。かなり笑える。
オススメはクラウザーと庵。
庵なんか髪後ろになびいているのに後ろ進むと。(笑)
▽INDEX@に戻る▽
通常技多段HIT
超必殺技を使用できないとき(=ゲージが0の時)に
通常技キャンセル超必殺技と入力すると
その通常技が多弾ヒットする。
しかもキャンセル可能。
京の立ふっとばしと
リョウの近立Cと
レオナのジャンプDが凶悪。
▽INDEX@に戻る▽
投げ技が変になる
アテナのシャイニングクリスタルビットシリーズ第一弾。
シャイニングクリスタルビットの終了間際に
アテナに対して投げ技(コマンド投げ含む)をしかけると
やばいことになる。
オススメはクラウザーのカイザースープレックス。
逆画面まで届き、端画面外まですっ飛んでいくさまは必見。(笑)
▽INDEX@に戻る▽
ビットを二重につける
作品
|
KOF96・99・2000
|
使用キャラ
|
アテナ
|
アテナのシャイニングクリスタルビットシリーズ第二弾。
まず96でのやり方。
アテナがシャイニングクリスタルビットを発動させたら、
相手が弱攻撃で止めます。
止められたアテナ側は、
ビットのエフェクトが消えるまでに
リバーサルでもう一度出します。
するとひとつめのビットのエフェクトが消えると、
アテナはビットをつけたまま動くことが可能になります。
この時にもう一度ビットを発動させると、
また動けるようになります。
空中でも出来るので良いですな。
99でのやり方は←「日常茶飯事ビット」参照です。
2000でのやり方は、ETCAのKOF2000「投げ技が変になる」の
麟の状態を利用すればできます。
▽INDEX@に戻る▽
アテナが消える
作品
|
KOF96・99・2000
|
使用キャラ
|
アテナ
|
アテナのシャイニングクリスタルビットシリーズ第三弾。
第二弾の状態を利用するのですが、
ビットのエフェクトが消える寸前に、
サイキックテレポートを出すと、
アテナがどこかに消えてしまいます。
(判定関係も全て消える)
声だけはするので、何処かに居るのでしょう。
▽INDEX@に戻る▽
琴月が変になる
大門の弱地雷震と京や庵の琴月が相打ちになると
京や庵にやられが持続されたまま動けるようになります。
この状態で大門を殴ると、
地雷震のやられが発動して殴った方がすっ飛んでしまいます。
なお、庵のMAX八稚女でちょっかいだすとヤバイです。
さらに庵の体力を瀕死にしておき、さらに大門が大将(=ラスト)だったりしたら
画面が真っ黒になって、30秒ごとに画面にノイズが走ったままフリーズします。
こうなってしまうとリセットするしかありません。
これでKOするとたまに3回ぐらい起動しなくなります…。
▽INDEX@に戻る▽
NEXT≫