クラシックカー、オールド・ヴィンテージ車両の並行輸入代行、 通関から予備検査登録、 特殊なモノほどお任せ下さい!
輸入業務の流れ
在庫情報・車種例
お問い合わせ
関連コンテンツ
クラシックカー・スーパーカー総合研究所 バックナンバー
NEW ARRIVALS
CARS ON SPECIAL
86号 プジョー205T16
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
◆クラシックカー、スーパーカー総合研究所◆ 第86号
発行日:2004年7月23日
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
このメールマガジンではバリバリ売れ筋のフィット、環境に優しい
キューブ、などの現行一般受け自動車には目もくれずに、
輸入車、さらに一歩突っ込んでクラシックカー、スーパーカーを皆さんと一緒
に紹介、再考していこうという物です。
紹介するのは
=========================================================
'70年代までをメインとしたマニアックなクラシック、ヴィンテージ車、
'70年代半ばからブームになったスーパーカー達、
さらに'90年代から現在に至るまでのハイパフォーマンススーパースポーツ、
=========================================================
・・・などなど、
一部日本の旧車も交え、総じて言うと『コレクターズカー』と呼ばれる古くな
っても価値を見出されて、解体にならない名車を取り上げていきます。
<<過去の紹介車種>>
●フォードGPAからマクラーレンF1まで、
様々な本編車輛とバックナンバーの画像はこちら
→
http://www5b.biglobe.ne.jp/~atc/backnumber.htm
【ご挨拶】
皆さんこんにちは。
前号の変わり種、「バットモービル」は心配でしたが、アノ寄稿の歩き目ですさ
ん始め、良かったとのメールを幾つか頂きましたm(__)m
そんな中でもリクエストも絡んだ、以前512BBの追記を送ってくださった
読者Nさんからのメールをご紹介します。
@@@@メール転載@@@@
お久しぶりです、読者のNです。
毎週、楽しみにさせていただいております。
今回の"バット・モービル"、良かったです!
ちょっと、"エッ!?こんなんもあり?"と思ったのですが、思いっ切りド真
中のストライクです!
自分的にも、"バット・モービル"はあれが一番ですね(ちょっと物理的に無
理な設定もありますけど)!
昔のテレビシリーズの"バット・モービル"って、"フツーのアメ車を黒く塗
っただけ"的で嫌いでした。
最近(かなァ?)の映画シリーズのも、新しいやつほど、奇抜さに拍車をか
けてるだけで、車としての魅力も、現実感も感じられませんでしたから。
ところで、"バット・モービル"がでた以上、"こいつは外せないでしょう"
的な車をリクエストします。
本当は、自分が寄稿できればいいんですけど、"ベースになった車種"と、"熱
烈なファンがレプリカを作って、実際に登録して走っている"ことくらいし
か知らないので、あきらめます。
ここまで書いたら、もうネタばれですか?
そう、日本が誇る、バット・モービルに匹敵する車と言えば!
円谷プロのテレビシリーズ、"ウルトラ・セブン"の劇中車、"ポインター"
です!
ベースになった、"クライスラー・インペリアル"の面影を、キャビン部分く
らいしか残していない徹底した大改造車!
おまけに、(ウルトラ・セブンの)本放送終了後、完全に解体されてしまい、
実車の資料は劇中で活躍するその姿だけ!と言う幻の(大袈裟ですか?)カ
スタム・カー!
確か、マニアの方が昔、レプリカを作られたそうで、数台のレプリカがある
そうです(全部、別人が作っていますので、それぞれ違う車です)。
その中でも圧巻なのは、実車(?)と同じ"クライスラー・インペリアル"
を並行輸入して、それをベースに、ギミック以外は忠実に再現されたレプリ
カが一台あったこと。
そのオーナさんはそのレプリカを、大層苦労されて登録し、ナンバー付で実
走されていたそうです。
どなたか読者の方に、この車の事に詳しい方はいらっしゃいませんかネエ?
こんなリクエストは無理(無謀?)ですか?
これからも、今回のような意表をつく車種も織り交ぜながら、面白くも楽し
いメールマガジンを読ませてください。
@@@@転載以上@@@@
という内容。ポインターのレプリカについては既に興味深い情報が含まれてい
ます。が、実は私もポインターについては充分な知識、情報を持ち合わせてお
りませんので読者の方で詳しい方、居られましたらドシドシ投稿下さい!
宛て先はコチラ→ mac525@anet.ne.jp 「ポインターの情報係」まで
■■■■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■■□ 第86回
■■□ 【プジョー205T16】
■□
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今回はあのラリーカーの名車、プジョー205T16です。
フランス車であり、'80sカーであり、ハッチバックであるという、このメル
マガでも珍し目、かな。
「プジョー」自体が初登場です。
プジョーの表立った歴史は、今から約200年も前に、ジャン・ピエール・プ
ジョー2世がスチール製品で当てた事に始まります。
現在まで続くライオンを象ったシンボルは1850年より、強い製品イメージ
確立の為に自社製品に付けたことに起因しました。
1885年には近年まで有名だった自転車を、
1889年には自動車を始めます。
そう、非常に歴史ある会社なのです!
1966年にはルノーと業務提携、
その後ボルボも加えて、開発したエンジンがPRV、デロリアンの号でも紹介
したあのエンジンを造りました。
1974年にはシトロエンもグループの企業へとなり、2年後にPSAプジョ
ー・シトロエン社となります。
メーカーとしてはレースに積極的で、WRCで実績を残している事はあまりに
も有名ですが、過去にはインディ、ル・マンなどでも輝かしい戦績アリ、です。
そして本題の205T16、これはグループBの生んだブッ飛びの名車です。
※グループBに付いては24号を参照ください。
ランチア037ラリー→
http://www5b.biglobe.ne.jp/~atc/back24.htm
(Gr.Bを流れで言うと、ランチア対アウディ。アウディ強し!→プジョーが抑
える!→カテ消滅・・・と言った感じでしょうか)。
205T16のデビューは1984年のツールド・コルス。当初からブッちぎ
りです。
名前が示すその内容ですが、プジョー205をベースに、Tはターボ、16は
ツインカム化により16バルブという分かり易さです。
ただし、205ベースとは言え、これはガワを似せてはいますが別物です。
パッと見は前後フェンダーが張り出して、各部ダクトがそそる、派手さの中に
纏まりが見える程度。
実際に、ヘッドライト、グリル、テール、ドア、Fガラスなどを共通としてい
ます。
しかしながらエンジンを座席後ろに配置する2シーターミッドシップレイアウ
ト!
プラットフォームが違えばホイールベースも205T16の方が長いのです。
羊の皮を被った・・・、というのは良くある台詞ですが、まさにコレは大衆車
205の皮を被ったレーシングカーを市販した、という事件です!
レイアウトはランチア037ラリーのミッドシップ、そして駆動はアウディ・
クワトロの4WDと、良いトコ取りの205T16、その後の勝ちパターンの
定番となる見本でしたが、他にもあらゆる点で妥協せずに徹底した拘りを貫い
ています。
ボディにはFRPを多用し、軽量化。
サスペンションはダブルウィッシュボーン方式を採用、
前後のデフにはLSDが付きます。
DOHC直4の1.8Lターボエンジンはロードバージョンでさえ200馬力
を発生。
これは僅か1100kgあまりの車重に対しては強烈です。(ワークスカーでは
350~500馬力くらい!!)
ルーフ後端に大きいウイングが付いたのは、空力を改良した205T16E2
です。
まあ、24号で少し触れたように、グループB自体がそのあまりに強大化した
パワー戦争に危険を感じて消滅した経緯も有り、205T16の活躍した期間
も僅か2年少々と短いです。
その短さと、強烈な強さが多くの人を今も惹き付けて放さない理由なのでしょ
う。
入手難易度は「★★★★☆ 4.5」、相場は多くのグループBカーと同じく8
00万円前後(?)なのでしょうか。
Peugeot 205 Turbo 16
ボディーサイズ: 3820×1700×1353mm
ホイールベース: 2540mm
重量: 1145kg
乗車定員: 2名
駆動: Mid4WD5速
エンジン: 水冷直列4気筒DOHC
排気量: 1775 cc
ボア×ストローク: 83.0×82.0mm
圧縮比: 6.5:1
最高出力: 200PS/6750rpm
最大トルク: 26.0kgm/4000rpm
サスペンション前/後: ダブルウィッシュボーン
ブレーキ(前/後): ディスク/ディスク
タイヤサイズ: 前後210/55VR390
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆◆ヤフオクぶらり漫遊記♪
──────────────────
ここでは名品、珍品の巣窟と言われるヤフーオークションの出品物を幾つか取
り上げてみたいと思います。
もってけ!ドロボー!【ジュニアザガート個人再出品です】
http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g24296881
終了してしまった出品ですが敢えて紹介します。メルマガでも取り上げたいと
思っていたジュニアザガートです。
凄いのは遠方の方は自宅に宿泊して食事してください、という特典。出品者の
温かさを感じます。Q&Aでの水害やトラブルに対する意識の高さもドラマを
感じます!
程度良さそうですし、相場や出品者の購入価格から考えても最終の落札金額は
凄く割安感がありますね!
希少 懐かしいスーパーカー ウラッコ
http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f25803209
車名の響きだけでも懐かしいです!
凄いのはこの方、フェラーリP4のレプリカ、ノーブルも出品しています。
近所にこんな方が居て、こんな濃い駐車場が有れば嬉しいんですけどね~。
確かに珍しい車ではありますが、ヤフオクの過去のデータから見るとスモー
ル・ランボの不動車で「300万円スタートで最低落札価格設定アリ」では厳
しいかな。
超目立ちオープンカー、SSKクラシックレプリカ、検18年7月■
http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h16301320
メルセデスベンツSSKルパン風のコチラ、私の出品です。
レプリカは基本的には扱わないのですが、チョットした経緯で入手しました。
今月は結構コレでしたが、乗ると中々雰囲気ありますよ。
損する可能性もアリの1万円スタート売り切りで出しています!興味のある方
はご参加ください。
読者の方の落札では、5万円単位以下の端数を切り捨てる特典を差し上げます。
●●━…━…━…━ あなたも書いてみませんか? ━…━…━…━●●
この手の「この1台!」はそれぞれ思い入れの有るオーナーやマニアなど
皆さんが知識、経験など勝っているモノです。
あなたの愛車のバックグラウンドやウンチクを原稿として書いて見ませんか?
もちろん憧れの車や興味のある車種でも結構です。
好き嫌いや故障しがちな弱点、クセなども含めて頂けると面白いですね。
◇現在もれなく寄稿に対してプレゼントあります!◇
なにぶん物が物だけに書籍によって情報が違ってたりという事もよくあります。
双方向でお互いに情報交換や指摘、手助けなどが出来るメールマガジンになれ
ばいいなと考えています。
●●━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━●●
■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■
自動車輸入取り扱い業務に付きましてはHPに詳細を載せております。
本メルマガのご意見・ご感想・リクエストもお待ちしてます。
輸入車、希少車に関するご相談、雑談などもお受けしております。
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
■発行・編集 M&Mインターナショナル
■URL
http://www5b.biglobe.ne.jp/~atc/
■Eメール mac525@anet.ne.jp
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
このメールマガジンは、『まぐまぐ』を利用して発行しています。
まぐまぐ http://www.mag2.com/ <ID:0000101452>
解除はこちら http://www.mag2.com/m/0000101452.htm
■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■
その他の
関連コンテンツ
もご覧ください
フェイスブックページ
クラシックカー・スーパーカー総研
トライク・スペシャリティーズ
英語ページ
Return to TOP