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57号 フェラーリ365GTB/4デイトナ
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◆クラシックカー、スーパーカー総合研究所◆ 第57号
発行日:2004年1月2日
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このメールマガジンではバリバリ売れ筋のオデッセイ、環境に優しいムーヴ、
などの現行一般受け自動車には目もくれずに、
輸入車、さらに一歩突っ込んでクラシックカー、スーパーカーを皆さんと一緒
に紹介、再考していこうという物です。
紹介するのは
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'70年代までをメインとしたマニアックなクラシック、ヴィンテージ車、
'70年代半ばからブームになったスーパーカー達、
さらに'90年代から現在に至るまでのハイパフォーマンススーパースポーツ、
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・・・などなど、
一部日本の旧車も交え、総じて言うと『コレクターズカー』と呼ばれる古くな
っても価値を見出されて解体にならない名車を取り上げていきます。
【ご挨拶】
皆さん明けましておめでとうございます。
謹んで新春のお喜びを申し上げます。
まだお正月の雰囲気真っ只中ですが、年末からのお休みに掛けていかがお過ご
しでしょうか?
私の方は年末と新年に読者の方からメール頂きました。
1年間の労をねぎらう暖かいお言葉や、創刊から読んでいて週末前の楽しみな
習慣だというお言葉、また年賀状をくれた方々、皆さんありがとうございまし
た~ (T-T)ウルウル!
今年最初の発行は、正月らしく日本車で行けば良かったんですが深く考えずに
前号でJ旧車やりましたので、年初は勢い良くスーパーカーで行ってみましょ
う!!!
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■■■□ 第57回
■■□ 【フェラーリ365GTB/4デイトナ】
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今回はフェラーリの中でも名車中の名車、スーパーカー時代の車でもありその
手のファンも多いデイトナです。
表題でも「フェラーリ365GTB/4デイトナ」と書きましたが"デイトナ"
はフェラーリから与えられた名称ではなく、当時フェラーリがデイトナ24時
間レースにて1、2、3フィニッシュの快挙を成した事からジャーナリストに
より呼ばれたのが最初と言われています。
フロントエンジン2シーターのモデルとしてはフェラーリのラインナップでは
デイトナを最後に、その後550マラネロの登場まで長い間空白となるポジシ
ョンです。
1968年のパリサロンにて275GTB/4の後継としてデビューし、その翌
年から生産されました。
その伝説、人気の秘密は言わずと知れたスタイリングと性能でしょう。
それまでのデザインの流れを大きく変える、新世代の比類無き美しいそのスタ
イリングは、ピニンファリーナ在籍のフィオラヴァンテの作品です。
特徴的なロングノーズ&ショートデッキで、滑らかなラインが後部まで続きス
トンと切り落としたようなテールも考え尽くされた美のように思います。
余分なゴテゴテがないシンプルなボディは美しさだけでなく高速安定にも一役
かっています。
1974年までの5年間に約1400台生産されたと言われる量産カーですが、
アルミボディで職人に頼る部分が大きいその工程で正確に同じボディラインの
固体は一台も無いのだとか。
そしてル・マンで快勝などレースでも立証したその高性能ぶりですが、当時最
も速い車の一台に間違い無く数えられるデイトナの心臓は4.4L-V12、
352馬力を発生するもの。
シャーシは275GTB/4ゆずりの鋼管フレームで、サスペンションも共通と
なっていました。
走りに大きな影響を与える重量配分もパーフェクトに近く、前52:後48を
実現していました。
アメリカで人気が高いロングノーズデザイン(昔のZはアメリカで超人気)に
加え、ハンドルも重くおおらかに走れば気持ちが良いというデイトナですので、
ロードカーとして見てもUSAで人気が高いのは頷けます。
高額な人気車輌ですのでレプリカも多数作られており、コルベットベースのレ
プリカなどもあります。
本物で状態が良いのはやはりUSAに多く存在していて、向こうでは14万ド
ル~16万ドルがメインの価格帯です。
入手難易度は 4 くらいかな?
この時代の車が出てきた時には必ず話題にする名作、「サーキットの狼」にも勿
論デイトナは登場していました。残念ながら大して重要な役割ではありません
でしたが・・
無論、語るまでもなく「マイアミバイス」でのデイトナカブリオレは超有名で
すね(実はレプリカだという話も・・・)。
フェラーリ365GTB/4
ボディーサイズ: 4425×1760×1245mm
ホイールベース: 2400mm
重量: 1280kg
乗車定員: 2名
駆動: FR5速
エンジン: 水冷V型12気筒DOHC
排気量: 4390 cc
ボア×ストローク: 81×71mm
圧縮比: 8.8:1
燃料供給: ウェーバー40DCN20x6基
最高出力: 352PS/7500rpm
最大トルク: 43.9kgm/5500rpm
最高速度: 278km/h
サスペンション前/後: ダブルウィッシュボーン
ブレーキ(前/後): ディスク
タイヤサイズ: 前後215/70VR15
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◆◆◆ヤフオクぶらり漫遊記♪
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ここでは名品、珍品の巣窟と言われるヤフーオークションの出品物を幾つか取
り上げてみたいと思います。
街道レーサーR2シャコタン族車暴走旧車竹やり
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b45072607
新春一発目の「ぶらり♪」は正月らしい車で行ってみましょう!
とは言っても車はスバルなのに柄はかなりアメリカンですが・・・
昔コレとそっくりな有名車が居ました、現ブツでしょうか?
終了してますが、こんなQ&Aが笑えました~!!
質問 2
: いつ見ても激シブですね! 僕が独身なら絶対買ってます!!
答え
: 嬉しいお言葉有難う御座います。僕も独身なら屋根切ってます(小笑)
レースカーに最適!トレーラとトレーラヘッド
http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f14203508
なんだかカッコイイです!絶妙なカラーリングのせいか、小技の効いたカスタ
ムのせいか、用も無いのに欲しくなりますね。
確かに内寸で5.5×2.4mあれば殆どの車に対応できそうです。
しかしヘッドのいすゞ、55万キロとはやっぱりタフですね~!素材が良いの
が伺えます。
放送宣伝車 パジェロディーゼルターボ
http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f14262902
ボディの前、横に相撲で使うようなフォントで大きく字が書いています・・・。
コメントが凄いです;「これからの活動いかがですか」。
で、プレートが「ろ・666」、 ・・・怖すぎマス!
当メルマガのコレクターズカーの観点から見ると少しズレていますが、10年
後に解体かどうかでは微妙です。これからずっと誰かに引き継がれながら活動
を続けているかも・・・
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この手の「この1台!」はそれぞれ思い入れの有るオーナーやマニアなど
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