クラシックカー、オールド・ヴィンテージ車両の並行輸入代行、 通関から予備検査登録、 特殊なモノほどお任せ下さい!
輸入業務の流れ
在庫情報・車種例
お問い合わせ
関連コンテンツ
クラシックカー・スーパーカー総合研究所 バックナンバー
NEW ARRIVALS
CARS ON SPECIAL
50号特別号 ペブルビーチ コンクール・デレガンス
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
◆クラシックカー、スーパーカー総合研究所◆ 第50号
発行日:2003年11月14日
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
このメールマガジンでは不況をぶっ飛ばす売れ行きのシエンタ、環境に優し
いセレナ、などの現行一般受け自動車には目もくれずに、
輸入車、さらに一歩突っ込んでクラシックカー、スーパーカーを皆さんと一緒
に紹介、再考していこうという物です。
紹介するのは
=========================================================
'70年代までをメインとしたマニアックなクラシック、ヴィンテージ車、
'70年代半ばからブームになったスーパーカー達、
さらに'90年代から現在に至るまでのハイパフォーマンススーパースポーツ、
=========================================================
・・・などなど、
一部日本の旧車も交え、総じて言うと『コレクターズカー』と呼ばれる古くな
っても価値を見出されて解体にならない名車を取り上げていきます。
【ご挨拶】
皆さんこんにちは。
クリックアンケートの集計結果が出ています。ご協力頂いた方々、ありがとう
ございました。
前回と比べて参加者数が落ちているのが残念です。これは条件を揃えたようで
いて、前回は巻頭、今回は巻末にアンケートが有った為でしょうか?
メルマガ発行している読者の方、ご参考に。
集計結果はこちらです。
┗< http://clickanketo.com/cgi-bin/a.cgi?q00017292a60 >
┗< http://clickanketo.com/cgi-bin/a.cgi?q00017293ae0 >
┗< http://clickanketo.com/cgi-bin/a.cgi?q00017294a60 >
◆問・以下のバックナンバーで良かったのは?◆
25号■ケーニグセグCC8S 7人 16%
26号■デロリアンDMC-12 6人 13%
27号■ポルシェ911GT1 8人 18%
28号■フォードGPA 2人 4%
29号■BMW635csi 7人 16%
30号■F1グランプリ 2人 4%
31号■シトロエンHトラック 3人 7%
32号■童夢-零 10人 22%
合計 45人
33号■ロータスエスプリ(初代) 4人 11%
34号■三菱スタリオン 2人 5%
35号■フィアットムルティプラ 2人 5%
36号■リンカーン コンチネンタル 1人 3%
37号■デ・トマソ・パンテーラ 7人 19%
38号■ディノ206GT 15人 41%
39号■MG-TD 2人 5%
40号■ブガッティEB110 4人 11%
合計 37人
41号■いすゞベレット 5人 14%
42号■メルセデスベンツSSK 2人 5%
43号■セグウェイHT 1人 3%
44号■ベクターW8 4人 11%
45号■TVRタスカンV8 3人 8%
46号■アルファロメオSZ 5人 14%
47号■ホンダNSX 7人 19%
48号■フォードGT40 10人 27%
合計 37人
人数、率ともにダントツでディノ206GTでした。続いてフォードGT40
や童夢-零、さらに続いてポルシェ911GT1、パーセンテージではやデ・ト
マソ・パンテーラやNSXが続きます。ケーニグセグや前原さんの書いてくれ
たBMW635も人気が高かったですね。
ここで年間通しての「ベストオブクラスパ総研2003」が読者の方々の投票
により決定される事となります。
ノミネート車は6台、前回と今回のアンケート結果から選出しています。
前回結果→
http://www5b.biglobe.ne.jp/~atc/back26.htm
私も結果に非常に興味があります。参加・ご協力、よろしくお願いします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★年間版★以下のバックナンバーで良かったのは?
◆5号■トヨタ2000GT
┗< http://clickanketo.com/cgi-bin/a.cgi?q00017476ab1 >
◆14号■ケンメリGT-R
┗< http://clickanketo.com/cgi-bin/a.cgi?q00017476a22 >
◆24号■ランチア 037ラリー
┗< http://clickanketo.com/cgi-bin/a.cgi?q00017476a93 >
◆32号■童夢-零
┗< http://clickanketo.com/cgi-bin/a.cgi?q00017476a04 >
◆38号■ディノ206GT
┗< http://clickanketo.com/cgi-bin/a.cgi?q00017476a75 >
◆48号■フォードGT40
┗< http://clickanketo.com/cgi-bin/a.cgi?q00017476ae6 >
■途中経過・最終結果を見る
┗< http://clickanketo.com/cgi-bin/a.cgi?q00017476a40 >
☆締切:2003年11月20日20時00分
★協力:メールマガジンをおもしろくする《クリックアンケート》
→→ [ http://clickanketo.com/ ]
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
バックナンバーはこちら。
http://www5b.biglobe.ne.jp/~atc/backnumber1.htm
http://www5b.biglobe.ne.jp/~atc/backnumber2.htm
http://www5b.biglobe.ne.jp/~atc/backnumber3.htm
http://www5b.biglobe.ne.jp/~atc/backnumber.htm
今回の本編は4回目となる「特別編」です。
特別編やるなら熱いムチャな走りのあのレースが先だろうとか、アメリカなら
伝統のあのレースを取り上げろとか、あの国のあのイベントは?なんて声が聞
こえてきそうですが、その辺りは今後のお楽しみという事で。
今回のも間違いなく世界で一番のイベントです。
■■■■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■■□ 第50回 特別編
■■□ 【ペブルビーチ コンクール・デレガンス】
■□
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
価値ある車の良い状態を示す言葉として「ペブルビーチ コンディション」と言
うのを聞いた事がある方も居られると思います。これは今回紹介する「ペブル
ビーチ コンクール・デレガンス」に出ているようなコンディションの事です。
アルファベット表記ではPebble Beach Concours d'Elegance、クラシックカー、
コレクターズカー好きには非常に重い響きであり、聖地であり、憧れであり、
華麗で優雅。
毎年8月の第3土曜日に開催されるこのイベントは、簡単に言えば世界最高峰
のクラシックカーのコンクールイベントな訳です。
1950年にレースのサブのイベントとして開かれたのが始まりで、2003
年で53回目となりました。
「ペブルビーチ」はアメリカのカリフォルニア州、サンフランシスコから南に
100kmのモントレー半島に位置しています。
気候の良い西海岸に岸壁をそびえ立たせる、ゴルフをする人には説明の必要が
いらない世界的な超名門のゴルフコース(1年先までエントリー予約一杯です)
を中心にとした乗馬や高級宿泊施設もある風光明媚な高級リゾート地です。
その超名門の18番ホールに凄い人だかりを作り、ズラリと並ぶ蒼々たるコレ
クターモデル達を審査員が細かくチェックし優劣を決めるというこのイベント、
名のあるモーターショーやオートサロンとは趣がかなり違っています。
特徴的なのは、車がコレクターズカー中心で、そのレストアの出来を競ってい
る事、そして芝の上の屋外イベントであり、高級リゾート地らしく、多くのお
金持ちがワイングラスを片手にお喋りを楽しみながら車を見て回るという、チ
ョットした別世界ぶりです。
そこでの車輌はどれも極上、一見新車と見紛うようなレベルの言わば芸術作品
で、状態としては、全てバラバラにして一から組み上げた物はここでは全然珍
しくも無くむしろそのレベルで当たり前といった雰囲気さえあります。
それらを審査し甲乙つける側も大変でしょうが、その評価基準もまた特徴的
で、"細かく"チェックするレベルも並ではないです。
彼らのチェックはボディ、インテリアの細かいところまで及ぶのは勿論、エン
ジンルームや開けれる所全てに及ぶといえるでしょう。
しかし難しいのはキレイであれば良いという訳ではないという所。
重視されるのは「本当の新車時の状態」で、プラグやラジエーターキャップ、
ホースバンドに至るまでチェックされ、エンジンルーム内の物が近代の高性能
部品や素材に替えられていようモノなら致命的な減点となります。
この辺りは走るために、より安全に快適に、と考えて組むレストアラーにとっ
ては辛い葛藤を生むところです。
またオーバーレストアと言われる、一見キレイだけれどやり過ぎたり新車時の
状態と違うのもマイナスです。
例えばペイントで新車時のラインナップに存在しない色を採用していたり、メ
ッキパーツにしてもクロムメッキかそれ以前主流だったニッケルメッキか、な
どの判断です。こんなのはホントに一例で、審査員のその細かな知識には頭が
下がります。
この話を聞いて「よーし、俺もいっちょやったるか!」と巨額の富を(人生を?)
費やして挑戦しようと考える読者の方も僅かながら居られるかもしれませんが、
車をエントリーさせるにはまず"極上"と認められ、そして"招待"される必
要があるんです・・・、
立ちはだかる壁は結構高いでしょ(笑。
エントリー車輌はフェラーリやメルセデス、マセラティ、ポルシェ、ジャガー、
ロールスロイスなどの今でもメジャーなものからパッカードやシムカ、アラー
ド、デューセンバーグ、ピアースシルバーアロー、イスパノ・スイザ、イソッ
タフラスキーニ、戦前のアルファロメオまで様々、まさに豪華絢爛です。
ベストトロフィーへの参考にして頂ければ幸いですが、過去のベスト賞を受賞
した車はやはりオープンカーが多い傾向で、屋根有りのクーペやセダンのおよ
そ3倍の確率となります。
メーカー別では、優雅さを競う場でもあるだけにフランスメーカーが強いよう
で、ブガッティが過去8回ベスト受賞と圧倒的に良い結果を残しています。
私は個人的に50年代から60年代カーが好きなのですが(しかも飾るよりし
っかり走る仕様)、数々のカテゴリーが存在するペブルビーチでもその年代は人
気が高いです。にもかかわらず、イベント全体では'30年代までの車を主体
に大きく称える傾向があるように思います。
また、ヴィンテージやクラシックばかりではなく、スポンサーである各メーカ
ーが新型車を持ち込み発表したり、コンセプトカーを展示したりもお約束です。
他にも毎年テーマや車種を絞ってその年の特別カテゴリーが用意されたり、オ
ークションあり、レースあり、といった具合に車好きを飽きさせません。
次回の第54回は2004年8月15日です。
入場は前売りのみ、販売は4月からです。
価格は以前は$50で、アメリカでは充分に高いといわれていたにもかかわら
ず、1999年より倍額の$100となっています。
しかし勢いが衰えた雰囲気もなく、そのイベント自体の価値が上がったと考え
れば納得でしょうか。
予定が合えば現地でお会いしましょう!!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆◆ヤフオクぶらり漫遊記♪
──────────────────
ここでは名品、珍品の巣窟と言われるヤフーオークションの出品物を幾つか取
り上げてみたいと思います。
消防車売ります 程度極上です
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/qanda?aID=b44923130
最近古いメルセデスの消防車をこのコーナーで取り上げましたがコレは三菱キ
ャンター、コレクター的にはベンツですが機能的にはこっちですね。
消防車の相場なんて全然分かりませんが安いのかな?Q&Aも振るわっており
結構消防車マニアが多いようです。火災保険も良いですが家に一台置いておけ
ばより安心かも?!です。
部品取り車 ベスパカー880三輪車トラック
http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e26620539
希少で趣があるべスパカー!出品文からは詳細は分かりませんが、一見キレイ
なようですので部品取りとは勿体無いです。
私の地元の観光地"美観地区"ではお店の車として実動で使用している粋な方
が居られます。
★★ ジャガーXJ220 スーパーカー!★★
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b44674560
出たー!!美しきドリームカー、XJ220です!
出品カテゴリーが"XJシリーズ"だったので見逃しそうでした(間違いでは
ないですがそうではないと思いますが・・・)
この車だとカラーなんて何でも良いと思わせますが、シルバーはポスターやメ
ディア露出が多かったイメージカラー的な色でカッコイイですよね!
折角この手の車を検討してくれる方に対して、自動車税の月割りなんてチョッ
ト細かいかな?
●●━…━…━…━ あなたも書いてみませんか? ━…━…━…━●●
この手の「この1台!」はそれぞれ思い入れの有るオーナーやマニアなど
皆さんが知識、経験など勝っているモノです。
あなたの愛車のバックグラウンドやウンチクを原稿として書いて見ませんか?
もちろん憧れの車や興味のある車種でも結構です。
好き嫌いや故障しがちな弱点、クセなども含めて頂けると面白いですね。
◇現在もれなく寄稿に対してプレゼントあります!◇
なにぶん物が物だけに書籍によって情報が違ってたりという事もよくあります。
双方向でお互いに情報交換や指摘、手助けなどが出来るメールマガジンになれ
ばいいなと考えています。
●●━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━●●
<<過去の紹介車種>>
●ランボルギーニカウンタックからセグウェイHTまで、さまざまな
バックナンバーと車輛の画像はこちら
→
http://www5b.biglobe.ne.jp/~atc/backnumber.htm
■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■
自動車輸入取り扱い業務に付きましてはHPに詳細を載せております。
本メルマガのご意見・ご感想・リクエストもお待ちしております。
輸入車に関するご相談、雑談などもお受けしております。
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
■発行・編集 M&Mインターナショナル
■URL
http://www5b.biglobe.ne.jp/~atc/
■Eメール mac525@anet.ne.jp
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
このメールマガジンは、『まぐまぐ』を利用して発行しています。
まぐまぐ http://www.mag2.com/ <ID:0000101452>
解除はこちら http://www.mag2.com/m/0000101452.htm
■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■
その他の
関連コンテンツ
もご覧ください
フェイスブックページ
クラシックカー・スーパーカー総研
トライク・スペシャリティーズ
英語ページ
Return to TOP