クラシックカー、オールド・ヴィンテージ車両の並行輸入代行、 通関から予備検査登録、 特殊なモノほどお任せ下さい!
輸入業務の流れ
在庫情報・車種例
お問い合わせ
関連コンテンツ
クラシックカー・スーパーカー総合研究所 バックナンバー
NEW ARRIVALS
CARS ON SPECIAL
49号 マツダコスモスポーツ
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
◆クラシックカー、スーパーカー総合研究所◆ 第49号
発行日:2003年11月7日
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
このメールマガジンでは不況をぶっ飛ばす売れ行きのシエンタ、環境に優し
いセレナ、などの現行一般受け自動車には目もくれずに、
輸入車、さらに一歩突っ込んでクラシックカー、スーパーカーを皆さんと一緒
に紹介、再考していこうという物です。
紹介するのは
=========================================================
'70年代までをメインとしたマニアックなクラシック、ヴィンテージ車、
'70年代半ばからブームになったスーパーカー達、
さらに'90年代から現在に至るまでのハイパフォーマンススーパースポーツ、
=========================================================
・・・などなど、
一部日本の旧車も交え、総じて言うと『コレクターズカー』と呼ばれる古くな
っても価値を見出されて解体にならない名車を取り上げていきます。
【ご挨拶】
皆さんこんにちは。
増刊号でクリックアンケートをお願いしていますが参加頂きましたでしょうか。
1週間の期間を設けています。皆さんの声を反映出来れば嬉しいです、是非よ
ろしくお願いします。
投票では毎回結果がバラける傾向があるのですが、今回も24車中、現在で既
にゼロ票が無いという結果、車種選択して書いている立場としては嬉しいです。
支持の高いものとしては30%に迫ったり超えたりする車も出ています。
ディノは妥当な線かと予想していましたが、童夢-零がこれだけ人気が高いのは
正直予想外で驚いています。
途中経過を見る
┗< http://clickanketo.com/cgi-bin/a.cgi?q00017292a60 >
┗< http://clickanketo.com/cgi-bin/a.cgi?q00017293ae0 >
┗< http://clickanketo.com/cgi-bin/a.cgi?q00017294a60 >
■■■■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■■□ 第49回
■■□ 【マツダコスモスポーツ】
■□
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今回はコスモスポーツです。
バブル期にはユーノスのチャンネルから20B型3ロータリーエンジンを引っ
さげてコスモの名が「名車」として復活し話題となりました。
私もユーノスコスモは好きなのですが、初代のインパクトを超えるまでには至
りませんでしたし、コレクターズアイテム的に考えても軍配は圧倒的に今回取
り上げる「初代のコスモ」です。
地球防衛機構MATの専用特捜車として撮影に使われた車でも有名です。
マツダ車は第22号でAZ-1を取り上げていますが、メーカーの紹介が無か
ったのでまずは「マツダ」をおさらいしましょう。
松田重次郎社長率いる東洋コルク工業から1927年に東洋工業へ社名変更し、
1931年に3輪トラックの生産を始めました。
1959年には今も沢山の人が見覚えのある「m」を図案化したマークを発案し、
1960年には軽ですが初の乗用車の「R360クーペ」を発売します。
1961年には転機が訪れます!
ロータリーエンジンを開発した西ドイツのNSU社と提携したのでした。
それから長期にわたる改良とテストによりロータリーエンジンを市販するまで
に至り、後には多くの車種に搭載される事となります。
その10年ほど後には世界市場でマツダだけがロータリーを搭載、市販してい
るという独占状態となっていました。
1971年にはアメリカに現地法人を設立し、
1978年にはこれまた名車の「RX-7」を発売します。
1989年からはバブルに乗り販売チャンネルを5つにまで拡大しましたが、
これは裏目に出て後に経営を圧迫します。
1991年にはル・マンにて日本車初の総合優勝を成し遂げるという未だ他は
成し遂げることのない栄冠を勝ち取っています。
1996年からはご存知の通りフォードの傘下となり、それ以降は味のある車
というよりは便利な車が多くなった気がします。
しかし2003年、新世代ロータリー"レネシス"を搭載したRX-8が発売
され世間を大きく騒がせています。
で、本題のコスモスポーツですが、
1964年に第11回東京モーターショーにてデビュー、
その約3年後の1967年5月、市販が開始されます。
一番普通ではなかったのはやはりエンジンで、レシプロではなくロータリーは
もちろん日本初、ツインロータリーとしては世界初の車でした。
10A型と呼ばれるそのエンジンは491cc×2ローターで最高出力を110
馬力とし、コンパクトで非常に滑らかに高回転まで回り高出力という未来型、
2シーターのボディスタイルも他に例を見ない形でなんだか未来型、で車名の
コスモは「宇宙」を意味するというなんとも大きなスケールの話題作でした。
話題ばかりではなくその実力も素晴らしく、強力なエンジンにプラスして軽量
に仕上げたボディ、ドディオン型サスペンション採用などで世界レベルと言え
る速さでした。
コスモスポーツには大別できる「前期型」と「後期型」があります。
発売から僅か1年余りの1968年7月に大掛かりなマイナーチェンジが行わ
れました。
最大の変更は全長をほぼ同じくしてホイールベースを150mmも延長した事。
また車両型式をL10Bとし出力は128馬力へアップしました。
他5速マニュアル化、ホイールを15インチへアップ、冷却グリルの形状変更
などの走りの向上する部分が中心ですが、装備も充実するなど変更は多岐に渡
ります。
その後1972年までに月間20台ペースほどで1176台がリリースされま
した。
売り情報は大体100万円台前半から200万円台前半がメインで300万円
超えもありますがその辺りが上限でしょうか。
総数が少ない割には最初から高額車両で大切にされていたためか残っている割
合も高く、店頭、個人売買で常に幾つかの売り情報を見つける事が出来ます。
入手難易度は 3.5 でしょうか。
後にはコレクターズアイテムとして20B搭載車の平成のコスモは必ず上がっ
てくると思うのですが、今のところは安いのでお買い得かもしれません。
(私のところへ海外のコスモを販売していなかった国から問い合わせがたまに
あります)
現在のロータリーと言えば前述のRX-8です。
バリバリの走り屋である後輩がディーラーに試乗にいったとの事でしたが、辛
口の彼ですが評価はかなり良かったようです。
それにしても最初のロータリーと同じく2ローターでNAでありながら250
馬力とは良く進化したモノです。
ロータリーの旧車といえば、時代は少しズレますが私の友人が12Aのサバン
ナRX-7に乗っていました。
他の友人達も今考えると菎菎たる面子でS30Z、ケンメリ、ジャパンターボ、
セリカLBなどでしたが、一緒に走るとセブンが一番速く、回りすぎるエンジ
ンのためかエンブレがあまり効かずにコーナーをたどたどしく回るたびに追い
つかれ、また直線加速で引き離すといった具合でした。
車好きなら体験せずに死ねないエンジンとして、今回のようなロータリーエン
ジンはV12気筒エンジンと合わせて挙げられるエンジンだと思います。
そう言う私も背中の後ろからロータリーサウンドが聞こえてくるカスタム車を
一台持っています。それもまた機会がありましたら紹介します。
コスモスポーツ 前期型(L10A)
ボディーサイズ: 4140×1595×1165mm
ホイールベース: 2200mm
重量: 940kg
乗車定員: 2名
駆動: FR4速
エンジン: ヴァンケル式水冷2ローター
排気量: 491cc×2
圧縮比: 9.4
燃料供給: ストロンバーグタイプキャブレター
最高出力: 110PS/7000rpm
最大トルク: 13.3kgm/3500rpm
燃料タンク容量: 57L
最高速度: 185km/h
サスペンション前/後: ダブルウイッシュボーン
/ド・ディオン式リーフスプリング
ブレーキ(前/後): ディスク/ドラム
タイヤサイズ: 前後165HR14
当時価格: 148万円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆◆ヤフオクぶらり漫遊記♪
──────────────────
ここでは名品、珍品の巣窟と言われるヤフーオークションの出品物を幾つか取
り上げてみたいと思います。
値下げトヨタパブリカデラックス
http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c44702720
常にヤフオクでは数台あるパブリカ。これはどちらかと言えばボロで割高です
が、例のトリック(※)の上田教授が愛しているのと同じ顔のヤツです。
私の近所には年々キレイになるシルバーが居ますが、かなり可愛いので皆注目
しているようです。
※テレビ朝日系で映画にもなった人気ドラマです。上田教授には阿部寛さんが
扮しています。
◇◆ハーレーダビッドソン ポリス 新古車2003年登録
http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f9715068
昨日の例の番組、Mobi、見ましたか?「バイクを愛しすぎちゃった人」、で
アメリカンポリスマニアの方が凄かったですね(奥さんがキレイで)。何でもバ
イクが300万円、車が400万円、極めつけが衣装が50万円でポリスバッ
チは30万円なんだとか・・・
いろんなマニアが居るものですが、出来ればお会いしたくない・・・
私はアメリカではカスタム派(田舎では珍しい)で、結構ポリスには止められ
たので良くない思い出が浮かびます、本物は結構怖いです。
ホンダ EZ-9 レーサーです
http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d40252879
前回のぶらり♪で紹介したEZ-SNOWと同系統のデザイン&ネーミングです。
リアのアームが未来的で面白いですね。
私はこの辺の乗り物は今まで知らなかったのですがシリーズがあるのですか
ね?こんなのに出会えるだけにヤフオクは面白いです。
●●━…━…━…━ あなたも書いてみませんか? ━…━…━…━●●
この手の「この1台!」はそれぞれ思い入れの有るオーナーやマニアなど
皆さんが知識、経験など勝っているモノです。
あなたの愛車のバックグラウンドやウンチクを原稿として書いて見ませんか?
もちろん憧れの車や興味のある車種でも結構です。
好き嫌いや故障しがちな弱点、クセなども含めて頂けると面白いですね。
◇現在もれなく寄稿に対してプレゼントあります!◇
なにぶん物が物だけに書籍によって情報が違ってたりという事もよくあります。
双方向でお互いに情報交換や指摘、手助けなどが出来るメールマガジンになれ
ばいいなと考えています。
●●━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━●●
<<過去の紹介車種>>
●ランボルギーニカウンタックからセグウェイHTまで、さまざまな
バックナンバーと車輛の画像はこちら
→
http://www5b.biglobe.ne.jp/~atc/backnumber.htm
■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■
自動車輸入取り扱い業務に付きましてはHPに詳細を載せております。
本メルマガのご意見・ご感想・リクエストもお待ちしております。
輸入車に関するご相談、雑談などもお受けしております。
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
■発行・編集 M&Mインターナショナル
■URL
http://www5b.biglobe.ne.jp/~atc/
■Eメール mac525@anet.ne.jp
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
このメールマガジンは、『まぐまぐ』を利用して発行しています。
まぐまぐ http://www.mag2.com/ <ID:0000101452>
解除はこちら http://www.mag2.com/m/0000101452.htm
■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■
その他の
関連コンテンツ
もご覧ください
フェイスブックページ
クラシックカー・スーパーカー総研
トライク・スペシャリティーズ
英語ページ
Return to TOP