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38号 ディノ206GT
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◆クラシックカー、スーパーカー総合研究所◆ 第38号
発行日:2003年8月22日
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このメールマガジンでは不況をぶっ飛ばす売れ行きのist、環境に優しい
マーチ、などの現行一般受け自動車には目もくれずに、
輸入車、さらに一歩突っ込んでクラシックカー、スーパーカーを皆さんと一緒
に紹介、再考していこうという物です。
紹介するのは
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'70年代までをメインとしたマニアックなクラシック、ヴィンテージ車、
'70年代半ばからブームになったスーパーカー達、
さらに'90年代から現在に至るまでのハイパフォーマンススーパースポーツ、
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・・・などなど、
一部日本の旧車も交え、総じて言うと『コレクターズカー』と呼ばれる古くな
っても価値を見出されて解体にならない名車を取り上げていきます。
【ご挨拶】
皆さんこんにちは。
年末に300名強で始まったこのメルマガも、ジワリジワリと増えて先日50
0名を超えたようです。大変特殊なカテゴリーであり、一般受けを目指したり
読者数の増大を目的としている訳ではありませんが、私の書く稚拙な文章を多
くの方が読んでくれて、500というキリの良い数字にまで達した事はなんだ
か嬉しいものです。
このメルマガは多くのコアな、しかも世間では一歩進んでいると尊敬されてい
るであろう読者の方々に支えられ成り立っています。
今後とも何卒よろしくお願い致しますm(__)m
重ねて嬉しいのが、現在数名の方がこのメルマガの為に本編を執筆してくださ
っています。
500名突破も記念して、寄稿してくださった方へはもれなくご自身の愛車の
額絵をプレゼントするように致します!
額絵はこんなの→ http://www5b.biglobe.ne.jp/~atc/drawing.htm
これはそもそも友人にプレゼントの為に作製したのですが、えらく喜んで感激
され、それを見た周りの人からもお願いされるようになって始めたという経緯
の物です。愛車でなくても理想の車で作ったり文字を入れたりも出来ますよ。
今回の本編ですが、前回のパンテーラで熱くなった方から幾つかメールを頂き、
その内のお一人にリクエストされた車種です。以前からもリクエストが数回あ
ったほどの一番人気の高い車種の一つです。
本来は国や年代、キャラクターがなるべく連続しないように取り上げる車を考
えるのですが(実はこれが大変です^^;)、この方はこれまた人気の「とある車」
のマニアであり、その車種の記事を書いてくださるとの事でリクエストも即、
快諾してしまいました。
他の国や他の年代の車が好きな人、ゴメンなさい。
でもこのスーパーカーはほとんどの方が好きですよね!
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■■■□ 第38回
■■□ 【ディノ206GT】
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今回紹介のディノ206、フェラーリであってフェラーリにあらず、でもフェ
ラーリではないのにフェラーリという車、事実車名には「フェラーリ」を冠さ
ず跳ね馬のエンブレムも一切付いていません。
現在のフェラーリのラインナップで言うと360モデナに繋がる「スモール・
フェラーリ」の始まりのモデルで、12気筒全盛の時代に6気筒をミッドに搭
載する車です。
360モデナやF355など素晴らしく高性能で良い車ではありますが、色々
な理由から後世、ディノを超える事はないでしょう。
それは「フェラーリ史上最も美しい」と言われるデザイン、また誕生、車名の
背景にドラマがあるからです。
あまりにも有名なそのドラマというのは・・・
エンツォには「ディノ」の愛称の溺愛した息子がいました。車が好きで大学で
工学士を取得したディノ、また、フェラーリの経営の行く先を読んで12気筒
ばかりではなく小型エンジンの必要性を提案したのも彼です。
実際に小型エンジンの設計、開発に携わり、すべてが順調に思えるそのプロジ
ェクトでしたが・・・。
ディノは白血病を煩い、若干24歳でこの世を去ってしまいました。1956
年6月、ディノエンジンに火が入る5ヶ月前の事でした。
時は過ぎて1965年、パリサロンに登場した1台の2リッターV6を積むプ
ロトタイプ、その名はディノ206SP。
愛する息子の名が与えられ、息子への敬意で「フェラーリ」の名が入らなかっ
たモデルでした。
1967年にはトリノショーで(形を変えて)、
そして翌68年、ついに市販が開始されました。
ボディーデザインは「ピニンファリーナの最高傑作」と謳われる(本人も凄く
良いと言ってます)今も色あせない美しさで、軽量に貢献しているそのアルミ
ボディーはスカリエッティによって1台づつハンドメイドされました。
ロードカーとしてはフェラーリ初のミッドシップで、軽量のアルミブロックの
エンジンは2L、V6ながら180馬力を叩き出し、前後サスペンションはダ
ブルウィッシュボーン、ハンドリングも当時のレベルを超越していたようです。
1969年にはディノ246GTへとシフトしますので、僅か1年150台ほ
どの生産に留まります。
で、次の246GTなのですが、最大の違いはV6エンジンのキャパを2.4
Lにした事と、ボディーを生産性向上のためスチールにした事です。
他はホイールベースを60mm延長したため若干ボディーラインが違い、206
GTの方がより曲線が強調されて愛らしいです。
見た目で見分けるのが困難な両車、細かいところではフュエルキャップやバン
パー形状、エンジンフード、サイドウインドウなどに違いが見られます。
日本ではプレート付きであれば、3ナンバーではなく5ナンバーがついていれ
ば確実に206だと分かります。
ディノ246はマイナーチェンジを経てタルガトップの246GTSも加わり
約4000台をリリースしました。
もちろん246も評価は高いのですが、パワーは上がったけれどボディー、エ
ンジン共にアルミだった206と比べ大きなパフォーマンス向上がなかった事、
前述のボディーラインの事、生産台数の事などから、希少性、コレクター的人
気は206GTに若干軍配が上がります。
プロドライバーのジャン・アレジさんのツテを使い奥さんである女優の後藤久
美子さんがディノ206を手に入れたのも有名な逸話の一つです。
また、246GTになりますが、スーパーカー世代の人気漫画「サーキットの
狼」では大活躍、続編の「モデナの剣」では主人公の車ですかね。
今後のメルマガでディノ246や、ディノとエンジンを共通とするフィアッ
ト・ディノ、ランチア・ストラトスなどにも詳しく触れたいと思います。
売り相場ですが、ディノ206はやはり少ないです。
246GTだと大体800~1000万円くらい、206では1000~12
00万くらいでしょうか(感覚的に)。
ディノ206に限って言えば入手難易度は 4.5 でしょうね。
Dino206GT
ボディーサイズ: 4150×1700×1115mm
ホイールベース: 2280mm
重量: 900kg
乗車定員: 2名
駆動: MR5速
エンジン: 水冷V型6気筒DOHC
排気量: 1987cc
ボア×ストローク: 86×57mm
圧縮比: 9:1
燃料供給: ウェーバー40DCF F1×3
最高出力: 180ps/8000rpm
最大トルク: 17.9Kgm
燃料タンク容量: 62L
最高速度: 235km/h
サスペンション前/後: ダブルウィッシュボーン
ブレーキ前/後: ベンチレーテッドディスク
タイヤサイズ: 前後185HR14
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◆◆◆ヤフオクぶらり漫遊記♪
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ここでは名品、珍品の巣窟と言われるヤフーオークションの出品物を幾つか取
り上げてみたいと思います。
1967y Fiat Dino Spyder グリーン
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/58641479
こちらはディノでもフィアットのディノ、これも結構なレア物です。
「また別の機会に」なんて書いておきながら早速の登場です(汗。
イタ車ですがけっこうグリーンが似合っていますね。
★☆ ピンク キャデラック 90%以上レストア済み ☆★
http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c43614046
好きな人はこの年式に拘って探しているという人気の'59です。
バブルの頃なんかはこの辺も投機ターゲットになっていてメチャ高でした!
色は街乗りを考えると、激好きか激しく嫌いかに分かれるところだと思います。
91年式(H3年式)C4シボレーコルベット
http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d38083933
先日ふとTVを点けたらつけたトレンディードラマで坂口憲ニさん演じる主役
がC4に乗っていました。
気になったのはそのカメラワーク!えらく車をいろんな角度からとって強調し
ていたのですが、黒で高級感も有りカッコイイんです!
しかし歴代コルベットでC4は今一番安く乗れるモデルで、TVで乗られてた
Fウインカー、レールレンズ、インパネに大きく違いが見える後期モデルでさ
えもこのオークションくらいの予算が有れば狙えます。
マニア的にはC3以前、新しい物が良ければC5ですからね!しかし裏を返せ
ば今お買い得という事です。
コルベットは3rdや4thのカマロ、トランザムのレベルまで値が落ち込まない
と思いますので、今安くてキレイなC4は「買い」です。
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この手の「この1台!」はそれぞれ思い入れの有るオーナーやマニアなど
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双方向でお互いに情報交換や指摘、手助けなどが出来るメールマガジンになれ
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