クラシックカー、オールド・ヴィンテージ車両の並行輸入代行、 通関から予備検査登録、 特殊なモノほどお任せ下さい!
輸入業務の流れ
在庫情報・車種例
お問い合わせ
関連コンテンツ
クラシックカー・スーパーカー総合研究所 バックナンバー
NEW ARRIVALS
CARS ON SPECIAL
25号 ケーニグセグCC8S
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
◆クラシックカー、スーパーカー総合研究所◆ 第25号
発行日:2003年5月23日
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
このメールマガジンでは不況をぶっ飛ばす売れ行きのムーヴ、環境に優しい
モビリオ、などの現行一般受け自動車には目もくれずに、
輸入車、さらに一歩突っ込んでクラシックカー、スーパーカーを皆さんと一緒
に紹介、再考していこうという物です。
紹介するのは
=========================================================
'70年代までをメインとしたマニアックなクラシック、ヴィンテージ車、
'70年代半ばからブームになったスーパーカー達、
さらに'90年代から現在に至るまでのハイパフォーマンススーパースポーツ、
=========================================================
・・・などなど、
一部日本の旧車も交え、総じて言うと『コレクターズカー』と呼ばれる古くな
っても価値を見出されて解体にならない名車を取り上げていきます。
【ご挨拶】
皆さんこんにちは。
前回で丁度2ダースをお送りしましたこのメルマガ、予告通り今回は3回目の
アンケートをお願いしています。
毎回かなり高い割合の方がご協力くださっていてありがたいこの試み!
ご面倒だったり、サーバーが重く表示に時間が掛かるケースがあったりするか
もしれませんが、今回もよろしくお願いします。
今回のアンケートは、「過去のバックナンバーでどれが良かった?」です。
バックナンバー→
http://www5b.biglobe.ne.jp/~atc/backnumber.htm
紹介した車種が好き、紹介文章が良かった、両方の面で考えて、(難しく考えず
直感で)「これが良かった」というのを教えてください。
一つの問いで複数は選べませんが、各問いで1つ選んで頂ければと思います。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
以下のバックナンバーで良かったのは? 1~8
◆1号■ジャガーEタイプ
┗< http://clickanketo.com/cgi-bin/a.cgi?q00015063aa1 >
◆2号■ポルシェ356
┗< http://clickanketo.com/cgi-bin/a.cgi?q00015063a12 >
◆3号■カウンタック
┗< http://clickanketo.com/cgi-bin/a.cgi?q00015063a83 >
◆4号■コルベット C1
┗< http://clickanketo.com/cgi-bin/a.cgi?q00015063af4 >
◆5号■トヨタ2000GT
┗< http://clickanketo.com/cgi-bin/a.cgi?q00015063a65 >
◆6号■アルピーヌA110
┗< http://clickanketo.com/cgi-bin/a.cgi?q00015063ad6 >
◆7号■ロータスセブン
┗< http://clickanketo.com/cgi-bin/a.cgi?q00015063a47 >
◆8号■キャデラックたて目
┗< http://clickanketo.com/cgi-bin/a.cgi?q00015063ab8 >
以下のバックナンバーで良かったのは? 9~16
◆9号■テスタロッサ
┗< http://clickanketo.com/cgi-bin/a.cgi?q00015065aa1 >
◆10号■ミッレ・ミリア
┗< http://clickanketo.com/cgi-bin/a.cgi?q00015065a12 >
◆11号■ヤマハOX99-11
┗< http://clickanketo.com/cgi-bin/a.cgi?q00015065a83 >
◆12号■トライアンフTR3
┗< http://clickanketo.com/cgi-bin/a.cgi?q00015065af4 >
◆13号■ベンツSL(W113)
┗< http://clickanketo.com/cgi-bin/a.cgi?q00015065a65 >
◆14号■ケンメリGT-R
┗< http://clickanketo.com/cgi-bin/a.cgi?q00015065ad6 >
◆15号■ジュリエッタスパイダー
┗< http://clickanketo.com/cgi-bin/a.cgi?q00015065a47 >
◆16号■アストン・マーティンDB5
┗< http://clickanketo.com/cgi-bin/a.cgi?q00015065ab8 >
以下のバックナンバーで良かったのは? 17~24
◆17号■ダッジ バイパー
┗< http://clickanketo.com/cgi-bin/a.cgi?q00015066a21 >
◆18号■VWカルマンギア
┗< http://clickanketo.com/cgi-bin/a.cgi?q00015066a92 >
◆19号■BMW M1
┗< http://clickanketo.com/cgi-bin/a.cgi?q00015066a03 >
◆20号■ル・マン24時間耐久
┗< http://clickanketo.com/cgi-bin/a.cgi?q00015066a74 >
◆21号■マセラティ・ボーラ
┗< http://clickanketo.com/cgi-bin/a.cgi?q00015066ae5 >
◆22号■オートザムAZ-1
┗< http://clickanketo.com/cgi-bin/a.cgi?q00015066a56 >
◆23号■シルバー・クラウド
┗< http://clickanketo.com/cgi-bin/a.cgi?q00015066ac7 >
◆24号■ランチア 037ラリー
┗< http://clickanketo.com/cgi-bin/a.cgi?q00015066a38 >
☆締切:2003年05月30日18時00分
★協力:メールマガジンをおもしろくする《クリックアンケート》
→→ [ http://clickanketo.com/ ]
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■■■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■■□ 第25回
■■□ 【ケーニグセグCC8S】
■□
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今回はケーニグセグCC8Sです。
聞き慣れない方も多いかと思われるこのケーニグセグは歴史の浅い新興の、ス
ウェーデン唯一のスーパースポーツを造るメーカーです(お約束通り、社長の
名前がケーニグセグ)。
スウェーデンのメーカーとしてはボルボ、サーブを抑えてメルマガ初登場、さ
らに登場が少ない近代スーパースポーツの中でも現在新車が入手可能な本当に
近年の物としてもメルマガ初です。
さらにこのケーニグセグは日本には正式には入ってきていない、そして200
0年のパリ・サロンでのプロトタイプの登場がポルシェのカレラGTなどと重
なったため大きく話題にならずにメディアへの露出や詳細情報が非常に少ない
のも面白いところ、取り上げる価値有りです。
今のところ単一車種で勝負しているメーカーの生い立ちから見ていくと、19
94年、スウェーデン政府の協力の元、世界レベルのスーパーカーを造るその
プロジェクトはスタートしました。
優れた人材、設備、チームのただならぬ努力により、1996年にはプロトタ
イプの最終的なテストを重ねるまでになり、
1997年にはプロトタイプを公開、多くの支持を集めプロトタイプを元に市
販車へと進んでいくことになります。
そして2000年、パリ・サロンにてかなり煮詰められたものが出展されまし
た。この時いくつかの賞も獲得しています。
2002年ジュネーブショーにて、市販車の正式名称をCC8Sとし、最初の
オーナーに完成車を渡す式典をしました。
車輛は公称390km/h!
内容の方はカーボン製のボディとセミモノコックフレームで車重は1175kg。
サスペンションにはF1のテクノロジーが注ぎ込まれています。
フォード製のV8気筒4.7Lをベースにスーパーチャージャーで655馬力
を発生し、これをミッドに搭載し、トランスミッションは6速。
0-100km/hは3.5秒の素晴らしい加速です。
プロの評価の高いデザインですが、本当にかなりカッコイイ!
全体のラインはプロトタイプを通してほぼ変わりませんでしたが、一番目に付
いて何度か変わったのがヘッドライトです。
小さ目の固定式だったのが丸3灯左右の6灯式に変わり、それで落ち着くかと
思ったら最終的には3灯ずつのキセノンに異型のカバーが付くツリ目のように
なりました。
リアスポイラーは廃止されスッキリと、リアのデザインはどこかエンツォフェ
ラーリのようであり、最近のコルベットとマクラーレンF1を足したような感
じにも受けます。
特徴的なのは着脱可能式のルーフとガルウイングドア。ドアの開閉は低い位置
で外側にせり出し上に持ちあがる独特なものです。
サイドのエアインテークのラインも奇麗で全体としてはスッキリと低く構え非
常にカッコイイです。
性能も今後は世界記録に挑戦するレベルで申し分なくマニア受けしそうですが、
問題なのはケーニグセグに歴史が無い事、そしてスウェーデンという事でしょ
うか。
私的には北欧で新鋭というとこが面白いのですが、もしこの車がイタリアの名
の有るメーカーから出ていたりしたら商業的にはもっと楽でしょうね。
今後どのようにコレクターが評価するか見物ですが、コレクターズカーである
ことは誰の目からも間違い無いでしょう。
価格は海外でですが約3500万円~、です。
入手するには今のところは並行で入れる以外は手段は無いですね(乗せてくれ
るのなら原価で輸入協力しますよ!)。
入手難易度は 4.5 かな?!
ケーニグセグCC 8S
ボディーサイズ: 4190×1990×1070mm
ホイールベース: 2660mm
重量: 1175kg
駆動: MR6速
エンジン: 水冷V型8気筒DOHCスーパーチャージャー
排気量: 4700 cc
圧縮比: 8.6:1
燃料供給: 電子制御噴射
最高出力: 655ps
最大トルク: 76.5kgm
最高速度: 390km/h
燃料タンク容量: 75L
サスペンション前/後: ダブルウィッシュボーン
ブレーキ前/後: ベンチレーテッドディスク
タイヤサイズ: 前245/40ZR18 後315/40ZR18
定員: 2名
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆◆ヤフオクぶらり漫遊記♪
──────────────────
ここでは名品、珍品の巣窟と言われるヤフーオークションの出品物を幾つか取
り上げてみたいと思います。
ナッシュ メトロポリタン
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/55230213
非常に可愛いメトロポリタン!この年代ではナッシュではなくAMCじゃない
かなと思います。
オシャレな上に楽しみ方色々ですね。程度が良ければ高くないと思います。
スチュードベーカー・ホークGT
http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e15988863
今回のぶらり漫遊記、アメリカン変わり種、第2段です。
スチュードベーカーは面白いデザインが多いんですが、日本では非常に見かけ
る事の少ないメーカーですね。
ホークGTはクーペなのに実物を見るとビックリするくらい堂々として大柄な
車です。面白い事に交換も受けるようです。
●●━…━…━…━ あなたも書いてみませんか? ━…━…━…━●●
あなたの愛車のバックグラウンドやウンチク、書いて見ませんか?
もちろん憧れの車や興味のある車種でも結構です。
文才の無い私をみかねたあなた、面白い車の知識を豊富に持っているあなた!
是非是非、原稿を書いてみませんか?
好き嫌いや故障しがちな弱点、クセなども含めて頂けると面白いですね。
"真"の車に理解のある500名弱のコアな読者があなたの紹介する車を待って
います!読む以上に書くのも面白いですよ!
この手の車はオーナーやマニアなどそれぞれ思い入れの有る
「この1台!」は皆さんが知識、経験など勝っているモノです。
なにぶん物が物だけに書籍によって情報が違ってたりという事もよくあります。
双方向でお互いに情報交換や指摘、手助けなどが出来るメールマガジンになれ
ばいいなと考えています。
●●━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━●●
<<過去の紹介車種>>
バックナンバーをご覧下さい
■ジャガーEタイプ ■ヤマハOX99-11
■ポルシェ356 ■トライアンフTR3
■カウンタック ■ベンツSL(W113)
■コルベット C1 ■ケンメリGT-R
■トヨタ2000GT ■ジュリエッタスパイダー
■アルピーヌA110 ■アストン・マーティンDB5
■ロータスセブン ■ダッジ バイパー
■キャデラックたて目 ■VWカルマンギア
■テスタロッサ ■BMW M1
■ミッレ・ミリア ■ル・マン24時間耐久
■マセラティ・ボーラ
■オートザムAZ-1
■シルバー・クラウド
■ランチア 037ラリー
・・・続く
■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■
●車輛の画像、バックナンバーはこちら
→
http://www5b.biglobe.ne.jp/~atc/backnumber.htm
●ご意見、お問い合わせ、他、メールはこちら
→ mac525@anet.ne.jp
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
■発行・編集 M&Mインターナショナル 代表 金子 誠
■〒712-8006 岡山県倉敷市連島町鶴新田1172-10
URL
http://www5b.biglobe.ne.jp/~atc/index.htm
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
このメールマガジンは、『まぐまぐ』を利用して発行しています。
まぐまぐ http://www.mag2.com/ <ID:0000101452>
解除はこちら http://www.mag2.com/m/0000101452.htm
■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■
その他の
関連コンテンツ
もご覧ください
フェイスブックページ
クラシックカー・スーパーカー総研
トライク・スペシャリティーズ
英語ページ
Return to TOP