クラシックカー、オールド・ヴィンテージ車両の並行輸入代行、 通関から予備検査登録、 特殊なモノほどお任せ下さい!
輸入業務の流れ
在庫情報・車種例
お問い合わせ
関連コンテンツ
クラシックカー・スーパーカー総合研究所 バックナンバー
NEW ARRIVALS
CARS ON SPECIAL
15号 アルファロメオ ジュリエッタスパイダー
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
◆クラシックカー、スーパーカー総合研究所◆ 第15号
発行日:2003年3月14日
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
このメールマガジンでは不況をぶっ飛ばす売れ行きのミラ、環境に優しい
ウィッシュ、などの現行一般受け自動車には目もくれずに、
輸入車、さらに一歩突っ込んでクラシックカー、スーパーカーを皆さんと一緒
に紹介、再考していこうという物です。
紹介するのは
=========================================================
'70年代までをメインとしたマニアックなクラシック、ヴィンテージ車、
'70年代半ばからブームになったスーパーカー達、
さらに'90年代から現在に至るまでのハイパフォーマンススーパースポーツ、
=========================================================
・・・などなど、
一部日本の旧車も交え、総じて言うと『コレクターズカー』と呼ばれる古くな
っても価値を見出されて解体にならない名車を取り上げていきます。
【ご挨拶】
皆さんこんにちは。
巷では本日ホワイトデーとの事。バレンタインデーと違い扱いが小さいですが
忘れていませんか?(俗に言う「3倍返し」は必要無いと思いますが)
古い車と同じく、小さなケアがトラブル回避に繋がると思われます(笑。
近頃007の新作「ダイ・アナザー・デイ」が随分と話題になり騒がしいと思
いませんか?今回はボンドカーではなく敵の車であるのにジャガーディーラー
から映画の案内を合わせた手紙が来ていました。
次回にでもボンドカーを取り上げたいと思います。
■■■■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■■□ 第15回
■■□ 【アルファロメオ ジュリエッタスパイダー】
■□
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今回はクラシックカーというカテゴリーではたいへん人気が高いメーカーであ
りながら第15回目にして初めて登場のアルファロメオ。
戦前、戦後ともに非常に多くの名車が存在します。
初取り上げのアルファとの事で車種の選択で迷ったのですが、最もポピュラー
な車種の一つ、しかも私が最近乗ったという理由でジュリエッタスパイダーを
取り上げます。
ジュリエッタの名の由来がシェークスピアの「ロミオとジュリエット」に因ん
でいるのは有名な話です。
レースカーのイメージが強かったアルファロメオが戦後に大衆車路線に切り替
えて出した1900シリーズに続いて、ジュリエッタシリーズの登場ですが、
まずは1954年にスプリント(クーペ)が登場しました。
翌55年にベルリーナ(セダン)と今回取り上げのスパイダー(幌)が登場で
す。
この軽量で流麗なピニン・ファリーナによるボディーに、サイズの割に強力な
DOHC1.3Lアルミエンジンの組み合わせは当時かなりの高性能で、多く
の人を魅了しました。
スプリントには他カロッツェリアのボディーが載るバリエーションがありまし
たが、スパイダーには少数のベローチェ(速いという意味のグレード)があっ
たのみです。これに対して「ノルマーレ」とよく言われますがこれは正式では
なくベローチェでないのはただ単に「スパイダー」が正しいようです。
途中にマイナーチェンジがあり、前半を750、後半を101型と呼びます。
750は1960年まで、101は1959年からと、徐々に変わったために
混在している時期もあります。
変わったのはホイールベースが5cm長くなったため、ボディーがドア部を中
心に長くなっています。
他、テールランプのデザイン、エンジンやトランスミッションの細部が変更し
ました。
よく混乱を招くのが、次期モデルのジュリアシリーズで1.6Lとなるのです
が、初期のジュリアシリーズは101ボディーを使っていました。
一般に「ジュリア」といって思い浮かべる型は"105"と呼ばれています。
さて、今回のジュリエッタスパイダーですが、まず乗ってみて音が良い!
そしてよく走ることに驚きます。
開けて走ればまたキモチいいし、この年代の車にしては幌の仕組みも画期的で
しっかりしています。
現在の交通事情に十二分に対応出来る性能はあります。
見た目もカワイイですしね。
洋画では結構出てきますね。日本ではクラシックカーの大御所芸能人、堺正章
さんが初期物をヒストリックレーサー仕様にしたものを所有してイベントで何
度か優勝してました。
その車をレーサーの近藤正彦さんがお願いして譲り受けたと昨秋ニュースで見
ました。
そんなこんなで世界中で大人気なジュリエッタスパイダー、市場では250万
円から400万円が多いようです。
人気はやはり初期物、色は赤が多いですかね。
入手難易度は 4 でしょうか。
アルファロメオ ジュリエッタスパイダー(750)
ボディーサイズ: 3900×1580×1335mm
ホイールベース: 2200mm
重量: 860kg
駆動: FR4速
エンジン: 水冷直列4気筒DOHC
排気量: 1290 cc
ボア×ストローク: 74×75mm
圧縮比: 8.5:1
最高速度: 165km/h
サスペンション前/後: ダブルウィッシュボーン/トレーリングアーム
ブレーキ(前/後): ドラム/ドラム
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆◆ヤフオクぶらり漫遊記♪
──────────────────
ここでは名品、珍品の巣窟と言われるヤフーオークションの出品物を幾つか取
り上げてみたいと思います。
☆☆ F-2 ☆☆ 希少車
http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e21317417
希少車というかなんと言うか。
こんなのが出るとはさすがヤフオク。スゴイです。
何が凄いってオマケに一緒に写真に写っているのも凄いと思います。
最落価格があるので安いのか高いのか、まあどっちにしても分かりませんが・・・。
メルセデスベンツ ウニモグ!!
http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d29201997
タマに出ます、が希少です。
この顔が良いんですよね!以前乗りました。乗り心地は意外ですが良いです。
これは色も良いし奇麗そうですね。芸能人もベンツのVやゲレンデでなくこん
なのに乗って流行らせて欲しいですね。ただしローギヤード設定なのであまり
スピードは出ませんが。
◆◆━…━…━…━… 今後のお知らせ・お願い …━…━…━…━◆◆
やはりこの手の車はオーナーやマニアなどそれぞれ思い入れの有る
「この1台!」は皆さんが知識、経験など勝っているモノです。
なにぶん物が物だけに書籍によって情報が違ってたりという事もよくあります。
双方向でお互いに情報交換や指摘、手助けなどが出来るメールマガジンになれ
ばいいなと考えています。
また、「こんな車の情報を取り上げてくださ~い」というのもアリですが、
それよりも文才の無い私をみかねたあなた、面白い車の知識を豊富に持って
いるあなた!是非是非、原稿を書いてみませんか?
好き嫌いや故障しがちな弱点、クセなども含めて頂けると面白いですね。
◆◆━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━◆◆
<<過去の紹介車種>>
バックナンバーをご覧下さい
■ジャガーEタイプ
■ポルシェ356
■ランボルギーニカウンタック
■シボレーコルベット C1
■トヨタ2000GT
■アルピーヌA110
■ロータスセブン
■キャデラックたて目
■フェラーリテスタロッサ
■ヤマハOX99-11
■トライアンフTR3
■ベンツSL(W113)
■スカイラインGT-R(ケンメリ)
・・・続く
■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■
●車輛の画像、バックナンバーはこちら
→
http://www5b.biglobe.ne.jp/~atc/backnumber.htm
●ご意見、お問い合わせ、他、メールはこちら
→ mac525@anet.ne.jp
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
■発行・編集 M&Mインターナショナル 代表 金子 誠
■〒712-8006 岡山県倉敷市連島町鶴新田1172-10
URL
http://www5b.biglobe.ne.jp/~atc/index.htm
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
このメールマガジンは、『まぐまぐ』を利用して発行しています。
まぐまぐ http://www.mag2.com/ <ID:0000101452>
解除はこちら http://www.mag2.com/m/0000101452.htm
■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■
その他の
関連コンテンツ
もご覧ください
フェイスブックページ
クラシックカー・スーパーカー総研
トライク・スペシャリティーズ
英語ページ
Return to TOP