クラシックカー、オールド・ヴィンテージ車両の並行輸入代行、 通関から予備検査登録、 特殊なモノほどお任せ下さい!
輸入業務の流れ
在庫情報・車種例
お問い合わせ
関連コンテンツ
クラシックカー・スーパーカー総合研究所 バックナンバー
NEW ARRIVALS
CARS ON SPECIAL
12号 トライアンフTR3
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
◆クラシックカー、スーパーカー総合研究所◆ 第12号
発行日:2003年2月21日
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
このメールマガジンでは不況をぶっ飛ばす売れ行きのデミオ、環境に優しい
モビリオ、などの現行一般受け自動車には目もくれずに、
輸入車、さらに一歩突っ込んでクラシックカー、スーパーカーを皆さんと一緒
に紹介、再考していこうという物です。
紹介するのは
=========================================================
'70年代までをメインとしたマニアックなクラシック、ヴィンテージ車、
'70年代半ばからブームになったスーパーカー達、
さらに'90年代から現在に至るまでのハイパフォーマンススーパースポーツ、
=========================================================
・・・などなど、
一部日本の旧車も交え、総じて言うと『コレクターズカー』と呼ばれる古くな
っても価値を見出されて解体にならない名車を取り上げていきます。
【ご挨拶】
皆さんこんにちは。今回は第十二号、1ダースの区切りです。
一般受けする内容のメルマガではありませんが、四百数十名の方に読んで頂い
ており、私は特殊分野の仲間意識を持ちながら嬉しく書いています。
特殊で限定された趣味の集まりなりに、皆さんの考えを把握しておきたいと考
え、クリック式のアンケートを巻末に用意しました、ご協力下さい。
今後も頑張っていきますのでよろしくお願いします。
■■■■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■■□ 第12回
■■□ 【トライアンフTR3】
■□
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今回はトライアンフTR3です。
トライアンフは戦前からバイクを作っていたメーカーで、1923年より軽量
スポーツのイメージを前面に自動車を造った伝統的な英国のメーカーです。
トライアンフ・ロードスターの頭文字を取った上級モデルは市販はTR2から、
TR7まで続きました。
現在は自動車の製造はしてなくオートバイ生産のみと少々寂しい話です。
4輪で人気が高いのはTR3とミケロッティのデザインのTR4ですね。
で、TR3なのですが、昔からの英国マニアなんかは通称で「トラサン」と呼
んだりします、カッコイイですけど私はなんか葛飾のフウテンみたいなので呼
びませんが(汗。
デビューはTR2を引き継ぐ改良型という形で1955年に、
1958年にはワイドグリル、ドアハンドル追加他小変更のTR3Aに、
TR4にバトンタッチした後もラブコールにより1962年にはTR3Bが北
米を中心に販売されました。
当時ライバルのMGを凌駕しル・マンやミッレ・ミリアで活躍したその性能、
素晴らしい排気音、地面を滑るような走りもさる事ながら、この車の魅力はい
かにも英国車らしいその佇まいにあると思います。
オースチンのようなヘッドライトとグッと口を広げたようなグリルにより
"トトロ"のような愛嬌のある顔を持ち、ジャガーXKを思わせるサイドのラ
インは本当に味があります!
現在ではそのメーカーの背景から、本当のオリジナル車を探すのは難しいよう
ですので、あまりにも拘るのは得策ではないと思います。
機械系の部品は入手可能ですが、もし購入を検討するならばフェンダーを溶接
した物(本来はボルト止め)は後で多額の出費が予想されるため避けたほうが
無難です。
アメリカが主な市場であった事と気候の問題で左ハンドル車が多いように思い
ますが、これは変な拘りを持つと損な部分でしょう。
大のクラシックカー好きで知られるタレントの保坂尚輝さんはかなりキレイな
TR3Aの初期物LHDを所有していると思います。
相場はコンディションでピンきりですが、100万円~350万円くらいが多
いようです。
入手難易度は 3 くらい?
参考スペック
全長: 3850mm
ホイールベース: 2250mm
重量: 900kg
エンジン: 水冷直列4気筒OHV2キャブレター
駆動: FR4速
排気量: 1991cc
最高出力: 95ps
最高速度: 166km/h
(TR3)
◆◆━…━…━…━… 今後のお知らせ・お願い …━…━…━…━◆◆
やはりこの手の車はオーナーやマニアなどそれぞれ思い入れの有る
「この1台!」は皆さんが知識、経験など勝っているモノです。
なにぶん物が物だけに書籍によって情報が違ってたりという事もよくあります。
双方向でお互いに情報交換や指摘、手助けなどが出来るメールマガジンになれ
ばいいなと考えています。
また、「こんな車の情報を取り上げてくださ~い」というのもアリですが、
それよりも文才の無い私をみかねたあなた、面白い車の知識を豊富に持って
いるあなた!是非是非、原稿を書いてみませんか?
好き嫌いや故障しがちな弱点、クセなども含めて頂けると面白いですね。
◆◆━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━◆◆
<<過去の紹介車種>>
ジャガーEタイプ
ポルシェ356
ランボルギーニカウンタック
シボレーコルベット C1
トヨタ2000GT
アルピーヌA110
ロータスセブン
キャデラックたて目
フェラーリテスタロッサ
ヤマハOX99-11
・・・続く
回を重ね今後はもっとマニアックな方向に?!
アンケートを実施しています。あなたの声をお聞かせ下さいませ。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Q1.あなたが興味がある分野は
◆60年代までのクラシックカー
┗< http://clickanketo.com/cgi-bin/a.cgi?q00013863a01 >
◆70年代以降のスーパーカー
┗< http://clickanketo.com/cgi-bin/a.cgi?q00013863a72 >
◆近代のスーパースポーツ
┗< http://clickanketo.com/cgi-bin/a.cgi?q00013863ae3 >
◆日本の旧車
┗< http://clickanketo.com/cgi-bin/a.cgi?q00013863a54 >
◆ 上記2~3個
┗< http://clickanketo.com/cgi-bin/a.cgi?q00013863ac5 >
◆ ほぼ上記全部
┗< http://clickanketo.com/cgi-bin/a.cgi?q00013863a36 >
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Q2.取り上げた車種としては、
◆もっと身近な車種を取り上げてほしい
┗< http://clickanketo.com/cgi-bin/a.cgi?q00013864a81 >
◆もっとマニアックな方向に振って欲しい
┗< http://clickanketo.com/cgi-bin/a.cgi?q00013864af2 >
◆こんなモンで良いと思う
┗< http://clickanketo.com/cgi-bin/a.cgi?q00013864a63 >
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Q3.紹介文章の長さは、
◆もっと詳しく長く
┗< http://clickanketo.com/cgi-bin/a.cgi?q00013865a01 >
◆もっと簡潔にサラッと読めるくらいに
┗< http://clickanketo.com/cgi-bin/a.cgi?q00013865a72 >
◆こんなモンで良いと思う
┗< http://clickanketo.com/cgi-bin/a.cgi?q00013865ae3 >
☆締切:2003年02月28日18時00分
★協力:メールマガジンをおもしろくする《クリックアンケート》
→→ [ http://clickanketo.com/ ]
■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■
●車輛の画像、バックナンバーはこちら
→
http://www5b.biglobe.ne.jp/~atc/backnumber.htm
●ご意見、お問い合わせ、他、メールはこちら
→ mac525@anet.ne.jp
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
■発行・編集 M&Mインターナショナル 代表 金子 誠
■〒712-8006 岡山県倉敷市連島町鶴新田1172-10
URL
http://www5b.biglobe.ne.jp/~atc/index.htm
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
このメールマガジンは、『まぐまぐ』を利用して発行しています。
まぐまぐ http://www.mag2.com/ <ID:0000101452>
解除はこちら http://www.mag2.com/m/0000101452.htm
■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■
その他の
関連コンテンツ
もご覧ください
フェイスブックページ
クラシックカー・スーパーカー総研
トライク・スペシャリティーズ
英語ページ
Return to TOP