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4号 コルベットC1
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◆クラシックカー、スーパーカー総合研究所◆ 第4号
発行日:2002年12月27日
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このメールマガジンでは不況をぶっ飛ばす売れ行きのキューブ、環境に優しい
エスティマ、などの現行一般受け自動車には目もくれずに、
輸入車、さらに一歩突っ込んでクラシックカー、スーパーカーを皆さんと一緒
に紹介、再考していこうという物です。
紹介するのは
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'70年代までをメインとしたマニアックなクラシック、ヴィンテージ車、
'70年代半ばからブームになったスーパーカー達、
さらに'90年代から現在に至るまでのハイパフォーマンススーパースポーツ、
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・・・などなど、
一部日本の旧車も交え、総じて言うと『コレクターズカー』と呼ばれる古くな
っても価値を見出されて解体にならない名車を取り上げていきます。
【ご挨拶】
こんにちは♪
何故だか登録数が100人ほど増えて、総数が400人を超えました!
初めての方、登録ありがとうございます。お断りしておきますが、私は本当に
文才無いです、申し訳ありませんが。
変わった車が好きな人が下手な文章を理解したうえで読んでくれているもの
と思い、発行していきますのでよろしくお願いします。
クリスマスはいかが過ごされましたか?もう街は一変して正月準備ムードです
ね。
今年最後の発行になります。年明けには正月らしく日本車でいってみましょう
か?!
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■■■□ 第4回
■■□ 【コルベット C1】
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今回はアメリカ車、初取り上げです。アメ車はバイパーなどのメジャーどこ
ろ以外にも今後ベクターやミリタリー車なども取り上げたいと思っています。
コルベット C1(初代)
コルベットは通称でC1から数えてひとつずつ数字が増えていき、現行モデル
はC5と呼ばれます。
カタチ的には'82年まで造られたC3スティングレイ(エイの意味)も好き
なのですが、やはりマニア的にはこの初代です!
第二次世界大戦後、アメリカに持ち込まれて人気となったヨーロッパの小型ス
ポーツカーに対抗すべく、1953年にアメリカ初のスポーツカーとしてデビ
ューしました。
C1は1962年まで造られ'63年よりC2となります。
FRPボディーは現在のモデルまで伝統となっていて、軽量化と同時に凝った
デザインに貢献したと言われています(古くなっても錆びないメリットもあり
ますね)。
アメリカンスポーツの代名詞であるV8もずっとのように思われますが、デビ
ュー年はOHV直6のみでした。
数回のマイナーチェンジを経てエンジンのパフォーマンスも向上し、62年の
最上級モデルでは360馬力を出しており、これは現行の最新モデルが355
馬力、1990年ごろは250馬力前後であったこととなどと単純に馬力だけ
を比較すると古さを感じさせない素晴らしいスペックです。
マイナーチェンジの中で外観の1番大きな変化は1958年より丸目4灯にな
ったこと、技術的な物では1957年になんとインジェクションモデルが追加
された事です。
最近(?!)ではシュワちゃん主演映画、トゥルーライズで不倫カーとして使
われたのが印象的でした。
私的には'57年までの丸2灯ライトで黒なんかが良いですね。
価格的には300万円台後半から800万円くらいが多いかな?
入手難易度は4くらい
◆◆━…━…━…━… 今後のお知らせ・お願い …━…━…━…━◆◆
当初は私が独断で選んだ物(最初はメジャーから)を発行していきますが、
やはりこの手の車はオーナーやマニアなどそれぞれ思い入れの有る
「この1台!」は皆さんが知識、経験など勝っているモノです。
「こんな車の情報を取り上げてください~」というのもアリですが、それより
も我こそはと思う方は原稿をメールにてお送り下さい。
5名に1人の割合でのプレゼントを企画したく思います
(大した物ではありませんが)。
好き嫌いや故障しがちな弱点、クセなども含めて頂けると面白いですね。
なにぶん物が物だけに書籍によって情報が違っていたりという事もよくありま
す。
双方向でお互いに情報交換や指摘、手助けなどが出来るメールマガジンになれ
ばいいなと考えています。
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アルピーヌA110
フェラーリF40
ディノ
ロータススーパーセブン
ポルシェ356
いすゞ 117クーペ
ランチア・ストラトス
トライアンフTR3
ランボルギーニムルシエラゴ
BMW M1
・・・・etc
メジャーどころではこんな感じの車でしょうか、雰囲気分かります?
回を重ね今後はもっとマニアックな方向に掘り下げていこうと思ってます。
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●ご意見、お問い合わせ、他、メールはこちら
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■発行・編集 M&Mインターナショナル 代表 金子 誠
■〒712-8006 岡山県倉敷市連島町鶴新田1172-10
URL
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解除はこちら http://www.mag2.com/m/0000101452.htm
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