クラシックカー、オールド・ヴィンテージ車両の並行輸入代行、 通関から予備検査登録、 特殊なモノほどお任せ下さい!
輸入業務の流れ
在庫情報・車種例
お問い合わせ
関連コンテンツ
クラシックカー・スーパーカー総合研究所 バックナンバー
NEW ARRIVALS
CARS ON SPECIAL
1号 ジャガーEタイプ
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
◆クラシックカー、スーパーカー総合研究所◆ 創刊号
発行日:2002年12月6日
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
このメールマガジンでは不況をぶっ飛ばす売れ行きのセルシオ、ステップワゴ
ン、環境に優しいインサイト、などの現行一般受け自動車には目もくれずに、
輸入車、さらに一歩突っ込んでクラシックカー、スーパーカーを皆さんと一緒
に紹介、再考していこうという物です。
紹介するのは
=========================================================
'70年代までをメインとしたマニアックなクラシック、ヴィンテージ車、
'70年代半ばからブームになったスーパーカー達、
さらに'90年代から現在に至るまでのハイパフォーマンススーパースポーツ、
=========================================================
・・・などなど、
一部日本の旧車も交え、総じて言うと『コレクターズカー』と呼ばれる古くな
っても価値を見出されて解体にならない名車を取り上げていきます。
【ご挨拶】
はじめまして、発行者のMacです。
この度は創刊号よりお付き合い頂きありがとうございます。
少数派ながら人様に対して誇れるカテゴリーだと思っていましたが、予想を大
きく超える登録数に嬉しく思っています。
また、いきなりですが、創刊号の内容が発行前に用意したサンプルのマガジン
と重複しております事をお詫び致します。これはサンプルを読まずに登録した
方も多数おられる事から、何卒ご了承下さいませm(__)m
不具合、不躾な事も有るかと思いますが今後もよろしくお願いします!
■■■■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■■□ 第1回
■■□ 【ジャガーEタイプ】
■□
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
記念すべき初回はジャガーE typeです。
まずはメーカーから。
サイドカー作りのメーカーからの転身で1934年にジャガーとして最初の車
(SS)の発表をしています。
現在でこそ高級サルーンのイメージが強いジャガーですが、誕生当初から長い
間「安価にて美しい高性能」という感じではないでしょうか。
1960年にはイギリスの名門デイムラーを買収し、現在でも上級グレードと
してその名と品質(?!)を残しています。
1990年にはフォードに買収され、基本をフォード車と共通としている車輛
もあり現在に至ります。
で、Eタイプなのですが、
1961年のジュネーブショーでお披露目。XKからの流れで6気筒XKエン
ジンを持ち、Dタイプからの流れの非常に美しいロングノーズショートデッキ
スタイルで低価格も手伝って大ヒット!大きな変更もなく1975年の
XJ-Sへのバトンタッチまでに北米を中心に5万台弱販売しました。
大きな変更は無かったのですが細かい変更は数多く存在し、大雑把に分けると
シリーズ1、シリーズ2、シリーズ3と有ります。
最初はDOHC3.8Lから始まり、1964年には4.2L6気筒、最終シ
リーズ3は5.3L12気筒がラインナップされています。
ボディー形状も途中から2+2やコンバーチブルが加わっています。
流麗な美しいスタイルは個人的にも私も大好きですよ、Eタイプ。
私は初期のライトカバー付きが良いですね!
本当に美しい!当時のイタリア車でもなかなかこれくらい見事なデザインは見
つけにくいと思います。
修理代が高くつくのがタマに傷。これは「そんな事無いよ」っていうオーナー
さんの声も聞こえてきそうですが、そもそもお金が掛かる傾向にあったり壊れ
やすい傾向にあるクラシックカーの中でもジャガーは間違い無く金食い虫の方
です(言い切ります)。
さらに12気筒ともなると部品点数と重量は増えるし、あんな多気筒をキャブ
レターでコントロールするのには無理があるのでは?
でも皆さん欲しいんですよね!分かります私も欲しいです。思い入れのある人
も相当居るみたいで、クラシックカーのイベントなんかでは最近ではジャガー
Mark2なんかよりも断然数が多いですね。
最近では米倉涼子主演のドラマ「整形美人」の中で名門の家元の役の椎名桔平
が颯爽と乗っていましたね。
売りも探せば結構あるみたいで、一番は程度、状態、他に排気量、シフト、
ボディー形状などそれぞれで値が違い、200万円~800万円と言った感じ
でしょうか。
入手難易度5段階中 3 くらいかな?
◆◆━…━…━…━… 今後のお知らせ・お願い …━…━…━…━◆◆
当初は私が独断で選んだ物(最初はメジャーから)を発行していきますが、
やはりこの手の車はオーナーやマニアなどそれぞれ思い入れの有る
「この1台!」は皆さんが知識、経験など勝っているモノです。
「こんな車の情報を取り上げてください~」というのもアリですが、それより
も我こそはと思う方は原稿をメールにてお送り下さい。
5名に1人の割合でのプレゼントを企画したく思います
(大した物ではありませんが)。
好き嫌いや故障しがちな弱点、クセなども含めて頂けると面白いですね。
なにぶん物が物だけに書籍によって情報が違っていたりという事もよくありま
す。
双方向でお互いに情報交換や指摘、手助けなどが出来るメールマガジンになれ
ばいいなと考えています。
◆◆━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━◆◆
アルピーヌA110
フェラーリF40
ディノ
ロータススーパーセブン
ポルシェ356
いすゞ 117クーペ
ランチア・ストラトス
トライアンフTR3
ランボルギーニムルシエラゴ
BMW M1
・・・・etc
メジャーどころではこんな感じの車でしょうか、雰囲気分かります?
回を重ね今後はもっとマニアックな方向に掘り下げていこうと思ってます。
■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■
●ご意見、お問い合わせ、他、メールはこちら
→ mac525@anet.ne.jp
●車輛の画像、バックナンバーはこちら
→
http://www5b.biglobe.ne.jp/~atc/backnumber.htm
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
■発行・編集 M&Mインターナショナル 代表 金子 誠
■〒712-8006 岡山県倉敷市連島町鶴新田1172-10
URL
http://www5b.biglobe.ne.jp/~atc/index.htm
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
このメールマガジンは、『まぐまぐ』を利用して発行しています。
まぐまぐ http://www.mag2.com/ <ID:0000101452>
解除はこちら http://www.mag2.com/m/0000101452.htm
■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■
その他の
関連コンテンツ
もご覧ください
フェイスブックページ
クラシックカー・スーパーカー総研
トライク・スペシャリティーズ
英語ページ
Return to TOP