■名古屋遠征&おまけの高山(2011年7月23日〜25日)

7/25(月)  宮川朝市 → 陣屋 → 飛騨古川 → 高山 (さんまち) → 15:51 高山発 16:58 猪谷着 17:18 猪谷発 18:18 富山着
       ANA892 20:10 富山発、21:10 羽田着

ホテルをチェックアウトし、荷物を預かってもらったら、まずは宮川朝市へ。月曜日だからか、それほど人も多くなく、早々に店じまいしているところも。地元の人が普通に野菜とか買いに来てるのね〜。きゅうりやナスが美味しそうで欲しかったけど、さすがにここで買ってもなぁ(^_^;)
朝ごはん。飛騨牛のにぎりをシェア。注文してから作るらしく、待つこと5分。かなり良いお肉を使っているんだろうなぁ。とろとろにとろける口当たり。すっごい幸せな気分になれる味でした♪

今日も高山に泊まるYQさんが、ホテルに荷物を預けに行っている間、陣屋前朝市をうろうろ。

再び合流したら、高山陣屋観光です。江戸時代に幕府の直轄領として代官・郡代が政治を行った場所。1929年には国史跡に指定されています。明治維新後は、1969年まで高山県庁舎として使用されていたそう。現存する唯一の陣屋を保存するため、復元処理を行い現在に至っています。
思った以上に、見ごたえたっぷり!! この辺の歴史には詳しくないのが残念(-_-;) 一通り見終わって出てきたところで、外側からぐるっと建物を見られるようなので行ってみると… ボランティアガイドのおじいさんがいろいろとお話をしてくれました。本当はお願いすると1時間ほどかけて陣屋の中をガイドしてもらえたらしいけど… 外で、十分にお話聞かせてもらえました♪ おじいさん、ありがとう♪

陣屋入口 中に入ったところで記念撮影
とても気持ちよさそうなお部屋です すっごい広い大広間

そうこうしているうち、お友達、なかさんとの待ち合わせ時間も近づいてきたので、みたらしだんご を食べて待ちます。甘くない、お醤油味でうまうま〜♪ 甘い、とろん、としたタレも美味しいけど、あっちゃんはこっちの方がお好みかも(^^)

合流後は、車を出してくれたので30分程ドライブ。飛騨古川へ。白壁土蔵や古い街並みを観て歩きます。土蔵の脇を流れる瀬戸川には1,000匹余りの鯉が。みんな大きい(@_@) 観光客はほとんどと言ってよいほどいません。というか、地元の人すら歩いていません(^-^; でも、雰囲気があって素敵な街並みです♪ 30分くらいかな。散策を楽しんだら、高山へ戻ります。

みたらしだんご 飛騨古川の白壁土蔵  朝ドラ『さくら』の舞台となった
三嶋和ろうそく店 

お昼は高山とは関係ないけど(^_^;) おしゃれなレストランがあるということで… 古い民家を利用したのかな、といった佇まいのフレンチレストラン。飛騨牛にも惹かれたけど… 今日のランチのお魚はスズキ、と聞いたら、そっちが食べたくなった(笑)

前菜、メインとも数種類から選べたのだけど。
前菜はサラダをチョイス。野菜たくさん。幸せ♪
メインは上記のとおりスズキ。これまたお野菜たっぷり♪ うまうま〜♪

食後は、さんのまちの古い街並みをうろうろ。さすがに観光客がいっぱいだけど、土日はもっとすごいだろうんなぁ。


もう少しゆっくりとしたかったけど、そろそろあっちゃんはタイムアウト。ぢゃ! と、散策中、唐突に二人と別れ(笑) ホテルで荷物を受け取って。
高山から東京… ひじょーに交通手段が不便(-"-) 名古屋へ出て新幹線、または富山空港か小松空港に出て飛行機。ん〜。小松はちょっと遠そうだし… 名古屋か富山か… あっちゃんの選択肢としては、飛行機に傾く(笑) 
高山から富山までの列車の本数がまた少ない(-_-;) 特急もあるけど、それだと、早く着きすぎるか、ぎりぎりか…
たまには。のんびりローカル線、各駅停車の旅も良いかな?  てことで。

他に列車はないので、ホームに停まっているので間違いはないのだけど、きょろきょろしていたら運転手さんが窓を開けて「どこまで行くの?」「富山です」「この列車だよ。でも富山までは行かないから猪谷で乗り換えてね」
途中駅のほとんどは無人駅。地元の中、高生の通学の足のようですね。
途中で反対列車とすれ違うのだけど、遅れているとかで6分ほどの遅延。まぁ、この程度の遅れなら、乗継には余裕で間に合うでしょう。
猪谷に到着です。「次の列車もこのホームでいいですか?」「あっちの方。今何も停まっていなくて分かりにくいけど、緑の列車が来るから」同じ1本のホームではあるけど、ずっと離れたところに停まるようです(^_^;) そしてやってきました。「お待たせしましたぁ。富山行きです」
(写真は、猪谷駅にて。車両は、高山から乗って来たもの)

今度の列車もとことこと各駅停車の旅。また途中駅での待ち合わせで10分程の遅延。ちょっと大き目の有人駅で、やっとたくさんの人が乗ってきました(^_^;)
富山駅に到着です。駅前のバスターミナルで、少し待ち時間があったけど、空港バスで富山空港へ。ここまで来たら、無事に東京まで帰れますね(笑)
ほぼ定刻通りのフライトで羽田に到着。名古屋遠征、おまけの高山旅行が終了しました。

高山は20年くらい前に、一度だけバスツアーで行っているのだけど、さんのまち、歩いたなぁ、山車の博物館見たなぁ、後どこ周ったっけ? くらいで、あまり記憶に残っておらず(^_^;) 今回も、かなり慌ただしくゆっくりと観光できなかったので、また行ってみたいな^^