■福井(2015年7月17日〜19日)

7/19(日) 永平寺 → 平泉寺白山神社 → 養浩館庭園 → 福井市立郷土歴史博物館 → 福井城址 →
ANA760便 20:00 小松発 21:15 羽田着

今日、最初に向かうのは永平寺。福井駅から直通バスの永平寺ライナーで30分ほど。お寺の前に停まるのでとても便利です^^

永平寺は、1244年、道元禅師によって開創された曹洞宗の大本山です。樹齢700年といわれる老杉に囲まれた33万uの広大な敷地に、僧侶が修業するための清浄な場所、七堂伽藍を中心に70棟もの殿堂楼閣が建ち並んでいます。思った以上に広く、見どころたくさん。勉強不足で見落としたところもたくさんありそうだけど… 我が家の大本山でもあるのでね(た、確か((;・・ヘ)) 満喫できて良かったです。のんびりと腰を落ち着けてお庭を眺めている観光客もたくさんいました。
さらに先にある寂光院の鐘は誰でも自由につくことが出来るので、あっちゃんも祈りを込めてついてきました。良いことあるかな?

傘松閣の天井
願いが叶う5つの動物のことは忘れて
いて探していません(爆)
パンフレットは境内を見学中どこかに
落としたようで((;・・ヘ)
何の建物か不明
TVなどでもよく見る
有名な階段ですね
法堂
禅師が説法を行う道場だそう
若い僧が何か修業していました
 なでると料理がうまくなるそうです
全体が写っていないけど
天井に届く大きさです
良い雰囲気でしょ
緑がいっぱいです  唐門
皇室などからの使者を
迎えるための勅使門
寂光苑の鐘
ちゃんとごぅぉーーんと
鳴らせて良かった(笑)

見学を終える頃には、大分人出も多くなっていたので、朝一のバスで来て正解だったかも。
周囲にはもう少し何かありそうだったけど。この後の予定もあるので、バスの時間までは門前町でお土産をみたり。
帰りのバス停はお寺の前ではなく、門前町の入口付近。来た時の逆ルート、福井駅まで戻る直通バスもあるけど、えちぜん鉄道の永平寺口駅へ。鉄道利用で永平寺へ行く場合はこの駅が起点となります。15分弱で駅に到着、今度はえちぜん鉄道で終点の勝山駅へ向います。切符はこの時点からでも一日乗り放題の方がお得でした。

30分ほどで勝山駅へ到着、ここから次の目的地まではバス。乗り継ぎ時間が2,3分しかなかったので急いでバス乗り場へ。小さな駅なのですぐに分かりました(^-^; まぁ、接続するように運行されているのでしょうね。平泉寺行きに乗ったのはあっちゃん一人… 他の方たちは、恐竜博物館や、またさらに違う方向へ向かうようです。