■福井(2015年7月17日〜19日)

福井の名水の一つ、岡の泉。歴史は1481年まで遡るようです。
知る人ぞ知る、場所でしょうか。自宅用に、大きなボトルにいくつも汲んで行く方がたくさんいるようです。
あっちゃんもペットボトルに汲んで、ホテルで味わってみました♪
湧き水の中には、小さな魚や蟹さんがいたり。
福井市中心部からほんのちょっとしか離れていないと思うんだけど。
周りも緑豊かな自然の気持ち良い場所。
地元の人ならでは、の場所に案内してもらえて、自然のパワーももらって。
ホンと、良かったぁ(^^)

一乗谷朝倉氏遺跡。今回は行けないかな、と思っていたけど、残った最後の時間でちょこっとだけ連れて行ってくれました♪
戦国大名、朝倉氏の館跡や館跡庭園、再現された街並みや滝、等々。見どころは点在しているようですね。某お父さん犬のふるさとで、CMの撮影も行われているようです(^^)


福井駅まで送ってもらいbright☆さんとお別れ。急だったにも関わらず、一日ありがとうございましたm(__)m

夕飯は、おススメしてもらったお店は2軒とも満席で入れず(T-T) てきとーに入ったお店で、とりあえずは福井の味楽しめたかな!?

本日のお刺身盛り合わせ へしこの炙り 隠れて見えないけど(笑) 油揚げ

今日は福井城址お堀の灯りというイベントをやっている、ということでちょこっとだけのぞいてみました。築城以来の往時を偲び、まら空襲や震災で亡くなった人々を鎮魂し、6,800個の灯りでライトアップされています。


ホテルへ戻る前に、駅前にいる恐竜さん。咆えたり、動いたりもしています。
昨日の夜着いた時は、雨も降っていたし、急いでホテルに入ったので全く気が付かなかった(^-^;
朝、朝食を食べている時に、窓の外に発見(笑)
今回は時間がなくて行っていないけど、恐竜博物館もあり、恐竜化石の宝庫、福井のシンポルなのでしょうか(^-^; 

<<BACK NEXT>>