■福井(2015年7月17日〜19日)

海の日の3連休。脱出したかったけど、マイルでキャンセル待ちするも結局取れず… そこそこの値段のチケットはあるけど、今回は止めておくか。ぢゃ、国内は? 素晴らしいお値段ばかりで、これだったら海外行く方がマシだよなぁ… (新幹線利用するとか、そういう発想には至らないらしい(爆)) 1週間前になり旅行自体を諦めるかな、って頃。本屋で旅行関係の棚をボーっと見ていた時、何がきっかけだったか… 唐突に、そうだ、福井は? と思い立ったのでした。
.......................................................................................................................................................................................................................................
7/17(金) JAL193便 19:40 20:00 羽田発、20:40 21:10 小松着

1泊2日でも良かったんだけど、会社から直行で前日移動にした方がゆっくりできるかな。
台風の影響で西へ向かう飛行機の多くが欠航(-_-;) 方向の違う小松行きはとりあえず大丈夫そうだけど、、、 進路上、微妙に暴風域に入ってそうだし、、、 ちゃんと飛ぶかなぁ!?
夕方になり「小松空港強風のため引き返すことがあります」と条件付きのフライトとなるメールが( ̄□ ̄;)!!
羽田空港では、どうやら風の影響による到着便の遅れで各方面軒並み出発も遅れているようで、小松行きも20分ほど遅れて出発となりました。遅れる分には構わないけど、無事に降りますようにm(._.)m
実際は… ほとんど揺れもなく順調なフライトで、無事に小松空港に着陸しました(^。^;)
小松空港から福井までは連絡バスで1時間ほど。ホテルは駅前の東横インです。

7/18(土) 北の庄城址公園 → 東尋坊 → 三国湊散策 → 丸岡城 → 名水・湧き水「岡の泉」 → 一乗谷朝倉氏遺跡

予報では今日は1日雨(-"-) でも降ったり止んだりの小雨程度なので、このまま持ってくれるとよいな…
まずは北の庄城址公園へ。柴田勝家の居城跡で、本丸跡地と言われている場所にある柴田神社には勝家とお市の方が祀られています。

北の庄城址公園と柴田神社 お市の方 浅井3姉妹 

今日はbright☆さんにお付き合いいただきます♪ ホテルまで迎えに来てくださり、途中、道の駅で福井の特産品を見つつ、行きたかった東尋坊へ。自殺の名所、ですが。その気がなくても、うっかり足を滑らせて落ちて行きそう((;・・ヘ)
由来は、平泉寺の悪僧、東尋坊。悪事を働いたために、恋敵も僧侶に崖下に突き落とされたとか。
イメージとしては日本海の荒波!?(笑) あっちゃんも日本海側で育った人なので分かるけど、夏はふつーに穏やかです(笑) が。台風の影響がまだ残っているのか、かなりの強風と波で、それなりの雰囲気を楽しむことができました(笑)


お昼がてら、三国湊の街を散策。観光客も地元の人もほとんどいなかったけど(^-^; レトロな街並みを楽しみました♪

わさびおろしそば 旧森田銀行本店 銀行内部はこんな感じ 
回廊の飾りは後載せではなく
同じ木から彫ったものだそう
旧岸名家など古い建物も
残っています 
名物ジェラート
三国の海の塩と、おまけはトマト 

次は丸岡城。1576年、柴田勝豊築城し、現存する天守閣の中で最も古い… ということで、リクエストして連れて来てもらいました♪ 名だたる名城に比べると規模は小さいけれど。なかなか見ごたえありました。

丸岡城 すごい急な階段 下りが怖かった(^-^;

NEXT>>