din ROMANIA 〜ルーマニアからコンニチハ

22.Nov

〜 私信 〜

焼き飯さんへ


私のホームページの感想ありがとうございました。

ルーマニア人の彼との交際は順調のようで二人の幸せな様子が羨ましいです。

焼き飯さんがおっしゃるように、「ツーリストではなく現地の生活を通して見たルーマニア」が今回の滞在の目的です。

自分の好奇心に従って、あれこれ触手を伸ばしておりますが私の経験から、あなたの知りたかったル-マニアの日常を伝えることができているなら、このうえない喜びです。

鑑賞力など必要としませんよ。特別、芸術などというものではありません。

生活の中で見つけた感動を残そうというだけのこと。ただ心が動いた場面なのです。人にとってちっぽけでも心に留まった場面を自分の栄養にしたいと思い収集しているのです。

「視点が似ている」そう感じて頂けたことが嬉しいです。

言葉を駆使しても互いの想像力にまかせるしかない面もある」
「私の想像をよりクリアな形にしてみせてくれた」
それが写真の力です。

想像を確信に変えるのです。私は状況を選んでシャッターを押したに過ぎず、それぞれの写真には私なりの解釈があります。

私の日記を読んで、「彼が言いたかったことの具体的な補足説明になった」とおっしゃるように、どうぞ、あなた独自の解釈でご覧下さい。

決してイメージを限定させたくありません。

出逢いからいろんなことを学び人生を豊かにしたいものです。ルーマニアは人生を生き抜くに必要な力を与えてくれる気がしています。

安全に慣れた日本人には厳しい面もあります。トラブルはいろいろありますが、なぜか離れられない魅力的な国です。

いつの日かルーマニアを訪れて実際にあなたの目でご覧になって感じてください。


PS: 印刷して保管して頂いているそうで・・・こりゃいい加減に書けないぞと・・・

これまでの日記を読み返して、たくさんの誤字脱字に気付きました(*^.^*) 恥ずかしー