din ROMANIA 〜ルーマニアからコンニチハ

21.Nov

ルーマニア製のフィルムを発見

DPEの注文先を変えた。

理由は現像のクオリティが問題ではないのだ。店の前に募金集めの学生がいて私をカモにしているのが嫌なだけ。

こいつ、彼女とキスをしている最中でも私を見つけると飛んできて寄付を迫り、ポケットの札を渡すと「だったこれだけか」なんて言う。そのくせ領収書を出さないで自分の小遣いにしている不愉快な小僧なのだ。

画学生アウレリアンおすすめのDPE、アゾムレシュ。

ネガ袋に入れない、手袋していない。案の定、指紋がベッタリ。

もう来ないゾ・・・心で呟きながら代金を支払い、お釣を待ちながら棚に目をやると現像道具が並んでいるのに気付いた。

アゾムレシュオリジナルのフィルムを発見。
その名も 『AZOPAN』
モノクロとカラーの35ミリ、ブローニー。

値段は日本のモノクロフィルムの半額。
ルーマニア製のフィルムはどんなもんだろう?
モノクロの35ミリ、ブローニーの両方を購入。

ブローニーは箱を開けると懐かしのお菓子カルミンみたいな包装。
何の文字も無い無愛想さがいかにもルーマニアらしい。

現像用液はデベロッパーとフィクサーだけ。停止用液って無いの?と訊くと、そんなものは無いと言う。

まあ、いいわ。成分は日本のものと違うんだろうか。

ああ、辞書が要る・・・