din ROMANIA 〜ルーマニアからコンニチハ

10.Nov

砂糖菓子みたいでカワイイ、ルーマニアの雪景色

明日のブルガリア行きに備えてブカレストへ出発。

ブラショフからブカレストへ向かう途中の風光明媚なリゾート地、プレデアル、アズガ、ブシュテニあたりは綺麗に雪化粧していた。

雪山だろうがマックスタクシーは今日も飛ばす。快調に暴走。コワッ・・・

樅の木は粉砂糖をふりかけたみたいに真っ白。
うわぁ、クリスマスケーキの飾りにあるプラスチック製のツリーと同じだあ。
幼稚な発想だけど、あまりにソックリなので笑ってしまう。

子供の頃、白い綿を雪に見立ててクリスマスツリーに乗せたっけ。

イメージしかなかった樅の木と雪の冬景色。
こんな歳になって、ようやく本物を今見ているのだ。わーい嬉しい。しばし童心に返る。

スカートの裾を広げたような樅の木の根元だけ丸くテンプレートを当てたように雪が無い 。

それが、大きな山の表面に、ちょんちょんと見えるのが可愛らしい。
こんな愛しい自然の風景は今まで見たことが無い。

たしか秋の紅葉のときもそう思ったっけ。やっぱりルーマニアの自然は美しい。