din ROMANIA 〜ルーマニアからコンニチハ

2.Nov

引きこもり

雨のせいもあるけれど昨日バスで殴られた後から気分が悪いまま。 出かける気にもならず夜を迎える。

日本にいるルーマニア人の親友マリアンに電話をした。
2週間後に帰国するはずなので、ご機嫌伺いをしようと思ったのだけど。
「チェファーチ(元気かい)?」 そう聞かれて思わず泣きだしてしまった。

驚いたマリアンは理由を聞いて友達に会うよう勧めてくれたけれど外出したくないし誰にも会いたくない。 「テレビのコメディを観ながら笑いなさい。強いアルコールを飲んで早く寝なさい」と言った。

電話口でジジとイリエが日本語で「頑張ってネ」と叫んでいるのが聞こえる。
どう頑張るんだか・・・

電話の後でセルフポートレートを撮った。
そんな特別な感情を持った日の顔を残しておいてもいいだろうと・・・