din ROMANIA 〜ルーマニアからコンニチハ

1.Nov

バス内で殴打事件発生!

仕事上がりのナースNちゃんと待ち合わせしてお茶する約束。
その前にDPEへフィルムを取りに行くと日本語教師Aさんにバッタリ会った。

「友達と集まるんだけど、よかったら東さんもどうぞ」
焼肉レストランに誘われ夜7時に待ち合わせ。

2番バスで向かう。
駅の向こうは治安が悪いとは聞いていたけれどバスの中で若者がまるで動物園の生き物のように飛び跳ね騒ぐ。ルーマニアのバス内では、よく流行の音楽がガンガンかかっていたりするのだけど、大きな声で歌ったり・・・

バシッ!
席に座っていると後から突然と肩のあたりを殴られた。ビックリして胸がドクドク鳴っている。
痛いっつーかビックリした!!

一人の若者が私の前にピョンと回り込んで顎をクイッと動かし私の背後のもう一人を示す。振り返るともう一人がニタリと笑っている。周りの大人は誰も注意しない・・・

胸糞悪い。
目の前の光景が信じがたく怒る気力も失った。

ただ普通にバスに乗り、席に座った私の何が叩かれる理由なのか解からない。
外国人イジメ。そんな仕打ちに、叩かれた痛さよりも胸が痛んだ。

何が可笑しいのか彼らはゲラゲラ笑い奇声をあげながら次のバス停で降りていった。

焼肉レストランは、その次だった。