ERROR : JavaScript が無効になっております。このページは無効に設定されていると一部正常に表示されません。
FISHING
マルタのフライフィッシング
2009年 4月19日(日) 東京都・多摩川
今日は花粉も落ち着き、気候も暖かくなってきましたので、執筆中の案件はちょっと置いて、
多摩川にマルタ釣りにいきました。 出版社様、見ていたらごめんなさい。
※マルタとは 「
マルタウグイ
」
今回も、スレ掛りが少ない釣り方、フライフィッシングで釣りますが、今日は下の写真でも判ると
思いますが、かなりの強風です。ちゃんとした釣りになるのでしょうか?
さて、川沿いを歩いていると、漁協のおじさん登場。 あぁ〜入漁券の販売か?とおもいきゃ、
「
今年のマルタは早いね。もう、かなり河口に帰ってしまったよ。 そこの瀬に少しいるけど、
竿を傷めるよ
」 だって。 ほんとかよ・・・。
「ロッドは#7なので、まずは大丈夫」と心の中でつぶやき、瀬に向かうと、そこには確かに
数匹の魚影がみられましたが、フライには一向に食いつきません。仕方なく、歩きながら活性の
よい瀬を釣り歩くと、中々のポイントに遭遇。今日はここで、楽しむことにしました。
ここの瀬は次々と釣れるのはいいのですが、一人なのでちょっとさびしい。やっぱりギャラリ
ーがいたほうがもっとよかったかも。
で、今日のヒットフライのマテリアルは電子工作の材料でした。 名づけて「ウレタン銅巻き」
これでも、ちゃんと、口にフッキングします。
今度はダイオードやコンデンサ、トランジスターなども巻いてみるか〜? ・・・ 冗談です。
環境に悪いので、極力ナチュラル系のマテリアルを使用しましょう。
●フライについて
工業系材料ですが、ウレタン銅線 φ0.5〜0.8mmをシャンクに巻き、UV硬化接着剤で
固めます。とても簡単にタイイング?できますので、おすすめです。シンカとキラキラを兼ねた、
フックが完成します。瀬の底をコロコロと転がりますので、マルタも安心してパクつきます。
「
UV硬化接着剤について
」
今週もすごい、風です。
ラインはちゃんと、飛ぶか?
最初の瀬です。
居るはいますが、釣れません
菜の花満開です。
釣れました。結構、傷ついた
魚体も確認できました。
マルタ・ウグイのアップです。
今日のヒットフライ
電子工作です。
画像をクリックすると実サイズの画像がご覧になれます。