覚え書2001年5月 下へ 2001年4月へ 2001年6月へ
31日(木)
#今日のDM#
THC会報…かと思いきや、カレンダーのみ。セルジュ、かっこいい〜。
演劇屋バンソウコウ3『CONCRETE WORLD』…サスペンス?
ランニングシアターダッシュ『夏の魔球FINAL』『風のピンチヒッター〜大旋風〜』…ダッシュ新聞は相変わらず文字多し。
11:00出発。12:45ごろにはサンシャイン劇場着。窓口で昼の当日券を買う。
升さんへの差し入れを買いに彷徨うが、決まらず。コンビニでマジックペン購入。
昼公演を観てから東武デパートへ行き、やっと差し入れを購入。
サンシャインへ戻ってトイザラス前のベンチでカードを書く。
お父さんに連れられた2歳位の女の子と目が合った。可愛いい。すると、私の数歩手前で立ち止まり、じっとこっちを見ている。
お父さんは気づかずにちょっと離れた店頭まで行ってしまう。
5秒経過…動かない。なつかれているのか怖がられているのか?目をそらしてみる。
10秒経過…まだ動かない。ちらっとみるとやっぱり目が合う。服の袖をかじりながら、私の顔とお父さんの方を交互に見ている。
20秒経過…もう一度笑いかけてみる。じっとこっちを見ているのだが、近づいては来ない。
30秒経過…わたしゃメデューサか;立ち去ったらどうなるんだろうとも考えたが、女の子の反応が怖くて出来ない。
40秒経過…やっと気がついたお父さんが向こうから呼んでいる。でも動かない。
50秒経過…お父さんが近づいてきて呼びかけるが、女の子はそこから動かない。お父さんも私が原因らしいと気づいたようだ。
私も困惑顔をしてお父さんを見てみる。お父さんは山ア一さんに似ている。
1分経過…結局彼女はお父さんに抱き上げられて去っていったのだが、その間もこっちを見ていた。
時間の経過は、気持ち的にはもっと長かった気がするけど、多分こんなものだろう。
そんなに私が怖いのかなぁと悲しくなったが、よく考えると彼女が見ていたのって、私だけど私じゃなかったりして…。
それはそれでコワイ;;;
朝食ゆっくりでお昼食べなかったので、夕食として京風らーめん屋でラーメンとかやくご飯のセット。
思いついてぴあで桜樹舎と立身出世劇場と『鼻眼鏡』のチケットを購入。お給料が出てやっと太った財布がみるまに骨(チケット)と皮(合皮)。
レシートの金額でアルパのキャンペーン・スクラッチくじが引けるというので交換にいく。ハズレ&ハズレ。
終演後、修学旅行の団体が観劇していたらしく、ロビーで集合している。感想を訊きたい衝動がおきるがさすがに控える。
21:30をリミットに決めて出待ち。升さんは21:00頃には出てこられたので、パンフにサインをしていただいた。
がっしゃん&コングさんのライブへ新宿へ向かう。ちづさんに連絡してみるが今回はパス。
21:40頃、ちょっと迷ったけど無事到着。雑居ビルの2階で長細いつくりのお店だった。ママさんがどっかで見たことあるような感じ。
がっしゃんはそこらへんでお客と談笑している。コングさんは未だ来ていないみたい。
30人くらいでいっぱいな感じで、席は9割方埋っていた為、合い席で。ツナサラダとジンライムを頼む。
しばらくしてコングさん到着。Chicoさんたちも一緒。
22:00ライブスタート。実はがっしゃんをがっしゃんと認識して拝見するのは初めて。
聴かせるところはしっかり聴かせて、合間にトークも楽しく。
23:00すぎライブ終了。もっと雰囲気を楽しんでいたかったけど、後ろ髪をひかれつつお会計して去る。
午前様で帰宅。
#今日のDM#
流山児★事務所…『Ryu's Club 21 』の会員証
岡部企画…『精霊流し』『秋日和』の二本立て公演&『真田風雲禄』
SUIに電話して『あたっくNo.1』の予約。二人分OKで、当日清算で良いとのこと。助かった。
下北沢へ向かう前に、勤務先のバイトさんのお父上、山縣和彦さんのイラスト展を観に原宿へ。
ギャラリー積雲堂は落ち着いた雰囲気のところだった。
先客の方もいらしたが山縣家の方々と少しづつお話もできた。お父上はパイプが似合う。
作品は、鳥やウクレレ、サボテン、ウエスタンブーツ、窓、植物、シーサー等のモチーフがシンプルでいて細かい線と、不思議な色合いで描かれていてかなり好きな感じ。立体の作品も遊び心があって面白い。
1時間ほどで失礼して、下北沢へ向かう。
いつものDORAMAとヴィレッジヴァンガード巡り。V.Vでも『一郎ちゃん』他のビデオが販売されているのを初めて発見。あと松尾スズキさんの本がいっぱい並んでいた。
昼食をとっていなかったので、5時近くになってスパゲティ屋に入る。オーダーしてから携帯に留守電メッセージが入っているのに気がつく。ちづさんから、もう仕事が終わったとの連絡。折り返しかけてみると、こっちへ来てくれた。
食べ終わって一服して17:50ごろ、スズナリへ受付しに行く。ちづさんが観るのは明日だけど開場までは付き合ってくれる。
予約してくれたhiroさんに電話してみる。開場には間に合わないとのことなので、自分の分のみ受付を済ませる。
後はちづさんと北沢タウンホールのロビーでおしゃべり。ホール利用者じゃなくても全然OKで、結構居心地いいんだな。この間はトイレだけ借りたけど、キレイだったし。今度は上の階のリサイクルセンターも覗いてみよう。
開場時間に行くとスタッフの中にchikoさん発見。ちょこっと、お話。
並んでいた人達が入りきったところで入場。ちづさんとサヨナラ。
客席は久々に土足禁止だった。
前説を兼ねてコングさん、及川さん、橋田さんがパンフ売り、物販案内に登場。客席への売り子役は及川さんと橋田さんだった。
hiroさん到着。席が埋まってきて、関係者席に移ろうかと気にしてたけど、どうやら程よい入りで開演。
カーテンコール。コングさんが明日LIVEをすると告知。リリパでお馴染みのちくわ投げの代わりに、P&G提供品投げ。及川さんの投げたのを一個キャッチ。
終演後パンフとバーニング・ハンマーくじ2枚購入。パンフに今日の担当・生田さんとコングさんのサインをいただく。そのときにLIVEの地図チラシをいただき、コングさんにMOTHERとG2プロデュース出演の確認。
スズナリの階段を降りたところで、夕方ちづさんとの話に出てきたコンタを見かける。“噂をすればなんとやら”。相変わらず色白、黒服、ふち無し帽子。
時間は結構早かったのだけど、翌日のことを考え;お茶もせずにhiroさんとサヨナラして帰宅。やっぱり疲れているのか帰宅が早くなる。
でも明日は何時に帰れるのか、判らないな〜。
#今日の持ち帰りチラシ#
シアターキューブリックver.3『オシャマンベ』…本当にこのタイトルらしい。
27日(日)
ちづさんを誘った『バルコン』と『あたっくNo.1』のチケットを買いにぴあへ。
『バルコン』は買えたけど、『あたっくNO.1』は一人分しか取れないというのでパス。
24日(木)
フイルムテスト、本当は今日は『ハムナプトラ2』のはずだったが、『ジュラシック・パーク3』の予告を付ける作業で発送が遅れ、到着が明日になるというので『ホタル』に変更になった。
前半はちょっと寝てしまい、後半はお腹がグルグルなってしまい、落ち着いて観られなかったが、まぁまぁかな。
#今日のDM#
東京タンバリン『最後の夏休み』
11:00過ぎに家を出て、差し入れを買ったり寄り道をしたりしつつ、13:40ごろサンシャイン劇場、着。
今回は出待ちは出来ないので受付に差し入れを預ける。
席は前の方でも端っこだと思っていたら、そうでもなかった。一人がけの椅子が真正面でかなり嬉しい。
終演後にパンフを買った。写真も良いし、個人ページも対談も楽しい。
サンシャインの中にある“たれパンダ屋”へ寄る。でもお目当ては“こげパン”グッズ。
ワンポイント・イラスト付き折りたたみコームと、おみくじ付きマスコット、会社用お土産に“こげパンチョコレートだいふく”を購入。さっそくおみくじをひいてみたら、「パンを食べると吉」とでた。
“似合わん”とか“いい年して…”とか突っ込まないように。
公衆電話から、夜に観る疾風DO党の当日予約をした。
中野へ移動。とりあえずいつもの古本屋と、この前見付けたところを覗いてみる。収穫無し。ブックオフまで足を伸ばそうかとも思ったけど、雨は降っているし少々くたびれ気味なので、モスへ避難。
フレークシェイクの“ずんだ小豆”を食べながら、コレを打つ。19:30開演だから19:00開場…おいおい、まだ1時間あるよ。
・・・
19:00少し前に劇場へ行って受け付けを済ませる。そういえばすぐそこに古本屋があるのを思い出し覗いてみると、おじいさんが板戸を閉めかけているところだった。次回にまた覗いてみよう。
#今日の持ち帰りチラシ#
演劇ユニット LOVE SESSION 『ウェルメイド・リプレイ』…疾風DO党主宰・福田卓郎さんのオリジナル書き下ろし。
BQMAP前田剛さんのお知らせチラシ(?)…MOTHERのますもとさんに似たタイプに思える。もっと上手いけど。
実は昨日寝る時点では、もう一度観ようか止めておこうか6:5で迷っていた。だから出勤してみて、もし人手が薄かったら、あっさりあきらめるつもりだった。
でも、休み前に具合の悪かった人も、遅刻しがちのバイトちゃんも、ちゃんと出勤。予定通り1時間早く早退させてもらい、観にいくことにした。
チャッチャッと着替えて「お先に失礼しまーす!」と出発。夕方の駅前の人ごみを縫って改札に向かいながら、パスネットの用意…。・・・あれ?・・・。
事務所に戻ってドアを開ける。みんなから(またなんか忘れたの〜?)という表情で見られる。「・・・バッグ持つのを忘れました・・・」
パスネットや定期や財布の入ったバッグを置き忘れて、いつもの観劇用の書類ケースだけしか持たずに出てきてしまったのだ;;;「大丈夫か〜?」という声を背中に再出発。
ぎりぎりの30分でなく1時間早く早退にしてもらっていて、良かった。それにしても、自覚していなかっただけで、やはりかなり舞い上がっていたのだろうか。
19:15分ごろの急行に乗れたので、45分ごろ下北着。気持ち急いで本多劇場へ。受け付けでは席は選ばせていなかったけど、だされた席が希望サイドでなかったので思い切って希望を言ったら、後ろの方でもよろしければということで変えてくれた。J列→O列になったけど全体が観られて良かった。
場内で三村ロンドさん、稲増文さん、大森ヒロシさん(?)を見かけた。
終演後、出口のところで石井光三さんが帰っていくお客の流れに「ありがとうございました!」と挨拶をしていた。昨日は気づかなかったけど同じようにしていたのかな。階段を降りながら、戻っていって「是非3作目を上演してください」とお願いしようかと考えた。だけど、せっかくお客一人一人に挨拶しているのに邪魔しちゃ悪いよなと思い直し、そのまま帰った。
#今日の持ち帰りチラシ#
なし。
20日(日) 星屑の会『クレイジーホストリターン』、ジャブジャブサーキット『高野の七福神』 観劇。
12:00に下北のドトール前でまーじなるさんと待ち合わせ。11:35ごろ着いたのでブックオフへ。『からくりサーカス』17巻を250円で購入。
まーじなるさんと合流して、とりあえずお昼を食べにパン屋の上のイタメシ屋さんへ。入ったときには空いていたが、出るときには待っている人たちが並んで列を作っていた。
ちょっと早めに本多劇場へ向かい、開場まち。とりあえず席を確認してロビーのソファでチラシを見ながらおしゃべり。物販で佃さんの戯曲集も並んでいたけど、B級遊撃隊の公演まで我慢我慢。
終演後、まーじなるさんも一緒にジャンコクトー展を観に。意外と展示作品が多かった。青地に白と思い込んでいた作品が、黒地に白と判り、ちょっと衝撃;
まーじなるさんとは渋谷でお別れして、下北沢へ引き返す。19:15分頃スズナリ着。座れればどこでもいいやと思って入場したら、意外と空いていて拍子抜け。思うところがあり(不純な動機・邪な下心とも言う)後ろの方へ座る。真ん中の通路がわ1席目に座ったが、前列と前々列の2席目が空いたままで見やすくなりそうなので、2席目に移る。と、前列の1席目の方が2席目に移ったのでまた1席目に戻る;その前列の方は途中で居眠りをされていた。
開演前に、改めて荘加真美さんから斉藤やよいさんへの特別キャスト変更の案内とお詫びがあった。結局7割くらいの席が埋って開演。
#今日の持ち帰りチラシ#
パンタロン同盟 vol.3…これがタイトルなのかなぁ「パンタロンはきまくり!!」出演者の写真入り白黒チラシ。
『こちら葛飾区亀有公園前派出所』…海津さんの海パン刑事観たい(笑)。
リリパット・アーミー『乙女回廊』…仮チラシ。
『芽キャベツが欲しい もう一度だけ』…シアターアプル公演版。
TEAM発砲-B-zin『ゴメンバー・デ・ショウ』…速報チラシ。
青山円形劇場プロデュース『室温〜夜の音楽』…白黒チラシ。異色のキャスト。
SET 第39回公演『パジャマワーカーズ ON LINE』…三宅さん、小倉さん出る。
Tsumazuki
no ishi 『鼻眼鏡』…折り目のないのがあったので。
椿組『新宿~路地裏の空海~』…折り目のないのがあったので。
うるとら2B団『COPY』…折り目のないのがあったので。
桜樹舎 vol.10 豪華(?)短編集公演…すぎうらさんは気分で名前が漢字だったり、ひらがなだったりするらしい。
B級遊撃隊『アルケオプテリクスの卵』…先に劇団HPでデザインを知っていたから良かったけど、マジで芝居のチラシには見えない^^;
※思うところ、大当たり。でも、しくじった。心中ジタバタするものの、あの至近距離ではどうしょうもない。やっぱり一番後ろの列に座ればよかった〜。もったいなーい(TT)。
18日(金)
休憩時間にぴあへ行って、故林広志Produce『当時はポピュラー3“浜口麻衣子さん(18才、学生)”』のチケットを買ってきた。指定席で申し込むと「もう残っているお席が」と切り出され、なに!?と構えたら「D列の、」…D〜?って前の方じゃん!「8,9番」…ばっちり通路席だし;「あとはE列の6、7番ですね」…うーん、…D列8,9番でお願いします。てな感じ。
『OLビジュアル系』を見ていたら、みのすけさんがメイクアップ・アーティスト役で登場。アヤシすぎる(爆)。
17日(木) OMSプロデュース『その鉄塔に男たちはいるという』
3ヶ月ぶりに美容院へ。男の子っぽいショートを予定していったけど、美容師さんと相談したうえで、ほぼお任せ。わりかしフェミニン、でもサバッとした感じで満足。
ちょっと遅刻が決定的になってしまったので、ちづさんに連絡。17:20に新宿で合流。中野へまっすぐ向かう。
先ず中野ブロードウェーの“タコシェ”へ。店頭のワゴンからチェックして店内をひと回り。ちづさんには退屈かなと思っていたが、けっこう気になるものが置いてあって意外と盛り上がる。
結局“タコシェ”では購入するものはなし。向かいのキャラクターショップへ。ここでも、ちづさんの参考になるもの、かなり有り(笑)。でも二人とも何も買わない。
今回はそこまででブロードウェーは切り上げ、食事をしに大戸屋へ。アンケート書いてきた。食事券当たらないかな。
劇場に着いて受け付け。指定席と思い込んでいたら、自由席だった。入場してすぐ流山児さんの姿が目に入り、びっくり。もちろん芝居を観に来られたのでしょうが、ついつい(出演交渉?書き下ろし要求?)と、勘ぐってしまう^^;
席はかなり埋っていたけど、並んで座れてよかった。おまけに前の席は荷物だけが置いてあるままになって、観やすかった。ほぼ満席なのにそのままだったのが謎だけれど。
開演前にちづさんに「今日の出演者の中に一人気になる人がいます、誰でしょう?」と出題しておく。
終演後、アンケートの“どのくらい観劇しているか?(週・1ヶ月・3ヶ月・6ヶ月)に( )回”という問いに、二人でほぼ同時に「6ヶ月で・・・30回くらい〜!?」(爆)でもやっぱり私は40回にして、ちづさんは35回にしていた(笑)。
劇場を出るときにはケラさんとすれ違った。
“今日の気になった人”当て。予想は、ちづさん…セオジュ→金替さん。セオジュ…ちづさん→尾方さん。が、お互いハズレ。正解はちづさん→水沼さん。セオジュ→奥村さん。意外だと言われたが…そうかなぁ?
ドトールでお茶しながら、引き続き今日の感想・今後の観劇計画など話す。
リーフレットから、水沼さんの名前のこととか野田晋市さんと共演すること、奥村さんがM.O.Pでも舞台美術をしていることなどが判った。帰ってきてから昨日のM.O.Pのリーフレットを見直したらやっぱり舞台美術に奥村さんの名前がクレジットされていた。ちょっと尊敬。単純^^;
#今日の持ち帰りチラシ#
文学座『崩れた石垣、のぼる鮭たち』・青年座『悔しい女』…表裏で土田英生さん作の公演情報。
damim第4回公演『その自由の牙 ときしらず』…なぜダイアモンド☆ユカイ?
流山児★事務所『書を捨てよ、町へ出よう~花札伝綺~』…折り目のないのがあったので。
17:00にちづさんと待ち合わせ。明日も一緒に勧劇することが決まったのでチケットの予約をする。
ルミネの5階で腹ごしらえ?メニューがどれも美味しそうで、ものすごく迷った。結局ワッフルとミニパフェ、ドリンクのセット。
話題はやっぱり昨日のE−1。ちづさんはかなり消化不良だったみたい。
のんびりサザンシアターに向かう。場内であねさんと合流。携帯が壊れたということでガッカリしていた。
終演後、満足感いっぱいでカフェで一休み。でもお腹は減ってしまったので、ターキーとチーズのパニーニを食べる。これも美味しかった。
#今日の持ち帰りチラシ#
M.O.P『ジンジャーブレッドレディはなぜアル中になったのか』…長いタイトルだ。
シアターキューブリックver.3『オシャマンベ』…先に出回ってたのとは違う仮チラシ。
映画『ココニイルコト』…堺雅人さん、中村育二さん、小市慢太郎さん、近藤芳正さんが出る。
#今日のDM#
椿組『新宿〜路地裏の空海〜』…当日清算券、同封あり。
19:00終業で急いで下北へ向かうつもりが、パステルのプリンの差し入れに引き止められて、本多劇場に着いたのは20:00近く。2番目のユニットの途中から観劇。途中から観るので1ユニットを選んで投票するなら棄権するつもりでいたが、ユニットごとの用紙に面白ければ○をつけ投票、その○のついた票数の多さで順位が決まるというので、3ユニット目から投票。
hiroさん、ちづさん、あねさん、えりるさん、涼介さん、美貴さん、みきさん、maco.pさん、まーじなるさん、kyokoさんも観に来ていた。終演後、あねさんとちづさんとモスで一休み。
#今日の持ち帰りチラシ#
方南組『あたっくNo.1』…潜水艦内の話なのかぁ。
故林広志prd.『当時はポピュラー3“浜口麻衣子さん(18才、学生)”』…やっぱり気になる。
Ort『都市の祝祭“Fiesta!”〜太陽の門』…東京オレンジ+bird’s-eye
view?今日観たのと同じテイストはあるのかな。
Ort『HAMLET〜オフィーリア・プログラム』…会場、静岡;
14日(月)
#今日のDM#
方南組『あたっくNo.1』…今度は発砲から西ノ園さんが出演。でもこの期間はなぁ…。んっ!?楽ならいけるかな;。
うるとら2B団『COPY』…神道寺こしおさんが出るのね。んんっ!?これまたおなじ期間;;;。
流山児★事務所『書を捨てよ、町へ出よう~花札伝綺~』…会員証が来たかなと思ったけれど、入っていなかった。で、チラシ記載の出演者を確認して・・・うぎゃ!もしかして〜とちょっと期待してはいたけど、本当に出るの佃さん?本当にホント?
初日は方南組と2Bの楽ともかぶっているんだよな〜。昼間は『砂の上の幸福』の楽だし…。うがー!!
13日(日)
6月の『砂の上の幸福』の初日と楽の予約をした。優先予約で100円引き。おまけにDMでは支払いは振込みでとあったが、チケットを取りおきにして当日清算でいかがですが?ときかれ、もちろんOK。さらに整理番号も今日の受け付けの時点でつけてもらえるとのこと。良かった×2。
優先予約の受け付けは昨日と今日で、昨日はすっかり忘れていたのだ。整理番号、何番になっているのか当日が楽しみだ。
12日(土)
#今日のDM#
故林広志Produce『当時はポピュラー3“浜口麻衣子さん(18才、学生)”』…
封筒裏の差出人シールを観たとき、E−1の案内だったりしてと、つい思ってしまった。
15時頃家を出ようと思っていたのに、昨日の覚え書を書いていて結局16時すぎに出発。家を出たところで携帯の電源を切りっぱなしだったのに気づく。・・・メッセージあり・・・下北沢で待ち合わせのちづさんから、『1時間繰り上げられるので、できれば16時までに連絡を…』とのこと。この時点ではどうにもなら〜ん^^;。なんだかだで結局は、ほぼ打ち合わせどおりの合流。モスで小一時間。
サモアリは私ひとりで観るので、ちづさんとは本多劇場前でお別れ。次(15日)に会うのもココだね(笑)
席についてすぐ、倉森さんたちがグッズ販売促進と携帯などのお約束願いに登場。しっかり笑いをとって退場する時に、赤い髪のロングヘアの女性を先頭にしたグループが入場してきて挨拶交わしている。あの髪の色は・・・峯村リエさんだ!。『すべての犬…』のあれは自毛だったんだ;;;
終演後、チラシ棚をひと回り。折込の束に入っていなかったもので、気になるのが結構見つかった。
劇場を出てブックオフへ。昨日手持ちの“演劇ぶっく”でバックナンバーで興味のありそうな号(升さんやMOTHERの記事がある)をチェックしておいたのだ。しかしメモしたのと一致する号はNo.64一冊だけだった。もちろん購入、400円。ところが、家に帰って一通りページをめくってみたけど、ソレらしい記事がない。どうやらなにか間違えたようだ。まぁほかに興味のある記事があったからいいけどさ。
#今日の持ち帰りチラシ#
KERA MAP『暗い冒険』…まだ仮チラシ。二本立て興行&ダブルキャストなんだってサ。出演者の中で、私が顔と名前の一致するのって今日観たサモアリの小松さんだけなんだけどな;;;
TEAM発砲-B-ZIN『ゴメンバー・デ・ショウ』…今日客演のタケウチヤスコさんが所属しているので、出演告知チラシ。
遊◎機械プロデュース『ムーンパレス』…大谷亮介さんと福本伸一さんと泉陽二さんが出るのね。
カムカムミニキーナ『サイエンス・ジャンボ・ヨーグルト』…本チラシ。S・F(サイエンス・ファンタジー)?
演劇屋バンソウコウ(三乗)『コンクリート・ワールド』…あの3ってどうやってつけるの??
Mina
Produce vol.2『4,380円』…今回も意外なキャストが楽しめそう。(これは緑色バージョン;6.4)
E−1グランプリ2001…チケット買ったので。
松涛アクターズギムナジウム 2001年5月開講クラスのご案内…受ける気はさらさらないんですが。中島陽典&田中健三と遊ぶ映像演技ラボ〈春〉ってクラスがあるのねん。
NANYA−SHIP&TOTO−NET PRESENTS『砂の上の幸福』…折り目のないのが欲しかったので。優先予約(100円引き)申し込まなくっちゃ。
日本劇作家協会会報27「ト書き」…
第6回劇作家協会新人戯曲賞選評中、横内謙介さんの佃さんに関するコメント後半について…苦笑しつつ、同意1票 ^^A¨。
10日(木) 宇宙堂『星の村』、AGAPEstore『Big Biz〜宮原木材 危機一髪!〜』 観劇。
12:50頃にスズナリ着。当日券待ち列にはすでに7、8人並んでいた。13:00に受付が始まる頃には12、3人になっていた。
指定席なので開場時間はあまり気にしなくてすむ。ブックオフへ寄ると“演劇ぶっく”が号数ばらばらで20冊ほどあった。No.75(『一郎ちゃんがいく』差し入れランキング掲載)購入、400円。
ファーストキッチンで一休み。コーヒー回数券を買ってしまった。
適当に開場時間をすぎたころに入場。選んだのでなく出された席A−13は、最前列壁際の小さい箱椅子。斜めに観るようだけど、足元も広いし座りごこちもまぁまぁ。右は壁、左は細く通路になっていて、気兼ねも無い。
客層、年齢層が高い;;;どこかの婦人会・代表会合・みたいだ。
終演後、席にアンケートやらの束が無かったので貰いに行こうかと思っていたら、隣(A−12)の女性が「2組置いてありましたから、どうぞ」と渡してくれた。
外へ出ると雨。折りたたみ傘はいつも持っているけれど、パラパラ程度の雨で出すのが面倒。そのまま新宿へ。新宿ももうすこし強く降っていたけど傘はささずにスペースゼロへ。
地下のチケットカウンター兼ぴあにてジャブジャブサーキット『高野の七福神』、E−1グランプリ15日分、KOtoDAMA企画『羊の宇宙』のチケット購入。まだまだ時間があるので、古本屋“げんせんかん”へ。収穫なし。マルコでご飯を食べながらゆっくり時間つぶし。
受け付けしてチケットをもぎってもらおうとしたとき、見覚えのある顔が二人…いつも仲良し木村姉妹。
Z列だから後ろの方だよな〜と最後列へ行って(Z列がなーい;)。補助列だから横通路前が正解。『白鷺城の花嫁』の時も同じだったのにもう忘れていた。学習能力ないな〜。ここでも希望したわけではないのに、通路側の端っこ席(笑)
木村姉妹の席へ行ってちょっとおしゃべり。E−1グランプリの話、升さんの話、これからの観劇予定を話す。お互いの観劇予定、作品はかぶっているのに、ことごとく日にちがずれている。E−グランプリの話はやはりネットを利用していないと知られていない模様。
席が埋り始めたので自席に戻る。と、通路をはさんだ隣のおねいちゃんが靴を脱いで、青いストッキング足になっている;;;
終演後帰ろうとする人波の中に温水洋一さんがいらした。
木村姉妹に挨拶だけして急いで赤坂へ。パンフレットはしっかり購入。
21:40ぐらいにElectric
church LOVE着。もうE.S.Bの演奏は始まっていた。残念だったけど残りの分は十分楽しめた。次回のライブは未定。
#今日の持ち帰りチラシ#
トム・プロジェクトプロデュース『乗りおくれた
夜明けに』…辰巳琢郎さんひとり芝居。
ニッキーズパビリオンまとまれない歓び…プロデュースもの?作・演出の故林広志ってあの人だよな。
『三人姉妹』…室井滋さん一度観てみたい。
『三文オペラ』…格安チケットないかな(殴)
#今日のDM#
OMSプロデュース『その鉄塔に男達はいるという』MONO『約30の嘘』…はやく決めなくっちゃ。
9日(水)
MOTHERのFC「MOTHER
SHIP」の更新料を払い込んできた。
『星の村』予約が出来ないか、問い合わせてみたけれど、不可。
とりあえず明日の昼、当日券頼みで挑戦。
#今日のDM#
スタジオライフ『死の泉』…藤原さんと石飛さんがダブルキャストってのが引っかかるし、新作やって欲しい。
7日(月)
#今日のDM#
転球劇場『i・blue』…あああぅう大阪公演のみなんだな…。
ラックシステム『お祝い』…このDMを持っていくと3名まで前売料金。
Tsumazuki
no ishi『鼻眼鏡』…変なチラシ(笑)。
Bicycle(E.S.B)
DM…10日のLIVE、E.S.Bは21時過ぎの出演。うーむむむ、駆け込みでなんとかなるかな。
4日(金・祝) 遊気舎『月影ホテル』、『以蔵のいちばん長い日』観劇。
中野に12:30着。まーじなるさんとの待ち合わせまで30分。さてどうしょうかと駅前南口を見渡すと、すぐそこにティップネス。思わずますださんが居はしないかとキョロキョロ(殴)
いつも覗いてみる古本屋に行ってみると「3・4・5日とお休み」の張り紙。世間はGWなのだった。近くのTUTAYAでも入るかと思ったら、その向かいにもう一軒古本屋発見。
漫画は少ないけど、文庫、雑誌類は割とある。“せりふの時代”も3冊ほどあったけど欲しいのはなし。数はあるけど“テアトル”は古いものばかり。“演ぶ”“シアターガイド”は見かけなかった。
ほどよく時間をつぶし、まーじなるさんと合流。軽く腹ごしらえしながら“いろいろ”話す。その間にひとみさんからのチラシも受け取る。
そろそろ良いころあいかとザ・ポケットへ向かう。が、「あの道から行けそうだね」と当たりをつけたのが間違い。結局引き返したりして開演10分前着。
終演後、次の目的地新宿シアターモリエールへ。こっちでもちょっとウロウロ;それでも着いてみると案外人が居ない。無事受け付けしたあとはケンタッキーへ。
ここでも“いろいろ”話す(笑。『きみはいい人、チャーリーブラウン』のパンフレット2バージョン、ダレカさんの1押し写真をみせてもらう。
今度はちゃんと開場時間に戻り、並んで待つ。
終演後は近くのスパゲッティー屋さんへ。食べて観て食べて観て食べて、だったなぁ~。満足。
#今日の持ち帰りチラシ#
『以蔵のいちばん長い日』…飛行機に2度乗って、ひとみさんのところからまーじなるさんの手を経て届いた記念のチラシ。
#今日のDM#
夏の第三角形#3『SHOW BOY(S)』…またの名をTriangle of Yesterday。チラシの作・代表・演出の飯島さんの挨拶文、始めの数行を読んで、・・・笑った。やっぱ観に行かない。
NANYA-SHIP+TOTO-NET
PRESENTS『砂の上の幸福』…「魂歌(ブルース) 聴くべし、夢 見るべし。」ほんものブルースシンガーが登場するらしい。
3日(木・祝)
中日×巨人3戦目、1対2で負け・・・。
“なべ”が3連休で滋賀からこっちへ遊びに来ている。『ハンニバル』を観たら、結構こたえたらしい。終業後一緒に町田をぶらぶら。
久々に古本でなく新刊を買った。漫画だけど。高橋葉介『KUROKO−黒衣−』@ 少年チャンピオン・コミックス。
新シリーズ描いてたんだ〜。まぁ内容は相変わらず。1話完結にしても良さそうなのだけど、1エピソード3話完結。その分、高橋テイストのコマが増えているから、まぁ良いのだけども。『夢幻紳士』の短編が併禄されている。
2日(水)
中日×巨人2戦目、1対3で負け〜。うがうが。やっぱり昨日が打ち過ぎ?
星野監督も使用しているらしい、健康樹液シート足の裏に貼って寝る。これで3回目。今回は貼ってすぐにポカポカしてきた感じ。毒素が溜まっているのかな;
#今日のDM#
MODE『あーぶくたった、にいたった』…アトリエ公演は観たことない。
1日(火)
中日×巨人連戦1戦目、17対0で中日のぼろ勝ち。多分、ぼろ勝ちって言い方は本当はしないのだろうけど、そんな感じ。5回か6回の裏なんて、トイレに行って戻ってくる間に終わっているんだもん。
つくづく、良かったと思う・・・佃さんが名古屋出身で、升さんと同じ中日ドラゴンズ・ファンで。しかし、この後の試合はどうなるのかなぁ。
ネットで『東京ナガレ者』の上演があることを知る。観たかった作品なので東京公演があるなんて、ラッキー。