村杉温泉


村杉温泉・環翠楼
村杉温泉・環翠楼

 新潟県東部の五頭連峰の山間にある静かな温泉が五頭温泉郷です。出湯、今板、村杉の各温泉がありますが、古くから文人にも愛された歴史ある旅館が多くあるのが特徴です。その中で、子宝の湯と親しまれている味わいのある村杉温泉の環翠楼に宿泊しました。ここには、静かな森のある美しい日本庭園があり、庭園の中に、明治初期の創業当初の雰囲気を残す旅館があります。庭園を散策していると、タイムスリップして自分が明治・大正・昭和初期の文人になったかのような錯覚に陥ってしまいます。お湯は透明でマイルド、子宝の湯に相応しい、体にやさしそうなお湯です。
 近くには新潟ロシア村、サントピアワールド等のテーマパーク、五頭連峰の山々等、見どころはありますが、どちらかと言えば、ゆっくり旅館に滞在し、庭園を散策し、「故きを訪ねて新しきを知」り、「こころ」をリフレッシュするのに適した温泉であると感じました。


→信州の温泉案内トップページへ

→レトロな日本旅館のある温泉 INDEXへ