「Operation STARBLADE」

スターブレード:1991 namco


「スターブレード」花の博覧会に出展された
「ギャラクシアン3」をロケーションでも楽しめるように
開発された3Dシューティングです。

コクピット筐体に座ると目の前に広がる無限の宇宙・・・
無限立体投影システムと呼ばれた凹面鏡を使った
画面はまさに「宇宙」を感じさせました。
星の流れるワープ、幾度と無く現れるライバル機
巨大な機動惑星・・・と手に汗握る展開がつづきます。

任務完了かと思ったらドンデン返しがあったり、
ラストのボス戦になってはじめてBGMがかかったりと
実に盛り上がります。
ちなみにBGMの作曲は”めがてん”細江氏です。

自機「ジオソード」自動操縦のためプレイヤーは
ガンナーとして敵を落としていくわけです。
そのためガンシューと分類されることもあります。
個人的にはちゃんとパイロットもいると思ってますが(笑)


人類が宇宙に進出し、すでに数世紀・・・。
そんな人類の前に現れた新たな敵
「機械帝国ウィムズ」

機械生命体である彼らは巨大な機動惑星「レッドアイ」
生み出し、人類に迫る!

それに対抗すべく銀河連邦宇宙軍「U.G.S.F.」は
新鋭戦闘機「ジオソード」部隊によるレッドアイ奇襲作戦
「オペレーションスターブレード」
立案、発動する。
目標は「レッドアイ」動力炉の「オクトパス」
その中のエネルギー集中点
「パワーストーン」だ!!

軌道上に集結した宇宙空母で出撃準備を整える
チームスターブレード。
ところが、そこに敵部隊の奇襲が!!
緊急発進、ジオソード!
敵機を追撃し、レッドアイを目指せ!!


ジオソードシールドを持っており、被弾するとシールドが減っていき
シールドが無くなって被弾するとゲームオーバーです。
回復は一切ありません。(コンティニューのみ)
敵弾をこちらのレーザーで消せる上に敵が割と硬いので
連射装置付き無しではえらく難易度が変わります
私も連付きなら1コインクリアできましたが、
連無しクリアできた方は全国でも数えるほどしかいないでしょう。

パターンゲーなのでとにかく敵の出現位置を覚えて
弾を撃たれたり体当たりされる前に処理していくのが肝要です。

移植はプレステとメガ CDにされていますがどちらも今では
入手困難かと・・・。プレステ版スターブレードαも
絶版になっていますので・・・。

なお、プレステで発売されている「スターイクシオン」にも
ジオソードは登場しています。
バランスよくて使いやすいです。

今はもう無い「プレイシティキャロット甲府中央店」と
おなじく「プレイシティキャロット善光寺店」。
これらの店で、大学時代の友人達と競い合った
思いで深いゲームです・・・。