ツーリング三日目

2005年8月10日(水)

晴れ やっぱり宗谷岬


目が覚めたのは5時。すがすがしい寝覚め、ではなくて、PC開いた状態で、目の前に布団しいて置いたのに、テーブルの後ろにひっくり返ってた・・ 都合3時間くらいかな?
あわてて、まずは温泉につかって(^^ゞ しっかり暖まってきました。
そして、コンタクトを外す。これって、外しておいとくと、変な形でめちゃくちゃ硬くなるよねぇ。これが走っている最中に起きる矯正視力無しの状態?こわいこわい・・

さて、書きかけでできてないツーリング日記、ようやく、とにかく書き上げてアップ。
なんやかんやで、チェックアウトの9時近くになっている。荷物整えて、1Fに降りて、親父さんに挨拶。そうそう、今年からロビーにパソコンを置いて、湯元館のHPもできたって・・
とさわって見だしたら・・ あはは、ずいぶん時間かかっちゃいました。
昨日印刷した写真データを取り込んで、掲示板にあげて・・ あれ、サイズオーバーだからリサイズするのは・・・ なんてやってました。

それもおわり、荷物を積んで、親父さんに看板前でシャッターを押してもらう。
そして、さぁ、出発、というときに、やっぱり足湯にも入ろう、と他のライダー二人と出発前の足湯タイム。これって、けっこう温まるのね。

さて、そんなことしてるまに、出発は10:15.あちゃぁ、遅くなった。んで、今日はどこ行こう?
心の中では宗谷岬が引っかかっている。去年とほとんど同じになるけど、行きます。はい。

んで、走り出して三国峠にかかる前、ライダーが手を広げてとまって、とやっている。
何かと思えば車載工具があわず、プラグ交換できずにこまっていた、とのこと。
僕の車載工具を貸してみるけど、それもあわない。2発のうち、一発は生きてるから走れる、とはいってたけど、これから峠だよ。無理しないで(帯広方面に)戻った方が良いよ、と言って出発。

途中、カーナビのミスリード?で、へんなとこに案内され、目の前にあった郵便局で暑中見舞いを投函。

その時から、道の駅でもらった地図を細かく折って、カーナビの手前に置くように・・
なんか、ナビだけだとどこ走ってるかが分からないんだよねぇ。反射してほとんど画面が
見えないし・・・

去年は新FAZERに出会った道の駅「びぶか」。隣にとまったライダーが、「ツーGo!に良く出てる人でしょ」と声かけてきた(^^) 今日は宗谷岬での撮影考えて、ツーGo!Tシャッツだったのも効いたかな。

さて、その後もひたすらとばし、宗谷岬到着は16:40。湯元館出るときのカーナビ表示は17:30だったから、予測を50分上回りました。わーい。

宗谷岬についたら、迷いもなく、最北端の碑の前にバイクを持って行く。
 バイクと一緒
 ツーGo!シャツ後ろ姿
 3番シャツ後ろ姿
の3種類で撮影。
流氷館前でもいつもと同じことをしてきました。
 何となく、定点観測ね・・

撮影後、途中で何度も点灯していたオイルハザード対応。日本の最北端で、オイル
追加(交換でない)をしました。

さぁ、次は今日の宿です。温泉に入りたい。でも、手持ちの地図や雑誌に載ってるところは軒並み満杯。
そこで、流氷館で「最北端証明書」を購入し、稚内のガイドもついでに?もらう。
ガイド見ながら観光協会に電話し、温泉のあるおすすめを聞いてみた。
そのうち3件目で宿が取れ、先ほど温泉から戻ってきました。あたたまったぁ。

ぎりぎりに電話したのに、食事もフル。カニなんか半身まるまるだったし・・
ラッキーな宿だったかな?

PC開いてたら、イキナリすごい音。何かと思えば花火でした。

本日の走行:372.0km


糠平温泉 湯元館


糠平温泉 湯元館 足湯

前の日 次の日
 

2005年ツーリング日記目次に戻る