ツーリング四日目

2005年8月11日(水)

晴れ 温泉三昧


しっかり寝たぁ(^^) ここ数日来で一番しっかり寝たかも。
5時半に起きて荷物のパッキング。6時半から朝食。んで、7時半には出発と、普通だと当たり前、僕の北海道ツーリング中では、ホントまれな、朝の時間です。

さて、出発してまず向かうのは、稚内のホクレン。ここで給油すると道北版の青いフラッグに「最北端稚内」の赤丸シールが着いたバージョンがもらえる。
そして、ここから何かするのじゃもったいない。ノシャップ岬に向かうことに。
到着したら宗谷のときと同様、まず、バイクをノシャップ岬の看板の元に。
ちょうどライダーのグループが来ていて、シャッターを押してくれた(^^)
彼らもバイクを持ってくれば?と聞いたら、台数が多いから・・ と大人の回答。
残念ながら曇っていて利尻富士は見えませんでした。

さてさて、あとはひたすら南下です。オロロン街道はどっちに向かって走っても良いねぇ。途中、雲の切れ間から利尻富士の頭がぽこっと見えてました。

途中給油と道の駅でスタンプ押すたびに、ヘルメットのバイザーを吹いたりしてるのだが、なぜ、こんな狭いエリアなのに、ちょっと走っただけで、こんなにも虫がぶつかるのか?きれいに拭いて、出発した瞬間にべちゃ、で結構ショック。ヘルメットが虫を呼び寄せるのだろうか?そう考えないと、体にぶつかる虫に比べて多すぎる・・

そんなことを考えつつ、小樽付近に。
銭函からちょい先くらいだが、なんか、おもしろい形の山に城が生えてるような風景発見。思わずバイクをとめて写真を。んで、ツーリングGo!Go!のスタンプ思い出した。ホクレンフラッグのエクストラ?赤フラッグをもらえるお店を回ると、押してもらえる。小樽には4つマークが付いてる。早速調べてみると、通り過ぎた銭函のぞいて3店が、これからの通り道付近にある。これは寄らねば。

こんなとき、カーナビは便利。電話番号入力し、近い方から経由地に設定。細かく道案内してくれました。3件目のフレンド照会では、なんと、プレゼントまで。かわいい羊のキーホルダーゲットです。革ジャンが羊なので(文字通り羊の皮をかぶる・・)、かつ自分が未年なので、なんかうれしい。

余市でもショップを回って、4つのスタンプゲット。
余市では道の駅がなんかすごい。スペースシャトルからみになってる。

さてさてさて、本日の宿はニセコのちょいはずれたとこにある新見本館。
ツーリングマップルで見ると、ニセコの拡大図のはずれにある。宿について置いてあったチラシで気づいたのだが、全国温泉ベスト10でナンバーワンにもなったそうな。
山道抜けて、たどり着いた新見ホテル。受付に電話で予約した旨伝えると、名前が無い、とのこと。?? と思ったら、裏手にもう一軒宿があると・・ なんですと?
どう分かれてるのか、昔からあるのが本館のようだった。

宿に着き、まずは露天の岩風呂。なんか良い感じ。ただ、すぐ夕食なのでとっとと出た。
夕食では御飯のお代わりが、最初からおひつででてきてるので、最初をあわせて2杯しかない。朝も2杯だったので、昨日の3杯より少ない・・ まぁ、昨日は1食、今日は2食だからトータルでは勝ってるか・・

夕食後、最初に間違えて入った宿の温泉にもつかりに。
んで、戻ってきてケータイの確認。なんか、全部繋がらない。auのみ、宿を出て、ちょいと開けたとこまで行くと繋がる。んが、しかし虫が寄ってくる。まいった・本日の通信は断念。

部屋に戻って、再び露天の岩風呂へ。こんどは長〜く、入ってみることに。
結局、僕より前に入っていた人たちがでて、後からは行ってた人たちも出て、さらにその後入ってきた人たちよりは前に出た・・ 都合2時間弱温泉につかってました。あぁ、気持ち良かった。さらにその後、打たせ湯や泡風呂の方に行って・・・

さて、ツーリング日記も書いたし、もう一度岩風呂つかってきてから寝ようっと・・
 

本日の走行: 427.4km


ノシャップ岬


フラッグ全色

前の日 次の日
 

2005年ツーリング日記目次に戻る